支部活動

第4支部

ツカエル青色申告の会計ソフト体験会実施中

11月16日第1回目を開催いたしました。

今回は4名募集しました。

定員が4名と少ないのですが、講師も1人なのですみません。

1回目は3人で講習会始めました。

ツカエル青色申告の会計ソフトの体験版の不備もあり、スムーズにできませんでしたが、

次回はうまくできるようにしたいと思います。

第4支部支部長 森井政彦

 

0

複式簿記教室開催予告

第4支部では11月中旬より会計ソフトを使った複式簿記教室を開催予定です。 

日時決まりましたら又、告知いたします。

第4支部支部長森井政彦

0

第4支部理事会中止のお知らせ

8月23日(金)に予定していた支部理事会は欠席が多く、日程調整が難しいため中止となりました。次回についてまた改めてご連絡致します。

0

第4支部理事会のお知らせ

令和元年6月19日(水)19時より第4支部理事会を猿江2丁目会館で行います。議題は今期の第4支部の活動予定等です。

0

第4支部総会開催

2019年5月15日(水)午後6時30分より江東区猿江2丁目会館で第4支部総会を行いました。

0

【健康吹き矢体験教室】

9月10日の夜。第四支部。支部理事会を行いまして、第四支部の支部理事さんの。磯さんが日本吹き矢協会の有段者と分かり、吹き矢教室を企画致しました。

吹き矢は複式呼吸を正しくできます。是非ご参加お待ちしています。

日時、平成30年11月10日。夜6時より青色申告会3階にて!

   会費は青色申告会員さんは500円。非会員さん1000円です。

   終了後には懇親会を行います。

 ご参加の連絡は。江東西青色申告会事務局 徳江迄

℡03-3649ー4178です。募集人数は12名程度です。

 

0

税制改正要望運動にご協力をお願い致します。

9月の会報の中に入っています、税制改正運動にご協力お願い致します。

昨年真までは。近くの支部理事さんが回収に協力いただいていましたが、支部も大きくなり今年からは、

第4支部は事務局が近いので、事務局に持参していただくのが良いと思います。

もしくは62円切手貼って投函お願します。締め切りは11月一杯です。

皆様のご協力をお願い致します。

0

第4支部広報活動

7月27日(金)午後3時より、第4支部で広報活動を行います。

青色申告会会員の皆様ご協力ください。

当日は雨天休止です。詳しくは事務局までお問合せください。

ご参加お待ちしています。

0

住吉毛利猿江支部忘年会ご報告

住吉毛利猿江支部の忘年会です。今回は始めての参加の方が2名いました。全員で8名の参加です。場所は昔、友綱部屋だった所でした!
当然ちゃんこ鍋です。価格もリーズナブルです。

1度いかがですか?

美味しかった。青色の会員さんのお店です。
可愛いママが会員さんです。

0

支部忘年会開催

12月6日(水)住吉・毛利・猿江支部の忘年会をいたします。今年も支部会員さんのお店で行います。
毛利にある「魁ちゃん」ちゃんこ鍋のお店です。
時間は6時30分よりです。会費は2500円です。会員皆様のご参加お待ちしています。
0

青色申告会をご利用ください

9月も、もう終わりですね!後3か月で今年も終わりになります。
個人事業者の皆さん、帳簿や決算の準備は順調ですか?
当会では10月から11月までの間、無料記帳相談会を行っておりますので、ぜひご利用ください。
ご来会をお待ちしております。

0

ノルディックウオーキング


4月29日(土曜)午前9時30分集合で、地域スポーツクラブななすぽで行われている、ノルディックウオーキングに体験しましょう。ノルディックウオーキングとは。スキーのストックみたいな物を使って歩くことです。1時間半位歩いてその後にランチいたしましょう。
ご参加は支部長森井まで申し込んでください。
℡03-3631-5785です。会員の皆さんのご参加お待ちしています。
集合場所は。毛利小学校校門前です。
会費は500円です。
0

お花見ウオーキング変更です

今週の日曜に実施予定のお花見ウオーキングは、1日の土曜日に変更いたします。
集合場所も、牡丹町公園に午後5時30分です。会費も1000円です。
歩いた後に集会場にて懇親会も行います。
創成部や地元の支部との合同になりました。
宜しくお願い致します。
0

桜並木を歩きましょう!!

平成29年4月2日(日)
集合場所 江東区立毛利小学校 午後4時(時間厳守)
今回は地元にある、NPO法人ななすぽの協力により、ノルディックウォーキングを行います。スキーのポールに似たものを両手に持って歩きます。
とても楽に歩けます。仙台堀公園には桜咲いていると思います。
たくさんのご参加お待ちしています。お花見の後に近くのお蕎麦屋さんで懇親会を
行います。支部会員さんのお知らせには会費2000円と伝えしていましたが、予算の関係で。3000円でお願します。雨天の時は懇親会のみ行います。
0

広報車活動

今日今年初めて広報車回りました❗
今回は地元の住吉、毛利、猿江地区を重点に回りました❗最初に回り、森下、扇橋を回って最後に地元に戻りました!途中で、大村会長❗町野理事、扇橋の支部長に会いました❗次回は来週の日曜日に回ります☀
0

確定申告始まっています

確定申告は2月16日からと思っている方、e-Taxなら今からでも申告出来ます。
e-Taxをするにはマイナンバーカードとカードリーダーライタが必要です。
皆さん早めの申告を目指しましょう。
0

支部忘年会開催

平成28年12月7日夜6時30分より、住吉・毛利・猿江支部主催の忘年会をいたします。支部会員さんはもとより、江東西青色青色申告会会員さんもぜひご参加おまちしています。場所は錦糸町にある、まこと寿司で行います。会費は3,000円です。
宜しくお願い致します。
0

支部理事会開催

10月12日(水)夜6時30分より
江東西青色申告会3階の会議室で行います。
議題は(1)理事会報告
   (2)総務組織委員会報告
   (3)指導税制政策委員会報告
   (4)事業厚生委員会報告
   (5)固定資産税軽減措置陳情はがき回収お願いの件
   (6)代議員の件
   (7)支部忘年会の件
   (8)広報車の件
   (9)その他
  ですみなさんご出席お願いいたします。
0

スマホ・タブレト・PC等勉強会

8月6日夜6時30分より。公益社団法人 江東西青色申告会事務局で勉強会を行います。
今話題のポケモンGOの遊び方もみなさんのご協力により勉強した板思います。
ポケモンGOは私たちには縁は少ないと思いますが、一度経験してみてはいかがですか。
ご参加お待ちしています。
0

総会に出ましょう!!

5月27日(金)公益法人江東西青色申告会の総会がティアラ江東で開催いたします。
支部会員様是非ご参加お願いします。出られない方は。今月の会報に入っています。委任状をお送りください。お願いします!!
0

公益法人江東西青色申告会総会及び支部総会!!

公益法人江東西青色申告会の総会のお知らせを5月の会報に入れてあります。
今回役員改選の他に、定款の改正もあります。支部会員様は是非ご出席お願いします。
場所もティアラ江東です。宜しくお願いいたします。欠席の場合は会報にある委任状を投函お願い致します。委任状の提出が遅れるときは、支部長より電話いたします。
よろしくお願いいたします!
又、6月15日の夜6時30分より、毛利地区集会場にて住吉・毛利・猿江支部総会を開きます。
今回は、支部役員の改選があります。又昭和27年より青色申告会にて多大な活動、支部に於いては、前支部長でした、國安運次郎様が高齢により、(今年92歳)退会いたしました。
ここで、送別会も兼ねて総会懇親会を行います。又新しく公益法人江東西青色申告会の
会長も代わります、新会長を出席頂き行います。是非支部会員様にはご出席お願い
致します。今月の会報に支部総会の案内入れてあります。
宜しくお願い致します。
0

支部理事会報告

1月24日に支部理事会を開きました。
今回は、青色申告会が65周年を迎えて、当支部では記念にタオルを制作いたしました。
支部会員さんには、2月の会報と一緒にお配りいたします。
私は、1月24日に27年の確定申告終わりました。
後気を付けることがあります。
私は住基ネットカード昨年更新しましたが、母もEタックスで申告していますが、カードの有効期限が切れていましたので、更新しようと思いましただ、もう更新できません、!
なので今年は紙で申告します。
0

支部忘年会開催

12月10日(木)夜錦糸町にある、四季の蔵で行いました。参加は8名でしたが、とてもおいしい料理と、地酒で楽しく行いました。今回参加できなかった会員さんも次回はご参加お待ちしています。
0

支部理事会報告


平成27年11月20日に27年度第3回支部理事会を開催いたしました。
今回は、親会役員改選が来年4月により、当支部より2名の役員を、推薦することにしました。
又、10月に7、監査が入り理事会欠席は、委任状でなく、欠席となることになりました。
9月より支部会員さんには、固定資産税軽減措置の陳情ハガキの提出にご協力いただきまして、ありがとうございました。合計80枚のハガキが集まり事務局にもっていきました。
固定資産税の軽減措置は毎年更新なので、来年も宜しくお願いいたします。
又、当支部も役員改選も来年にございます。
支部活動にご協力いただける会員さんは、ご連絡お願い申し上げます。
12月10日の支部忘年会に出席いただける。江東西青色申告会会員さん、ご連絡ください。
支部会員でなくとも、ご遠慮なくご出席いただけます。
連絡先は森井までお願いします。
連絡先は事お問い合わせください。
0

マイナンバー研修会と暑気払い


7月の会報に入れましたマイナンバー研修会と暑気払いの申し込みは、
後4名で締め切りです。
公益社団法人 江東西青色申告会では、非会員の参加も歓迎いたします。
ほとんど解らないマイナンバーについての勉強会です。終了後には懇親会もあります。
定員が有りますので、お早目のご参加のお申込みお待ちしています。
0

マイナンバー研修会と暑気払いのご案内


当支部では、7月29日午後7時より研修会及び暑気払いを企画しました。
10月より施行のマイナンバー制度の研修会を開催いたします。
詳しくは7月の会報に募集のお知らせを入れますので、ご覧いただきご参加ください。
0

第3回公益社団法人 江東西青色申告会総会


平成27年5月29日(金)ティアラ江東にて総会に支部会員さん5名と出席いたしました。
総会議事も無事終了後には、江東西税務署、個人課税統括官より、今年10月からの
マイナンバー制度の勉強会まで行われ、その後には懇親会も
盛り上がりました。

0

支部総会終了


平成27年5月13日夜6時30分より毛利地区集会場して、住吉・毛利・猿江支部支部総会を開催いたしました。公益社団法人 江東西青色申告会 福与会長も御出席いただき、無事終了いたしました。総会の中では、今報道されている、マイナンバー制度について話題になりました。
支部でもマイナンバー研修会を考えています。開催等決まりましたら、お知らせいたします。
0

支部総会のご案内


4月日に、支部理事会を開催いたしました。
ここで住吉・毛利・猿江支部支部総会の日時が決まりました。
支部会員のご参加お待ちしています。
4月の会報にご案内入れますので、ご覧ください。
支部会員様の、ご出席お待ちしています。

平成27年5月13日(水曜日)
場所 毛利地区集会場 (昨年と同じ場所です)
時間 PM6時30分より
総会終了後に、近くの「もとみや」にて懇親会を行います。
懇親会費3000円です。
宜しくお願い致します。住吉・毛利・猿江支部支部長 森井政彦
0

住吉・毛利・猿江支部忘年会開催いたしました


平成26年12月5日(金)夜7時より、地元にあるまぐろ料理もとみやで開催いたしました。
当支部では、新年会は数年前には開催いたしましたが。忘年会は久しぶりでした。
参加者は10名でしたが、とても美味しい料理とお酒で盛り上がりました。
今年1年支部活動にみなさんご協力いただきありがとうございました。
0

11月24日の支部理事会での決定事項


 11月24日夜、第3回支部理事会を開催し次のことが決まりました。
 11月21日にティアラこうとうで、税務懇話会主催・江東西税務署署長講演会が午後3時よりあります。会員さんの沢山の御出席をお願いいたします。 
 また12月5日午後7時より、住吉にある「もとみや」で、久しぶりに支部会員さんの忘年会を開催いたします。詳細は11月の会報をご覧ください。皆様お誘いあわせの上、ご出席ください。お待ちしております。
0

國安運次郎氏戦争体験講演会開催


 7月2日午後7時より毛利地区集会場にて、当前支部長國安運次郎氏による、戦争体験講演会が行われました。森下より大正生まれの参加者も来ていただき、とても良いお話を聞くことが出来ました。
 國安氏は、昭和20年4月に朝鮮から満州に行きました。行くときには、体重21貫(1貫=3.75㎏・約78㎏)でしたが、戦後シベリアで捕虜になり、強制労働を経験。運よく日本に帰還したときは、11.5貫(約43㎏)にも痩せてしまったと、お話しされていました。また、とても話をするには残酷すぎて話せないことも沢山あるとのことでした。戦争は絶対してはいけないと話され講演会は終了しました。
0

支部理事会報告

平成26年6月28日夜7時より毛利地区集会場にて、第2回支部理事会を開催いたしました。
審議内容は7月2日の國安運次郎氏による戦争体験講演会の懇親会会場や会費の件、又青色申告会のホームページの活用により、青色コミュニティーの参加の件、夏に行う役員懇親会の件、11月に行う、会員宿泊研修参加の件。を審議いたしました。参加費場所等は、詳細が出ましたら、ご報告いたします。原則参加費の半分程度は支部より補助をいたします。ご参加お願いいたします。
0

國安運次郎氏による戦争体験談


平成26年7月2日(水)夜7時より、毛利地区集会場1階にて、住吉・毛利・猿江支部、顧問による
戦争体験講演会を企画いたしました。國安氏は今年91歳になられましたが、住吉・毛利・猿江支部の活動に積極的にご参加いただき、支部総会でのお話から、戦争体験講演会をと企画いたしました。是非皆様にご参加いただきたいと思います。会費か会員様無料です。一般の方は500円で、ご参加いただけます。申し込み先は、青色事務局℡03-3649-4178で定員15名で締め切りとします。皆さんのご参加お待ちしています。住吉・毛利・猿江支部支部長 森井政彦
0

支部総会終了

 公益社団法人 江東西青色申告会 住吉・毛利・猿江支部 支部総会を平成26年5月17日毛利集会場にて開催いたしました。今年も当会会長福與公秀様ご出席いただき、議題1号議案から7号議案まで審議され、無事承認されましたことをここにご報告いたします。また、 今年は役員改選期にあたり、新役員も承認されました。
 今年の支部活動案で、國安運次郎氏による、満州事変の戦争体験講演会を企画しました。詳細は後日お案内いたします。是非ご参加ください。
0

住吉・毛利・猿江支部総会開催のお知らせ


平成26年5月17日(土曜)に住吉・毛利・猿江支部支部総会を、毛利地区集会場で開催いたします。時間はPM6時30分よりです。支部会員さんのご出席をお願いいたします。
0

26年度第1回支部理事会開催のお知らせです!


来る4月1日に26年度第1回支部理事会を開催いたします。議題は、25年度活動報告、及び決算報告承認の件、26年度活動案及び予算案を審議いたします。支部理事さんのご出席をお願いいたします。
0

屋形船研修会のお誘い


平成26年4月6日夜に、「屋形船研修会」を高森八名川支部と合同で行います。会費は7000円です。申し込みは事務局までお願いします。℡03-3649-4178です。お待ちしています。
0

支部理事会開催


2月28日に支部理事会を開催します。支部理事さんご出席お願いします
0

会員宿泊研修


少し遅くなりましたが、報告です。 11月10日11日と会員宿泊研修に行ってきました。
今回は、東日本大震災の被災地である、福島・宮城に1泊2日で行きました。
初日は、福島の郡山でお昼を食べ、すぐに宮城県名取市、閖上(ゆりあげ)地区の復興の地区に行き、そこで2年8が月たった現状を見てきました。 
その後に松島温泉一の坊に行き、元江東西税務署・副署長の菅野氏をお招きし、研修会が開催されました。研修は被災者から見た震災被害と震災後の復旧・復興状況、地震に対する日ごろからの備え、被災者の笑顔とスポーツの力についてでした。今なお震災・風評被害に苦しんでいる人が大勢いること忘れず、同じ個人事業の立場でできることを考えていきたいと思いました。
翌日は伊達政宗の菩提寺として知られる国宝瑞巌寺を参拝し、その後に船で、釜石に行きました。そこで市場に立寄り買い物をし、仙台市内で名物の牛たんに舌鼓。二時に仙台を出て、7時20分に江東区に無事到着しました。
今回はバス旅行でしたので仙台までは少し時間がかかりましたが、とても有意義な研修旅行となりました。
0

支部理事会開催


11月19日 夜6時30分より支部理事会を開催いたします。 議題は来年度の行事の打ち合わせです。支部理事さんのご出席お願いします。
0

固定資産税軽減措置のハガキ回収お疲れ様会

10月26日夜に、今年初めて(公社)江東西青色申告会より、支部活動の要請が有り、固定資産税措置の陳情ハガキを会員さんにお願いして書いていただき、そのハガキを支部理事さんに回収をお願いして、1枚でも沢山のハガキを事務局に届ける。この活動をお願いされて、我が支部では、支部理事さん支部会員さんご協力により、全支部で一番多いハガキを回収できました。91枚でした。 支部会員さんでは直接、ハガキに切手を貼り投函した会員さんも5名確認できました。本当
ありがとうございました。にこの活動は、今年限りでなく、来年も継続予定です。来年も支部会員さんご協力宜しくお願い致します。
0

固定資産税軽減措置のはがき!!

9月17日に残念なこと有りました。支部理事さんが、支部理事辞職しました。仕方ありません。新しい支部理事さん募集します。どなたでも歓迎します。会員さんお願いします。
0

固定資産税軽減措置お疲れ様会

住吉・毛利・猿江支部では、固定資産税軽減措置のはがき回収に対する、お疲れ様会を開催いたします。今回は当支部以外でも、はがき回収に、ご協力いただきました、他の支部からのご参加も歓迎いたします。詳細は、支部長森井または、事務局にお尋ねください。
0

固定資産税の軽減措置のはがきの件


9月の会報には、固定資産税の軽減措置の陳情はがきが入っています。今回は会報を配布していただいています、支部理事さんにお渡しください。1枚でも多いはがきの回収をお願いします。
0

第3回支部理事会開催


9月7日夜6時30分より、支部理事会は開きました。
今回の議題は、9月2日の行われた支部長会議で、毎年行われている、固定資産税の軽減措置を、お願いする議員様に送る、陳情のはがきを会員さんに書いてもらう、それを支部理事さんに回収をお願いする、ということをお願いしました。支部理事さんも快く行けていただき、その後の懇親会も、和気あいあいで行われました。 支部長会議では、支部会員数の半分の回収を目標と言わ頑張って達成したいと思います。 支部理事さんの今回のいろいろなことを聞きたく、10月26日に反省会を行いたいと思います。その時は是非ご参加ください。
0