育青部活動

育青部活動

育青部「インボイス制度説明会」

令和5年11月14日(火)に「インボイス制度説明会」を開催し、19名の参加がありました。

 野島副会長が講師となり、消費税インボイス制度について、power pointを使用し、わかりやすく説明していただきました。

 

0

育青部「パソコン会計勉強会」ご報告

令和5年9月12日(火)に「パソコン会計勉強会」を開催し、11名の参加がありました。

 野島副会長が講師となり、ジョブカン会計Desktop版を使用し、わかりやすく説明していただきました。既に会計ソフトを使用している育青部員が補助者として隣につき、和気あいあいとした勉強会となりました。

 

0

育青部「簿記勉強会」ご報告

令和5年7月11日(火)に「簿記勉強会」を開催しました。

 12名の参加がありました。野島副会長が講師となり、簿記についてPowerPointを使用し、わかりやすく説明していただきました。初めて複式簿記を学ぶ方も、既に複式簿記で記帳している方にとっても良い勉強会となりました。

 

 

0

熱く語った

6月13日(火)夜青色会館3階にて育青部の新規会員さんとの座談会を行った。誰も来ないかと思ったら6名(1組夫婦)も参加してくれた。自己紹介の後大村会長が青会の事を熱く語った。新会員さんに何か質問はと振ったところ「何を質問してよいかわからない」との返事。楽しく時間が過ぎた。終わって近所の中華屋さんへ。話は長々と続いた。

0

育青部「税務調査についての研修会」ご報告

 令和4年10月3日(月)に「税務調査についての研修会」を開催しました。

 14名の参加がありました。野島副会長が講師となり、税務調査についてPowerPointを使用し、わかりやすく説明していただきました。その後、実際に税務調査を受けた方のお話があり、和気あいあいとした楽しい研修会となりました。

野島副会長による説明
大村会長によるお話
0

育青部「区政を語る会」ご報告

 令和4年9月5日に「区政を語る会」を開催しました。

 江東区議会議員 吉田要先生に「コロナ禍の介護やこれからの介護・障害者にやさしい町づくり・共生社会・国際化・運河の活用・大学生インターン・こども食堂」についてお話をしていただき、他の地域や世界と比較して江東区の現在の状況やこれからの目標などを分かりやすく説明していただきました。

「介護・子育て・町づくり」について考える良い機会となりました。

 

 

0

育青部「zoom研修会」ご報告

 令和4年7月11日(月)zoom研修会を開催しました。

 会場11名、オンライン3名の参加がありました。野島副会長が講師となり、zoomの基本的な操作を学びました。参加者の自己紹介を行い、会員相互の親睦を深めることもできました。

 

zoom研修会
zoom研修会
0

育青部「政治を語る会」ご報告

 令和4年6月17日に「政治を語る会」を開催しました。衆議院議員の柿沢未途先生に世界情勢や国の財政など説明していただきました。税制改正要望や意見交換も行い、有意義な会となりました。

 

0

育青部「消費税インボイス制度・PowerPoint研修会」ご報告

 令和4年5月16日に研修会を開催しました。

 たくさんの方にご参加いただき、消費税インボイス制度やパワーポイントについて学びました。大盛況のため、定員に達し、お断りをさせていただいた会員の方々、大変申し訳ございませんでした。

 

育青部長あいさつ
研修会
0