組織・広報委員会

組織・広報委員会

ZOOMで開催

令和5年度第1回組織広報委員会をZOOMで開催。組織広報委員会は会勢拡大委員会なので、今年度の活動は、昨年度から行っているローラー作戦を引き続き各支部にお願いし、役職員一丸となって会員増強に努めることとした。広報活動は、インボイスの始まる10月以降に広報車を回し、会の知名度up,新規会員獲得に努めることとした。またオンライン指導の研究も行い会員サービスの向上を図ることとした。年間活動が決まったので組織広報委員会は今回1回とし、少しでも経費削減を図ることとした。

0

組織広報委員会

8月29日(水)午後6:30より青色会館3階で組織広報委員会を開催。前日に行われた東青連青色申告普及・会勢拡大出陣式の報告、理事会報告、支部・部会活動報告と、審議事項として今後の広報活動等を話し合った。今年度の組織広報委員会の活動は、原点に返り会勢拡大、会員増強がメイン。秋から年末にかけて重点的且精力的に広報活動を行っていくことを委員各位また支部長各位にお願いをした。会議終了9:15.疲れた・・・by組織広報委員長

0

青色申告普及・会勢拡大出陣式 当会も頑張るぞ!!

8月28日(火)東京プリンスホテルにて一般社団法人東京青色申告連合会主催による、平成30年度青色申告普及・会勢拡大出陣式が開催された。御来賓として東京国税局 課税第1部 部長 山下和博様より挨拶及び青色申告会への期待をお話しいただき、組織広報副委員長 大戸孝宏氏より趣旨説明があった。そして(公社)杉並青色申告会 事務局長 萩野研一氏より、「成果を上げた青色記帳説明コーナーでの青色勧奨」の事例発表があった。当日の参加者は都内27回・東青連出152名、東京国税局からの御来賓8名、各税務署より57名の計217名。当会もこの研修を生かし会勢拡大・会員増強の運動を強く進めていきます。

0

いざ出陣!!!【確定申告広報出陣式】

確定申告広報出陣式

2月13日(火)江東西税務署において、確定申告広報出陣式が行われました。

これは、確定申告期における広報活動の一環として行われ、広報車を活用し江東区内を巡回しながら、e-Tax の利用推進、早期申告書提出、振替納税の利用等の広報を行うものです。

当日は、江東東税務署と江東西税務署の署長より協力依頼状が交付され、江東東納税貯蓄組合連合会・江東西納税貯蓄組合連合会・江東東青色申告会・江東西青色申告会の4 団体が広報車に乗り込み巡回活動を実施いたしました。

いよいよ確定申告が始まります。会員の皆様、もう予約はお済ですか。3月になると混みあいますので早めのご予約をお願いいたします。

0

e-Tax ・ eLTAX利用推進宣言式典

 江東西税務署において、「江東西税務懇話会」を形成する各団体(税理士会・納税貯蓄組合連合会・法人会・酒類業懇話会・間税会・商店会・青色申告会)共催による「水彩都市・江東 e-Tax ・ eLTAX利用推進宣言」式典が開催されました。

 式典では、各団体がe-Tax ・ eLTAXの利用を推進し、税務行政の円滑な運営に寄与することの宣言を行い、主催者代表が江東西税務署菅原署長・江東都税事務所木下所長ならびに江東区役所山岸区民部長へ宣言文の交付を行いました。

 当会では、東京税理士会江東西支部の先生方の御協力を仰ぎ、e-Taxの利用を推進しております。会員の皆様のご協力をお願い致します。

 

0

【広報車活動】

12月16日2回目の広報車回りました。今回は第2ブロックを回ろうと思い、

東陽地区から行きました。東陽から木場、冬木、富岡、門前仲町まで回りました。

緻密に回れずそれでも2時間で足りませんでした。とても広い!!

次回は反対に佐賀地区から回る予定です。

 

0

【広報車活動】

12月10日(日)午前中住吉・毛利・猿江・扇橋・千石・海辺と回りました。扇橋千石地域は個人のお店や

職人さんが住んでいること少しわかりました。もっと地道に活動すると会員さん増えそうです。

0

青色コーナー指導者育成研修会

 青色コーナー指導者育成研修会を江東西税務署吉井記帳推進官に講師を依頼し開催!
 青色申告制度・届出書・必要経費・減価償却費などご講義いただき、決算書の作成まで4回にわたり勉強します。
 第1回目は8月22日18時より当会3階で開催しました。
 第2回 9月11日 ・ 第3回 10月5日 ・ 第4回 10月24日 の開催予定です。



0

会勢拡大出陣式

8月26日(金)、グランドヒル市ヶ谷にて「青色申告普及・会勢拡大出陣式」が行われた。当会より大村会長、佐藤・野島副会長、遠藤事務局長が、また江東西税務署から鈴木個人課税第1統括官が出席。御来賓として、東京国税局課税第1部門 部長 江崎純子様をはじめ大勢の関係者のご出席をいただいた。江崎部長様からは会への期待・お願いとしてマイナンバーへの対応・eTax・帳簿の保存制度の定着・改正消費税についてのお話をいただいた。メインの会員増強への取り組みについては、東村山青色申告会・武蔵府中青色申告会から事例発表があった。研修2として、元スズキ株式会社代表取締副社長の田村実様から「営業の極意」と題して、ご自身の経験談から貴重なお話を伺った。取り入れられるところは、どんどん取り入れていきたい。

江崎部長様田村 実様
0

青色コーナー研修会

18日夜、会館3階にて、税務署の伊藤上席により青色コーナー研修会を開催。コーナー担当予定者が研修を積む。青色コーナーは、自書申告の推進、青色申告普及などのために申告時期に税務署内へ開設するコーナーです。税務職員は繁忙のため当会が担当いたします。申告時期に税務署へお出かけの皆さん、是非青色コーナーへお寄りください。その時には「ホームページ」を見た、と一言。特別に?新設・丁寧に決算・申告のお手伝いをさせていただきます。
伊藤上席による研修 参加者の皆さん 
0

なるほど、なるほど・・・

12月10日(月)東青連主催の「青色コーナー研修会」に参加。13:30~17:00までしっかりと研修を積んだ。研修1では局と署から青色コーナー設置についての研修。昨年と内容は変わらず、再確認にとどまる。研修2では三井生命東京ライフコーディネート部営業課長の荒川真奈美様から「青色コーナー話法のポイント~信頼される話し方」の講習。緊張を解く、相手に安心感を与える話し方として、相手との距離、ジョークを用意する、相手が答えやすい質問をするなど15の項目を、参加者の実習も交え、解りやすく話された。なるほどとうなずくことが多く、大変ためになる講習会だった。最後に「あなたの笑顔は十分か」「笑顔の練習」。そして「笑顔を大きくするのに、それほど労力は必要としない。しかしその効力には大きな違いが出る」と締めくくられた。参加してよかった。当会もこれを実践しなければ。by担当副会長 野島
  
0

広報活動


副会長から、「ちょっと見せたいものがある」と事務局職員が呼ばれた。
なんだろう?と思いながら1Fのガレージへ向かうと、いつも副会長がお酒の配達に使う三輪バイクがあった。
「ちょうどいいスペースがあったから」と笑いながら見せてくれたのが、これだ。
広報活動


































「これなら、信号待ちの車の列からも青色申告会をアピールできる。走る広告だ」と。
事務所内では見慣れたポスターだが、これを街中で見るのはちょっとうれしい。
おなじ青色申告をしている仲間がたくさんいると思うとすごくうれしい。

今年も青色申告普及・会員増強特別期間に合わせて、啓発ポスターを地下鉄の各駅や税務署・区役所、各地区の掲示板等に掲示し、統一広報として青色申告会のPRをする予定である。
昨年もポスター掲示にご協力いただいた役員・会員さんには引き続きご協力いただきたい。
一人でも多くの方に青色申告を知っていただくためにご協力お願いします。
0