青年部からのお知らせ

青年部活動

青年部休部のお知らせ

 平成30年6月12日(火)青年部総会が開催され、すべての議案事項が承認されました。

 青年部は総会をもちまして休部いたします。今までご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

 ~新たに活動していただける方、少しでもご興味のある方は事務局までご連絡ください~

青年部「江戸切子体験教室」ご報告

江戸切子体験中

 平成29年11月18日(土)江東東青色申告会合同企画「江戸切子体験教室」を開催いたしました。江東西から8名の参加があり、貴重な体験となりました。

 

クリーンウォークに参加いたしました。

 平成29年11月11日(土)東青連青年部女性部合同企画「クリーンウォーク」に参加いたしました。
 東京国税局を出発し、築地本願寺にて写真撮影を行い、月島を目指しながら、青色申告会のPRをいたしました。天候にも恵まれ、健康ウォークで体もリフレッシュされ、心も浄化された1日となりました。
  
  

青年部「国会議事堂見学ツアー」


 9月28日(木)国会議事堂見学ツアーを開催いたしました。
 25名の参加があり、国会議事堂・防衛省の見学など行い、参加者の親睦も深まり、充実した1日となりました。

 
 
 

青年部「第2回複式簿記勉強会」

 平成29年9月22日(金)第2回複式簿記勉強会を開催いたしました。
 江東西税務署担当記帳指導推進官に講師を依頼し、「前回の復習から決算まで」わかりやすくご講義いただきました。19名の参加があり、充実した研修会となりました。

  
  

青年部「第1回複式簿記勉強会」

 平成29年6月29日(木)第1回複式簿記勉強会を開催いたしました。
 江東西税務署担当上席に講師を依頼し、テキストを使用しながら、「複式簿記のしくみから日々の記帳まで」わかりやすくご講義いただきました。
 19名の参加があり、充実した研修会となりました。

   
   

青年部第5回通常総会

 平成29年6月8日(木)青年部第5回通常総会を開催いたしました。平成28年度事業報告、会計報告、監査報告、平成29年事業計画、収支予算が可決承認されました。
 総会終了後、懇親会を開催し、親睦を深めました。

 

 

 

青年部都議会議員野上ゆきえさんと政治を語る会

平成28年12月9日(金)夜6時30分より、都議会議員野上ゆきえさんを迎え、政治を語る会を開催いたします。今東京の抱える問題を、ざっくばらんにお話したいと思います。豊洲市場や、東京オリンピックの話聞きたいですね!!
是非公益社団法人 江東西青色申告会会員さんのご参加お待ちしています。
懇親会も企画しています。
たくさんのがご参加が見込まれますので、事務局に申し込みお願いいたします。

第5回、青年部委員会

   
   

確定申告時期前という事で青色会館を使用できず、森下文化センターで開催しました。
参加者は21名と多く、会議室はチョット手狭でしたが、無事終了しました。
3月までの青年部事業の確認、そして来期の方向性を検討しました。来期、青年部は結成20周年目を迎えます。会議の写真は撮り忘れましたので、撮影は高橋「鳥長」さんでの懇親会(食事会)の様子です。お仕事の後、20時過ぎまで会議をしていますので、体調管理?の為(お腹がすくので)、会費制で実施しています。衆議院議員の「柿沢未途様」、区議会議員の{庄野剛志様}{鈴木清人様}も青年部の部員です。参加者がドンドン増えています。皆様の参加をお待ちしています。青年部への入部申込みは事務局の大塚さんまで連絡をお願いします。

青年部・女性部、合同企画 「スパ体験」

  
  
昭和の風情を残した小岩駅前の「湯宴ランド」に女性部のみなさんと行ってきました。
参加者は28名。青年部関係者は15名の参加でした。
13時に駅前集合。13時30分より、観劇、歌謡ショー見学、そして沢山のお風呂につかって心身ともにリフレッシュしてきました。本日のメインは17時からの食事会。美味しい沢山の料理、お酒をいただきながら、みなさんご自慢のノドを披露されていました。青年部の濱田さんの紹介のおかげで、歌い放題、新潟のお酒まで出していただきました。ありがとうございました。
2時間予定が3時間ぐらいマイクを離さず、懇親を充分に深められました。
女性部、青年部、どちらも入会をお待ちしています。

第4ブロック会議 兼 青年部・忘年会

ブロック会議の様子






門前仲町の「タケタケ」に於いて、19日、19時より開催しました。
東青連からは和栗部長、高橋副部長、事務局の3名の参加。
江東東会からは三浦部長他6名の参加。
江東西会からは町野部長他21名、合計32名での開催となりました。
会議30分、懇親会120分でワイガヤのなか、楽しくも様々な情報交換ができました。
内容としては、各会の青年部活動の報告が中心でした。
途中、今回の衆議院選挙で当選されました青年部員でもある維新の党の柿沢未途様の参加もありました。
二次会は「詩の扉」で終電まで皆様自慢のノドを披露されていました。
今、江東西会の青年部はとても元気に活動しています。
男女を問いませんので、青年部に入部いただき一緒に勉強、懇親を深めませんか?
入部希望者は事務局の大塚さんに連絡をしてください。お待ちしています。

税制改正の勉強会

     
税制改正勉強会
女性部、青年部の合同企画として、江東西税務署員・菅野上席を講師にお招きし、税制改正の勉強会を開催しました。場所は青色会館3階。 時間は18時より19時30分までの90分。
和泉副部長の司会で22名の方々に勉強していただきました。
菅野上席には、今回の勉強会以外にも確定申告の勉強会の講師もお願いしています。

江戸切子・体験入学

    
    
江東東会の青年部とコラボ企画として江戸切子体験入学を開催しました。
場所は江東東会の事務所を提供していただき、講師は現職人さん(江東東会の会員さん)2人に手取り足取り教えていただきました。どちらかというと女性の方には密着体験でした。       
      会員様の参加費は無料。
今回はお皿、ビールグラス、ワイングラスと色々造作できました。一部の方は帰り途中の居酒屋でマイグラスで試し飲みをされた方もいたようです。
江東西会より14名の方々に参加をいただき、皆様「大満足」との評価をいただきました。
まだグラス、お皿等が残っていますので、次年度も第3回目の体験入学を考えています。
会報で告知致しますのでお見逃しなく。11月前後を予定しています。
青年部でなくても、(公社)青色申告会の会員様であれば誰でも無料で参加できます。
失敗なく、比較的上手にマイグラスが完成できます。 参加お待ちしています。

青年部・女性部合同企画「青色クリーンキャンペーン」


平成26年11月15日土曜日午後 銀座・有楽町周辺にてキャンペーンを実施致しました。
青年部10名・女性部7名・役員3名・会員2名・事務局長・税務署から2名合計25名の参加となりました。
道路の清掃活動・青色申告会PRグッズの配布を行い、青色申告会のPRを致しました。
ご参加いただきました皆様ご苦労様でございました。また、税務署からご参加いただきました太田統括、管野上席には感謝申し上げます。
皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

青年部・女性部合同企画 国会議事堂見学ツアー!!

行ってみませんか「国会議事堂」
間もなく始まる秋の国会。消費税はどうなるのか?TPPは?アベノミクスは上手く行くのか?その機になる国会議事堂見学ツアーに参加しませんか。議事堂内を見学、その後議員食堂で昼食を食べ、おまんじゅうや湯のみのお土産購入。その後白金の自然教育園を散策します。事務局までお申し込みください。
日時:10月25日(金)昼食予定の豪華な議員食堂
集合場所:富岡八幡宮前9:30
解散場所:富岡八幡宮前17:00
参加費:会員 2000円
     一般 4000円
(バス代・昼食代・保険代)

深大寺&神代植物公園

新緑が色増す季節となりました。緑豊かな公園、歴史深い深大寺と深大寺そばを食べ歩きませんか・・・
どなたでも参加できます。

日時:5月22日(水) 10:15 都営新宿線 森下駅ホーム 新宿側(10:33 急行乗車)
会費:青色会員 入園料無料 一般 入園料500円 (交通費自己負担)
申し込:事務局 大塚まで 3649-4178
修了後懇親会を予定(懇親会費 各自負担)
  

青年部新年会

昨夜(17日)、江東西青色申告会、青年部•新年賀詞交歓会が、錦糸町駅前、楽天地7階の龍園に於いて開催されました。
参加者は総勢45名。
今回は衆議院議員の柿沢未途様、都議の山崎一輝様、区議の鈴木清人様、庄野剛志様にも参加していただきました。
6時30分より約3時間、手品あり、プレゼント抽選会、誕生会と盛り沢山の内容でした。
当日は理事であり女性部長の佐藤幸子様が?回目の誕生日でした。(おめでとうございます) 。
佐藤さんは抽選会でも大当たり!!明治座のチケットをゲット。重ねておめでとうございます。
議員の皆さまも、新年会周りでお忙しい中を大勢の皆さまに参加いただきありがとうございました。
各議員の方々とは地域密着で、コミュニケーションを深めていきたいと思います。
江東西青色申告会は、会員数2200名。青年部員95名の組織です。
青年部にはなぜか綺麗な?女性も大勢いらっしゃいます(青年部長のせい?それとも担当副会長がいいから・・・)。
自称青年の皆さま、青年部へのお参加をお待ちしています。   by担当副会長

町野青年部長  福與会長 
佐藤さんおめでとうございます  佐藤さん重ねておめでとうございます 
手品を裏側から・・・  青年部員の柿沢未途衆議院議員 

都税事務所職員による勉強会

10月25日(木)青色会館にて都税事務所の職員の方を追お招きして、「固定資産税」「償却資産」の勉強会を行いました。
固定資産税にも減免、減額の措置があることなど知らないと損をすることがいっぱいあります。
皆さまも勉強会に参加して、賢い節税をしましょう!
  

「歯の健康」についての勉強会

2012/7/25 「歯の健康」 についての勉強会
 
場所:(社)江東西青色申告会  3階 会議室
 内容:知っていて得する、歯の健康について
 講師:三浦 茂 歯科医
 会費:無料

女性部・青年部の合同企画として、第1回の勉強会に25名のメンバーが参加して開催されました。

「入れ歯は食事をするためにあるのではない」 との言葉からはじまり
「歯がなくなると、身体の歪みや背中が曲がる原因となりやすい」
「噛み合わせを治すと身体の怠さがとれやすい」
「歯科に行く事により、口内ガンが早期発見ができる事がある」
「入れ歯を外したままにしておくと、舌が大きく成長し、カツゼツが悪くなると同時に、入れ歯が入らなくなる」

等々、我々の常識では計り知れない 「歯・入れ歯の重要性」 が認識できました。

講義終了後、青色会館・近辺の中華屋で、会費制で有志15名の楽しい食事会がありました。食事をしながら直接三浦先生に質問され、納得しておられる方も多かったようです。

鎌倉散歩のお知らせ

鎌倉散歩(江ノ電沿線あじさい散策)
入梅の候、いかがお過ごしでしょうか? あじさいを見ながら楽しく歩いて健康増進。食事・交通費は実費でお願いいたします。
日時:6月17日 AM7:30 
集合場所:東京駅総武本線・横須賀線地下1・2番ホーム最後部(新日本橋駅側)
交通費:2,180円 入館料500円
*どなたでも参加できます。(先着30名様まで)
事務局までお申し込みください



固定資産税・償却資産・震災関係 他

日時  平成23年11月22日(火) 午後6時30分~午後8時(質疑応答含む)
場所  (社)江東西青色申告会 3階 会議室
講義  固定資産税。償却資産税、震災関係 ほか
講師  東京都 江東都税事務所 所員 
会費  無料

そろそろ、決算の準備?!の今日この頃

どうぞ、いらっしゃいませ!  しっかりきいて、しっかり質問

その場で答えられなくてもあとで、教えていただけます

その時は連絡先を教えて下さい。

決算にお役立て下されば、幸いです。 

どうぞ、この機会に、聞きに来て下さい!絵文字:笑顔 ね!

東日本大震災救援募金の報告

 平成23年3月11日に東日本大震災がおきました。 
       被災された方々に心より、お見舞い申し上げます。
  アクティブ・ネット青年部では、事業委員会では、募金活動をすることに決まりました
 
  青年部行事の際に募金箱を用意さ褪せていただきました。  以下報告いたします
 

  
   募金先。 読売新聞社 読売光と愛の事業団 東日本大震災救援募金に寄付しました
         寄付名  (社)江東西青色申告会 アクティブネット青年部
                平成23年5月20日掲載  11350円
                平成23年5月24日掲載  10000円   計 21350円
                   

   ご協力、ありがとうございました



   
                                   

青年部実施行事の報告

 
 平成23年度の前半、アクティブ・ネット青年部行事等を報告します。

 平成23年5月10日 親善ボーリング大会 実施
  アクティブネット青年部が勝利でした

 
 
 平成23年6月6日青年部総会が開催されました。 盛会に終わりました

 平成23年6月16日 江東西税務署の幹部署員が講師による不動産勉強会を開催
 
  地震に関係することなど、講義をしていただきました
  参加者は20名 でした。

 平成23年7月6・13・25日の全3回にわたる、パソコン会計教室を開催
  講師は事務局。 弥生会計ソフトを使って、わかりやすい講義をしました

  
  その後の行事はupしています。ご参照ください

写真掲載
      弥生パソコン教室 全3回 実施

       


        みなさん 真剣に 学習 しています。 

  

       なんて、わかりやすい(だろう?)授業かしら ン! ? 
 
   6月6日  アクティブ・ネット青年部 総会

          

           
 
  
       親善ボーリング大会  

        

        戦い終わって、 ハイ!   スマイル!? スマイル 汗 汗 汗。。。 

          

          

  なぜか ピースがいっぱい。 ガンバ もあります。右上の影のピースは誰でしょう? 
  答えは ここのどこかにありますよ !
  
  
  青年部、女性部、会員の方々、参加者、応援、試合の合間、のスナップです。
  
  また、募金のご協力もあり、ありがとうございました。

  (この募金に関しては、先にUPした 東日本大震災救援募金の内容に 書いてあります。
 
  ご参照ください。 )
 

  皆様、お疲れ様でした。  そこで、最初の集合写真に戻りますと、スマイルは? どこ?!

青年部女性部合同企画クリーンキャンペーン

平成23年11月12日(土)午後1時30分から始まりました。総勢200人を超える会員が日比谷公園に集まり、両手に軍手、片手にビニールを持ち、片手にごみを入れて銀座~有楽町間を清掃しました。Tーシャツやジャンパー着用で、江東西青色申告会のPR、青色申告会の普及活動をしてまいりました女性部から6名、アクティブネット青年部から8名江東西署から2名が参加しました。前日の天気とは打って変わって秋空でした。歩行者天国もあり、人出が多かった午後でした。
みなさん、大変、お疲れ様でした。また、来年もよろしくお願いいたします。

     
            合同写真です。元気いっぱい。笑顔です

                                                                            
       
        4ブロックのみなさん、こちらに注目してくださ~い。 4ブロック代表。です     

               
                                     
 

          女性部のみなさんと 税務署員 と 一緒。 にこ絵文字:笑顔


   
 
   
      
  
    

   アクティブネット青年部と江東西税務署の方と。  
                さあ、やるぞ という 意気込みをかんじませんか!?

    
 

      
  説明を聞きましょう。

    
   いざ、始まり 、、、始まり、、、、、

              
     
     ごみは?

      

        
  今日は良い天気


     

    
 

        こんないたくさんの方が キャンペーンに参加して、清掃にご協力しました

                          みなさん、 お疲れ様でした。

11/1 政治を語る会が開催されました

11月1日に青色申告会・会館3階において、青年部員である柿沢未途衆議院議員を講師に迎え、青年部主催の「政治を語る会」が昨年に続き、開催されました。

当日は衆議院本会議場におきまして、17時までNHKの国会中継 「代表質問」 に渡辺善美代表と参加されていたそうです。
開催時間が18時30分と、早い時間だった為、国会より早々に駆けつけていただきました。
いつものように、大きな声で、我々に理解し易く、語っていただきました。
また、今国会で代表質問されてきた内容について、詳しくふれていただきました。
新聞よりも早く色々な事が聞けた事は、何か得をしたような気がしました。

講演の後、1時間程の懇親会がありました。 
先生は当初、30分くらいで次の会場へ移動予定でしたが、熱烈な柿沢先生ファンが沢山おられ、なかなか解放されなかったようです。
次でお待ちだった会の皆様、申し訳ありませんでした。
今回も総勢30名を超える方々に参加をしていただきました。 ありがとうございました。


青年部では新しい企画を考え、実行してきました。
今年も、10月11日に新宿ミステリーツアーと称して、「黒鳥の湖」に行ってきました。
今までの企画では20名も集まらなかったのですが、今回は29名の方に参加していただきました。  
青年部の行事に、参加の人数がだんだん増えてきております。
今後の青年部の行事(企画)に参加をお待ちしています。


  

政治を語る会

平成22年11月1日(月)午後6時30分から(社)江東西青色申告会 3階 会議室にて、アクティブ・ネット青年部員現在衆議院議員柿沢未途さんをお迎えして、講習会を開きました。
総勢30名を超える会員さんが集まりました。

質問もあり、時間のたつのも忘れてしまうほど、あっという間に終わってしまいました。
次の講習会が待っているとのことでした。
時間の許す限り楽しく有意義なひと時を柿沢未途さんと一緒に過ごしました。
資料はVOL.8・9のみんなの党通信を使いながら尖閣諸島のこと、消費税のことなどを話しました。
UPするまでの間に日本を取り巻く内外の情勢がまぐるしいです。
小惑星探査機知はやぶさが、2003年5月9日鹿児島で打ち上げられてから2010年6月13日無事帰還。
回収調査の結果11月16日小惑星いとかわの微粒子を運んできた来たことが判明。
太陽系(地球を含)の起源を解明する足掛かりになると言われますが、すごいのは日本の最先端技術の証明がなされたことだと思います。
しかし秒刻みで忙しい日本。 日本国運営の財源は?地方自治体の負担?事業仕分け?介護保険料?年金?等‥。決算書も近く会員さんのお手元に届くと思います。(e-TAX申告した方は別)。
また忙しい時期を迎えます。健康に気をつけて、頑張って下さい。
 
写真は青年部会報。
 

クリーンキャンペーン

平成22年11月(社)東青連青年部女性部合同企画 クリーンキャンペーンを行いました。
日比谷通り・銀座通りのごみ清掃を行いながら青色申告普及推進運動を行いました。今年はエコバックを配布いたしました。
江東西会からは、会長はじめ女性部・青年部の役員。江東西税務署からは幹部署員が参加してくださいました。天気は晴天ではありませんでしたがたくさんの人出でした。またAPEC首脳会議の影響で警察官が各所に配置、検問をしていました。デモ行進もあり、行事多彩な銀座の通りでした。
 
写真は青年部会報。

新年賀詞交歓会の開催のお知らせ

平成23年1月14日(金)午後7時~ 香港亭木場店で、行います
場所 江東区木場5-1-4NICハイム木場公園1F
会費 3000円 
募集 30名
 
 皆様のご連絡をお待ちしております。

バーベキュー大会 盛会に終わる

平成22年10月10日(日) 前夜から終日雨のため江東西青色会館車庫で行いました
午前8時30分から準備開始。雨はそれでも小雨になっていましたが、11時始まるころには晴れあがりました。足元が水たまりで悪く、けがのことも考慮して会館実施をきめました
バーベキューは木場公園でなくちゃ。という方がだいぶキャンセルになり、人数も少なくなって心配したのですが最終的には20名を超える方が参加してくださいました。盛会に終わりよかったsです。来年こそは木場公園で実施したいと部員みんなで誓いあいました。(天気は
 
神頼みですけども...(^。^)y-.。o○)
 
写真は青年部会報。UP予定

苦笑い コマーシャル  青年部に入りませんか

青年部に入りませんか
 
講習会・勉強 ( ..)φメモメモ (^。^)y-.。o○ 
バーベキュー ボーリング パソコン ナドナド  行事があります
全部参加する必要はありませんが参加してほしい。。。 )^o^(
申し込みは簡単。事務局に電話をしてください。FAXのある方は教えてください
ない方は郵送いたします。 
青年部会報も青年部活動のホームページも面白いでしょ!  (^.^)/~~~
青年部会費は無料です
年齢は不問。 会員。専従者。その家族。従業員(会員さんが認めてくれればOK)
 
電話 03-3649-4178
担当 チュウロウ まで
 
 
 

親会と語る会開催

平成22年9月6日午後7時から開催いたしました
総勢15名で話し合いました
平成22年10月号アクティブ・ネット会報にご紹介してあります
青年部には先の読める組織作りを目指してほしい。と注文をされました。会員減少対策だけでなく、現在の会員に必要なことはないのか?その議論の中で生まれたのが不動産部の創立です。具体的なことはこれからですが今後事業委員会で暗中模索をするのが最大課題になりました。青年部事業委員会は平成22年9月28日午後7時から開催します
また、報告ができたら掲載したいと思います。
 
写真は青年部会報。UP予定

『弥生会計ソフト』パソコン教室

平成22年7月5日~8月2日全5回の講習会が無事終了しました。参加された会員の皆さん、講師、サポーターの申告会役員、サポーターの青年部委員の皆さん、大変お疲れ様でした。
 毎回のことですが、会員のかたがお仕事の影響で遅くなってもすぐに追いつくようにサポートしました。マンツーマンでサポートするよう努力しました。
 今回は講師の高度な講義もさることながら、熱帯夜が続き、汗だくの講習会だったと実感しています。水分補給に色気のないヤカン君が表面に水滴を滴り落としながら活躍しました。勿論ペットボトルも活躍しましたが空~~。風の便り?に空調設備の故障とか?耐用年数がすぎても頑張っている影響があるとかないとか。。
5回の講習会が終了したをここにご報告申し上げます。 ありがとうございました。 
 
  
 第x回目の講習会から
                   熱い講習会&講師と皆さんとサポーターと、、、
 
 
    
  
  汗だくで、一緒にテキストの入力をしています        両手に花?
 
        
 
  ここの操作はこうかしら。こうしてね。。。   お父さんが見てる。。 息子よ大丈夫か? 
 
    
 
     講師も一緒になって。。。      うーん? サポート役員と。。。みんな頑張れ!

青年部長のご挨拶

平成22年6月7日青年部総会が開催され、任期満了に伴い新青年部部長が就任されました。
ここにご紹介させていただきます
 
 
 

          (社)江東西青色申告会会員の皆様へ

               
                   就 任 挨 拶
                                   アクティブ・ネット青年部
                                           部長 町野 幸史
 

 この度の役員改選で青年部長に就任しました町野幸史です。

私は5年前迄、33年間サラリーマンをしておりました。その後、森下で不動産賃貸業を始めました。

 ()江東西青色申告会には、開業時の1999年に入会致しました。サラリーマン時代は会社と家の往復だけで、地域貢献はもとより地元貢献も何も出来ませんでした。退職後、1年前後は時間の使い方も分からず、どの行事にも不参加でした。 現在は東京都明るい選挙推進委員としても活動しています。

 元来、色々な方々とお話をして交流を深めるのが好きな私でしたが、サラリーマンを卒業すると交際範囲も狭まりチョッピリ寂しい時期がありました。()江東西青色申告会の活動に参加する事で交友関係も広がり、多種多様な方々との交流を深める機会も増え、現在はとても楽しく満足して活動しています。

 青年部の目的は、個人企業及び企業後継者育成の為、研修並びに部員相互の親睦をはかり、本会事業を支援する事です。()江東西青色申告会の会員総数は平成22年3月31日現在2,470名。その内、青年部は91名で成り立っています。委員の人数は16名(H226.7総会)、毎回のイベント出席者は12名前後です。

 今後、青年部委員の増員で組織の充実を図り、様々な考え、意見を沢山取り入れ、より新しい企画を提案出来る、親会と会員との架け橋となるべく、楽しい青年部にしていきたいと考えています。

 その為には委員25名、イベント出席者20名前後の人材を確保していきたい。事務局より会員の皆様に連絡があるかも知れません。その時は是非、話を聞いて下さい。

 今後の青年部活動としては、バーベキュー大会を10月10日体育の日に、木場公園のバーベキュー会場で企画しております。秋空の下、美味しい料理、楽しい四方山話、そして自然を満喫しませんか?

 例年35名前後の集まりです。今年は50名前後を予定しております。普段着でお出かけ下さい。 青年部一同お待ちしています。

 他の企画として、政治を語る会が有ります。出来たら現職の国会議員の方を講師に、選挙の苦労話・日本はどうなるの?経済は?等々を拝聴する会や、勉強会を開催したいと思います。 勿論、青年部員だけでなく会員の皆様のための勉強会の実施。(弥生会計パソコン教室)も7月~8月にかけ5回開催します。要望があれば、秋にも弥生会計パソコン教室開催は可能です。

 また、税金関係の勉強会等も開催したいと考えております。 ためになる勉強会、テーマは何がいいでしょうか? 今後要検討デスネ。

 最後に、私の趣味ですが、旅行・ドライブ・ゴルフ・食べ歩き・会話・写真撮影・DVD作成、海釣り等遊ぶ事は何でも大好きです。 酒量は昔2升・今5合。ゴルフのハンディキャップは昔11・今18。 海釣りの回数も昔、年に20回・今は好天の波静かな時に年2~3回と何事もダウン傾向です。

 そんな中、体重だけは今でも右肩上がりのバブル絶頂期です。

 様々な業種の方の集団、()江東西青色申告会。その青年部で一緒に勉強し、遊び、楽しい仲間をつくり、親睦をはかってみませんか。

政治を語る会

今年は衆議院議員に当選された柿澤未途氏を講師に迎え、質疑応答、懇親も含め約90分の予定で、講義に花を咲かせていただきます。
テーマは目下のところ考え中だそうです。日本丸はどこへ行く??!。。。
 
日時  平成22年11月1日(月) 午後6時30分~
場所  社団法人 江東西青色申告会 3階 会議室
会費  1500 円
募集  30名
 連絡先  事務局 03-3649-4178
 
   連絡をお待ちしてます。!(^^)!

今年もバーベキュー大会!

今年も木場公園 バーベキュー広場で行います
ワイワイ、がやがや、パクパク、ぐいぐい、楽しく過ごしましょう
 
 日時 平成22年10月10日(日)  11時開始 
 場所 木場公園 バーベキュー広場
 会費 2000円
 差入れ 大いにOK
 参考
    雨天の場合は社団法人 江東西青色申告会 車庫内にて行います
    食料確保の都合上ご参加の方はご連絡をお願いします
    参加者の連絡先は当日は日曜なのでなるべく連絡の取れる番号。
    または、携帯番号をお願いします
              事務局の連絡先    03--3649-4178
           

青年部への希望・要望など

 青年部でこれを企画してほしい、ここを直せ、こうすればいいよ。等々。。ございましたら教えて下さい。匿名でも結構です。すぐ実施できるか不明ですが、頑張りたいと思います。また、心して受け止めたいと思います。 
  事務局連絡先 03-3649-4178  FAX 03-3649-6876  メールも可

ボーリング大会実施

平成22年5月11日(火) 江東西税務署ヤングタックス対抗ボーリング大会を開催しました
昨年まで親善ソフトボール大会を実施していたのですが今年はボーリングをやることになりました。
男9人女3人合計12人をお互いに選んで2ゲーム総合点数で争いました
結果、3076対3062  14点差で、ヤングタックスに敗れてしまいました。総合2位3位は青年部の勝なのに。。。 相手は手ごわかったです。来年リベンヂしたいです。
 
     
       戦いすんで、全員で、和やかに アハハのハ  絵文字:うーん 苦笑
 
   
 
  
 
 
 

ボーリング大会のお知らせ

江東西税務署の皆さんとボーリング大会

日時 5月11日(火)
場所 ラウンドワン 南砂店(トピレックプラザ内)

ボーリング大会参加しました。 
税務署との対戦では、惜しくも負けましたが、普段と違った楽しいひと時でした。
青年部員より

パソコン教室のお知らせ

「弥生会計」パソコン教室

日時 7/5・12・20・26 8/2 計5回
時間 午後7時~9時
場所 会館3階
会費 1回1000円

パソコンの台数に限りがあります
お早めにお申し込みください
パソコン持ち込みもちろんOKです
申し込みは 事務局 3649-4178 中老まで

e-Tax勉強会

平成21年10月19日(月)午後6時30分~ e-Tax勉強会を(社)江東西青色申告会 3階 会議室で 行いました。今年は若手精鋭をお迎えして、勉強をしました。2年目なので復習をするのかと思いきやそうではなく、有意義な勉強内容をいたしました。時間の許す会員さんだったら申し込めばよかったのに。と内心残念に思いました。会員の皆さん、アクティブ・ネット会報で、勉強会の案内とか是非申し込んでみてください。いいですよ~(*^_^*)! 
 
    講師の甲斐統括官  (懇切丁寧に。がモットーです?)                   
  
     熱心に席を離れてまで、受講しています。
  
   
   身振り 手振りで 説明しながら。。。 これはこうなります。(寺川署員)
         
 
    
   皆さん、 一生懸命 説明に、画面に、釘付けです。耳をダンボにしながら、パソコン入力。 
              西村指導上席が監督しています?!      
    
 
若手精鋭 個人課税 寺川署員      個人課税 西村指導上席 
 
 
    若手精鋭 個人課税 宇治署員   若手精鋭 個人課税 平岩署員
        
  
    熱心に語る 個人課税甲斐第一統括官  皆さん 聞いてる。 注目。。。
     

残念!中止です。パソコン教室弥生会計ソフト決算編

平成21年11月2・9・16・24日〔月〕午後7時~開催のご案内をしていましたが、募集人数が集まらずやむなく中止になりました。ここにご報告申し上げます。付きましては、事務局に直接予約申込をして下さい。個人指導になります。
  (4回目 11月30日→11月24日変更案内は会報に掲載済。)
 複式簿記教室は申込受付中です。日時関係は参加者の都合を聞きながら決めるのでまずは、事務局にご連絡をお願い申し上げます。

青年部新年賀詞交歓会のお知らせ

平成22年1月12日(火)午後7時~ 香港亭木場店で、行います
場所 江東区木場5-1-4NICハイム木場公園1F
会費 3000円 
募集 30名
 
 皆様のご連絡をお待ちしております。

バーベキュー大会

平成21年10月12日(日・祝日) 午前11時開始
木場公園バーベキュー会場にて、17・18番のところで開催しました。
 天気は好天気。暑かったです。
 第一希望は朝X時から待っている方のところへいってしまいました。それでもテーブルを配置して。とその前に足や、※※が痛くならないようにダンボールを切ってクッション代わりに敷き詰めてからシートを引いてテーブルを配置しました。なんて心配りのある青年部なんでしょう。(*^_^*)ウフフ...

 食材は今回は豊富で、秋刀魚や、焼肉、野菜炒め 結局 ごっちゃ混ぜ?焼きそば。。差入れもあり、日頃のストレスも発散した?楽しい1日でした。会員さんも一緒に鉄板焼きのそばに来てつついたり、秋刀魚をトングで焼いたり、初体験の方も有りで本当に青年部って、楽しいですね。未途さんも部員ですが参入したり、(会費はきちんと取りました。) 従業員の方も参加して。

 『またやろう!』を合言葉に怪我もなく、無事終了しました。勉強したり、遊んだり皆さん、青年部に入りませんか?
  まずは、第2希望ですがゲット!WVサイン!  つかの間ですぐ準備です
   
 
 ここは撮らないと。おいしい秋刀魚の◎焼きだ~!  オホホ、ホホ・・良く火が燃えてるワ
                                   しかし けむい。。。
  
   
 俺に任せろ! みんなの為にうまいのを作るぞ  まっててね!お嬢さん方。 もうすぐだからね。
 おいしそうー  早く食べたいねー。   

eLTAX勉強会

平成21年10月5日(月) eLTAX勉強会を開催いたしました。
江東都税事務から償却資産係、相談広報係の6名がお見えになり、ワイワイがやがやと講師の話を聞きながら、質問しながら、その結果、翌日、6日江東都税事務所から厳正なる審査の結果、電子申告を利用するという開始届6名受理の連絡をいただきました。ありがとうございます。
 白熱し、熱中し、身を乗り出して、パソコン機に向き合いました。e-Taxとはまた違った操作方法や設定の説明などがあり、講師の方やhelpで見てくれた係りの方のほうが大変?だったと思います。時間のたつのってこんなに早いんだと感じた勉強会でした。全員お疲れ様でした。 写真は、後日掲載予定です。
 ご参考。 開始届等は各自のパソコン機でメール受信で確認するのですが、今回初めての青年部主催、eLTAX勉強会ということで、特別にご連絡を戴きました。この記事を呼んだ方が都税事務所から連絡が来ると誤解されるといけませんので、あえて記述させていただきました。
 
 
 
 

親会と語る会 

 平成21年9月8日 親会と語る会を開催いたしました。
 会員さんが、現在の厳しい社会環境の中で、老若男女を問わず、業種も問わず、如何にして、申告会を利用していただくか、等、テーマを1、中期・長期の展望 2.現時点での問題点は何か3、その他に分けて、ディスカッションを致しました。短い時間のなかで盛んな意見が出ました。勧奨、講習会、、会員サービス、等など意見は尽きることなく。。。 
親会役員の皆さん、本日は、青年部の為にありがとうございました。
柿澤未途衆議院議員(当青年部員)も途中から出席されました。
 アクティブ・ネット青年部会報にも載っていますので見てくださいね。
 
 
 
 
 

(社)東青連青年部女性部合同企画「青色クリーンキャンペーン」の開催

(社)東青連青年部・女性部合同企画 「青色クリーンキャンペーン」が、9月6日に実施されました。総勢230名が参加しました。江東西会はクリーン隊に所属し銀座中央通り南側~博品館までを江東西税務署の方と一緒に清掃活動を行いました。各会とも独自のハッピ・ジャンパーを着込み、青色申告制度の普及などPR活動に・清掃活動に参加した熱い日でした。
 
 
各会で、手分けをして作業しています。 手際よくのぼりを作っていく青年部委員。
 
 
出発前に一同 記念撮影。 まだ皆さん 元気です。
日差しが熱いです。体に気をつけて適宜に水分補給しましょう。
この後、いざ 出陣?!
(江東西税務署 会長、副会長、女性部、青年部で)

 
銀座中央通りにて。 我が女性部軍団  そこにごみがあるわ 拾いましょう! そうしましょう!
 

 
後ろの副会長、いたずらはだめですよ!
 

 
みつかちゃった。 でも、僕だって女性部には負けないぞ。 どうだ、この勇姿?
ごみはどこ? ごみはここ。 エイ!キャッチ!
 

 
花壇のなかも見逃さないワヨ!

 
クリーン作業の合間に会長と青年部部長と記念撮影  
 

 
 
 クリーン作業の合間に女性部を囲んで。記念撮影

 
クリーン作業の合間に青年部部長と青年部委員と。 

 
江東西税務署のかたも銀座をきれいにしています
帽子もなく、汗だくで。。。水分補給してください。
 

 
 クリーン作業の合間に青年部の記念撮影 
結構ごみを拾ったね。 これで2袋めだよ。 あら、私もよ。
 

 
江東西会は黄色のジャンパーだけどこんな暑い日はハッピもいいわね。江東西会の女性部のTシャツも素敵。江東西会会長がしんがりを勤めています?! 守られてる?
江東西税務署署員のかたもクリーン隊所属で青年部部長や各会の方と一緒に。
向側には写真には見えないけどキャンペーン隊がいます
 

 
後書
総勢 230名 クリーン隊とキャンペーン隊で行動しました
江東西会はクリーン隊で銀座中央通り南側~博品館の清掃事業に従事しました
江東西税務署もご協力を頂きました
 怪我も、脱水症状もなく、無事に作業が終了した事に改めて御礼申し上げます
皆様、お疲れ様でした。ありがとうございます
最初の記念写真が元気いっぱいなのが印象的でした。
 
 
 

青年部総会のお知らせ

青年部の総会を6月8日(月)午後7時より会館3階にて行います。青年部の皆さん積極的に参加してください。終了後懇親会を行います。会費1,000円。