江東西青色申告会ブログ

江東西青色申告会ブログ

残念~!!

12月2日(日)9月に行う予定が台風のため延期となった日帰り研修に参加。天気予報は晴れ。出発時曇り。目指すは富士山世界遺産センター。天候の回復を祈る。社内研修もしっかりと終え、東名を順調に進む。天気は「晴」となる。しかし富士山は・・・。残念~!!。昨日NHKでチコちゃんが青空が20%以上だと晴れといっていたので「晴」。昼食をいただき、ミカン狩りを楽しみ帰路に就いた。途中渋滞もあったが無事帰着。皆さんに喜んでもらえた楽しい研修旅行だった。

残念~頂上が・・・

0

江戸切子体験教室に参加しました。

 平成30年11月18日(日)江東東青色申告会において江戸切子体験教室が開催されました。

 デザインを考え、下書きをし、実際に削る作業を行いました。貴重な体験をすることができました。

 ご指導いただいた先生方、江東東会の皆様、ありがとうございました。

下書き 削り
0

おめでとうございます!!

11月16日(木)ティアラこうとうで平成30年度納税表彰式が行われた。当会からは江東西税務署長表彰を和泉敬三氏(理事・第5支部)、同感謝状を羽入田久男氏(理事・第3支部)が頂いた。また江東西青色申告会会長表彰は、河口直樹氏(第2支部理事)、橋本クメ子氏(第1支部理事)が、同感謝状は小幡誼子氏(第4支部理事)、河合廣義氏(第3支部理事)、田口栄子氏(第2支部理事)が受けられた。表彰された皆様おめでとうございます。これからも青色申告会のためにご協力いただきますようお願いいたします。

0

【健康吹き矢体験会】

11月10日夜6時より。江東西青色申告会会館3階にて、行いました。

吹き矢を、ななすぽより借り行いました。

講師、磯清右様(吹き矢連盟有段者)のご指導により、ルーティンを教えていただき。正しい呼吸法、吹き矢に矢の入れ方、吹いた後の終わり方等を教えていただき、参加者が体験いたしました。

吹き矢を吹くのが初めての人は、創青部で吹き矢を体験している人、様々でしたが吹く時の快感と矢が、的に当たった時の音、よかったです。終了後には石島の中華屋さんでの懇親会楽しく過ごすことができました。

0

普段聞けない話

11月11日から1週間は「税を知る週間」。その中の事業の一つとして、税務懇話会主催で「江東西税務署長講演会」が12日(月)、ティアラ江東で行われた。業務柄固いと思われている署長が、半分は自分の趣味(鉄道)、単身赴任先での思い出話(広島県庄原市)など普段聞けない楽しい事を話され、あと半分は税務調査の事について話された。このような催しで税への理解をいただき、円滑な税務行政を行うための環境づくりも、税務懇話会の大きな役目の一つ。皆さんも一度聞いてみてはいかがですか。

0

第4支部理事会開催

9月10日夜。6時30分より。猿江地区集会場にて理事会を開催いたしました。

決定事項は、前回にも確認しました。9月の会報に入っています。固定資産税軽減措置の、継続の陳情のハガキの投函を会員さんに会ったら、お願いして書いてもらう。

 第4支部会員さん親睦も兼ね、又支部理事さんの中に。吹き矢協会の有段者が。正しく指導いたします。

11月10日に開催決まりました。近くの会員さんに声かけて盛り上げましょう。

 

0

残念~!! カローリングミニ大会

9月9日(日)NPO法人ななすぽ主催のカローリングミニ大会に、女性部・創青部から各2チーム12名が参加。3コート(1コート4チーム)に分かれて各コート毎に優勝を争った。

残念ながら4チームとも優勝はできなかったが、ブービー賞などしっかり賞品をゲット。

初めてカローリングをやった人もいたが、今人気のボッチャも体験でき結構楽しんだようだ。

会員の皆様、女性部・創青部に入って一緒にいろいろ楽しみませんか。詳しくは事務局へお尋ねください。

0

何度目だ・・・

本日予定されていた「青色コーナー研修会」が台風の影響が心配されるので中止となった。理事会等が台風のせいで中止貯なったことが何度かあった。誰だ!雨男・雨女は・・・。俺じゃないぞ~

0

第3支部、支部理事会

8月23日(木)森下文化センターで支部理事会を開催。議題は(1)広報活動(2)広報車活動(3)勉強会(4)その他。

広報活動は9月20日(木)清澄白河地区の新しいお店を戸別訪問することに決定。また税を知る週間以後ローラー作戦の実施を決定。広報車活動は本会組織広報委員会の広報車活動の決定を受け広報車の巡回を決定。勉強会も本会青色塾の内容を検討し12月開催を決定した。

0

第1回コーナー研修

毎年確定申告期に築地で行う青色コーナーの今年1回目の研修を21日(火)青色申告会3階で18:00より開催・講師に江東西税務署 記帳指導推進官の山田健一様を迎え、コーナーにおける各届出書の書き方・注意点、演習問題による不動産所得者の収支内訳書の記入など、充実した研修が行われた。来年の申告期にコーナー来場者にしっかり指導できるよう研修を重ねよう!

0

代議員選挙!!

代議員選挙になるとは思いませんでした。

でも、選挙になったので是非会員の皆さん投票お願いします。

第4支部からは、小松崎さん、牛山さん。宮本さん、小幡さん、水村さん。藤岡さん、木村さん等。立候補しています。

応援お願いいたします!

0

第4支部広報活動

 7月27日午後3時より、第4支部地区にある住吉銀座商店会・石島商店会を、支部理事5名と事務局長、野島副会長とで広報車を使用しお店訪問をいたしました。なかなか入会に結び付けることは難しいですが、地道に活動したいと思います。

 

 

0

7月の会報にお知らせいたしました、支部理事様のお名前が?

第4支部の支部理事の紹介で正しくは、藤岡茂様を。磯岡茂と間違えてしまいました。

訂正とお詫び申し上げます。後、支部顧問をお願いいたしました。小宮滋様の就任辞退になりました。

宜しくお願い致します。第4支部支部長 森井政彦

0

第4支部広報活動

7月27日(金)午後3時頃よりの広報活動は、暑すぎる中行う予定ですが。青色申告会の車が空いていますので、

車に乗ってい移動しながら活動します。ご参加に皆さん午後3時に江東西青色青色申告会事務局にご集合ください。

0

来年は

東青連総会懇親会へ。同時に会勢拡大の表彰式がある。江東西も来年は表彰されるよう、役職員一同で取り組もう!!

0

第4支部総会

平成30年5月19日の午後6時から第4支部総会を行いました。

今回は参加者13名、委任状42枚で支部総会は成立致しました。

第4支部の理事も選ばれ支部活動頑張ります。

0

第三支部総会

去る4月27日(金)森下文化センタ^で第三支部総会を開催。出席者27名、委任状提出者23名にて総会は成立。上程された雄案も満場一致で可決され、羽入田芯支部会長のもと新しい活動がスタートした。支部会員のみなさな、会報に支部活動のお知らせが入りましたら、ぜひご参加ください。

0

第4支部会議

四月十四日夜六時より、江東西青色青色申告会三階にて、会議行いました。 全員で10名の参加があり、5月19日の支部総会の打ち合わせ出来有意義な会議でした。

0

【住吉毛利猿江支部解散総会】

平成30年3月17日の夜、毛利地区集会場にて、公益法人。江東西青色申告会、会長大村彰男様を来賓に迎え行いました。今年度活動報告及び決算報告を承認されました。次年度からは、扇橋川南支部と合併して、第四支部として活動致します。会員さんには四月より、郵送により会報が配布されます。第四支部からの、お知らせも一緒に入ります。ご覧の上ご参加お願い致します‼叉第四支部の臨時総会を、5月19日に行います。皆さんのご参加お願い致します‼総会終了後の懇親会です

1

大人気!!

高森・八名川支部で深川春の子ども祭りに参加。白河出張所管内の子供会が繰り広げる地元の春の人気行事。会宣伝のため、子供向けのクイズを行う。正解するとお菓子のつかみ取りができる。1回目から大人気。計5回行ったが5回目は呼び込みをかける前から行列。開始時間には定員オーバーの状況。大人気のうちに終了。帰りの自転車は子供たちから追いかけまわされた。おかげで知名度UP!!

0

広報車活動!

2月24日に新しく発足する、第四支部を広報活動しました。第四支部には二つの神社が有りました。

0

目立つ!!

2月11日(日)都立墨東特別支援学校で行われた「ななすぽカップ」に、女性部の皆さんが女性部のTシャツを着て広報活動の一環として参加。この大会は地域スポーツクラブNPO法人ななすぽが行っているカローリング大会で、16チーム48名の参加がありました。コートでの優勝は成りませんでしたが、着ているものだけが目立った?女性部。それでも順位賞7位を獲得。会の広報活動に大きな役目を果たしました。

0

境界点立ち合い!

会館のお隣さんがビルを建てることとなり境界点の立ち合いを求められました。当会を建てた時の境界点がしっかり入っており。問題なく立ち合いは終了

当会館は平成6年に、猿江にあった会館が古く手狭になり現在の地に移りました。土地代は猿江を売却し捻出できましたが、会館を建てるお金が足りず、会員有志の皆様が株を買って下さり、やっと出来上がりました。諸先輩方の熱意とご苦労で立ったこの会館。現在は株券を買い戻し(買ってもらった値段・利息も何もお支払いできませんでした)会員の皆様に気持ちよく使っていただいております。これからも諸先輩方の熱意をしっかりと受け継ぎ、会員の皆様のためしっかりと活動をしてまいります。

 

0

最終研修!【青色コーナー運営委員会】

いよいよ確定申告が始まります。当会は築地の国税局で行われる、確定申告相談所の中に設けられる「青色コーナー」に毎年協力しています。今年も2月14日から開設される「青色コーナー」の最終研修会が6日夜青色会館で開催されました。江東西税務署の吉井記帳指導推進官にご指導いただき、コーナーに臨む皆さんが真剣に研修に臨みました。

0

広報車活動!

2月4日の午前中に行いました。今回は一時間でどこまで、南に行かれるかと思いました。事務局から千石、東陽、木場、塩浜、越中島、豊洲、辰巳、東雲で約1時間でした。江東西は南に広がっているのが解りました。

0

支部長会議

1月27日の夜、来期からの支部再編成のため、支部長会議が行われました。現在の支部長が集まり、支部長同士の親睦もかねて行われました。だい一歩ですが、お互いの理解が出来たと思います。

0

広報車活動

1月27日の午前中、新しい第2支部を回りました❗今回は住吉、毛利、猿江地区を中心に回り、その後扇橋、石島、千田、海辺で二時間掛かりました。途中扇橋でお年寄りの女性に手を上げられ、止まりました。女性は最近税務署から申告書が送られてこない、と聞かれました。私が親切に話納得して頂き、その上青色申告会のパンフレット渡しました。広報車活動の成果です❗

0

お世話になります

3月4日の深川春の子どもまつりでフリーマーケットを出させて頂きます、西部連合会の新年会です。前会長で顧問として参加。もうじき乾杯です

乾杯

0

気をつけて・・・

今晩、先日の雪で延期した理事会があります。北側はまだまだ雪があります。夜は路面も氷ますので、気をつけて出かけてくださいね。会議が終わって、呑んで帰る人は特にですよ!・・・by副会長

なに!お前に言われたくない!!って

0

HP勉強会開催

 平成30年1月24日(水)HP勉強会を開催し、9名の参加がありした。

 株式会社オープンソース・ワークショップの方に講師を依頼し、充実した研修会となりました。

0