江東西青色申告会ブログ

江東西青色申告会ブログ

要望実現!

11月22日(水)、衆議院第一議員会館において行われた、全国青色申告会連合会の主催による総合研究集会、税制改正要望集会に参加。総合研究集会では千葉の市川青色申告会と、九州長崎県の大村青色申告会から会勢拡大への取組の発表があった。残念ながらどちらも会の規模、あり方が違い参考にはならなかった。税制改正要望集会においては、全青色の税制政策副委員長、松木延倫氏より運動経過報告および意見表明があり、それに応えて、小規模企業税制確立議員連盟会長、逢沢一郎先生、自民党税制調査会小委員長、林芳正先生、公明党税制調査会事務局長、杉久武先生から挨拶をいただいた。要望事項は与党税制調査会の「検討事項」として取り上げられている。先生方からは検討事項に上がれば少しずつでも前進してゆくとの言葉をいただいた。最後に青年部長小沢健作氏が決議文を読み上げ終了となった。最重点要望事項の「青色事業主勤労控除」の早期実現にはやはり与党の力、また数の力を必要とする。会員全員で声を上げ、要望事項の実現に向かって進んでいきたい。

衆議院第一議員会館 綜合研究集会
逢沢一郎先生 林 芳正先生
杉 久武先生 決議文を読み上げる小澤健作青年部長
0

好天に恵まれ?

10月9日(月・祝)に育青部主催のBBQ大会が豊洲のTHE BBQ BEACH in TOYOSUで14名の参加をいただき、賑やかに行われました。当日は好天(荒天)に恵まれ?ワイワイ、ガヤガヤ、寒かったのですが、楽しいひと時を過ごしました。皆様も機会ありましたらご参加ください。お待ちしています!!砂浜?でのワンショット!

0

簡単です!!ご協力を!!

会員の皆様、会報でお知らせ、お願いをした「固定資産税等の軽減措置の継続要望」スマホから簡単にできるようになりました。QRコードを読み取りあとは以下の画面どおりに進めるだけです

多くの声を届けることによって、軽減措置が継続されるよう、会員の皆様のご協力をお願いいたします。

0

これも(が)大事

10月3日(火)青色会館3階で「青色コーナー研修会」が開催された。青色コーナーとは、確定申告時期に築地の国税局で行われる、6署合同の決算申告相談会場で、青色申告普及、記帳水準の向上を目指し、来場者の相談を受ける場所。以前は各税務署で行われていたが、現在は築地で行われている。6署合同とはいっても、相談・指導を担当するのは江東東と西だけ。青色申告の説明をした後は決算書の作成を指導する。そのための研修会だ。参加者はみな一所懸命。終わって近所の「金厨房」で一杯。ワイワイ、ガヤガヤいろいろなことを話す。これも(が)大事。いろいろ意見を言い合い、なかなか話がまとまらない。それも良し。楽しく呑んだ

0

安い!

9月12日(火)青色申告会館3回にて育青部主催のパソコン教室(ジョブカン会計)を開催。会計ソフトの使い勝手は、どれもほぼ同じ。ジョブカン会計の良いところはなんといっても価格の安さ!弥生の青色申告23はアマゾンでも11,000円ほどジョブカン会計の青色申告ダウンロード版は定価8200円が6000円。クラウド版も安い!そしてサポートはしっかりと事務局が対応。弥生会計からの乗り換えも事務局が対応します。さて今回のパソコン教室は初心者の為。会計ソフトってどうやって使うのなどでした。今回は青色申告会の役員がサポートに付き、参加した皆さんも喜んでくれました。育青部ではいろいろな勉強会を行っています。ぜひ育青部に入部いただき積極的に勉強会に参加してください。税金は知らないと損をします。申し込みは事務局まで。

0