税制・指導・政策委員会

税制指導政策委員会からのお知らせ

あおいろ塾 開講

あおいろ塾 開講 

テーマは「消費税軽減税率とインボイス制度について」と「補助金制度」です。

平成31年(2019年)10月より消費税の税率が10%に引き上げられると同時に、消費税の軽減税率制度が実施されます。

講師を江東西税務署個人課税課山田記帳指導推進官に依頼し、この制度の講習会を2回にわたり開催致します第1回目が9月18日(火)午前10時より、出席者29名で開催されました。

また、設備やシステムの補助金制度についても㈱伸和産業ご担当者様にご説明いただきました。

解説VTRを視聴し、制度の内容や帳簿の付け方、請求書や領収書の発行などの内容に出席者は熱心に講習をうけました。

0

第1回コーナー研修開催

8月21日(火)18:00より青色申告会3階にて第1回のコーナー研修が、江東西税務署の記帳指導推進官の山田健一様を講師に迎え開催された。

内容は青色コーナーにおいての各届出書の書き方、注意点。また不動産所得者の収支内訳書の注意点を確認し、演習問題による実際の収支内訳書の作成など、参加者は熱心に耳を傾け、取り組みました。

理事を始め各部員・委員・支部理事の皆様どなたでも参加できますので、ご自身の決算書作成の勉強のため、ぜひ一度参加してみてください。

講習風景

0

研修会等事業報告


8月から3回にわたり開催しました青色コーナー指導者育成研修会、その後2回開催した青色   コーナー従事者研修会、先日のあおいろ塾で、本年度の研修会は終了しました。
青色コーナー研修会は述べ125名、あおいろ塾は14名の参加者でした。

あおいろ塾は、消費税の軽減税率とインボイス制度の研修テーマでしたが、導入されるまで今後も研修会を開催したいと思いますので、来年度以降も是非ご参加ください。

「自分には関係ないよ」と感じている事業者さんも沢山いるかと思いますが、ほぼすべての事業者さんにかかわりがある制度改正です。
帳簿や請求書の発行などは大丈夫ですか?制度が導入されてかあわてないように準備しておきましょう。


0

あおいろ塾


あおいろ塾
「消費税軽減税率とインボイス制度」
平成28年11月21日(月)午後6時から
江東西青色申告会 3階 で 開講!!

今年もあおいろ塾を税務署員の講師で開講します。
今回の研修内容は 「消費税軽減税率とインボイス制度」 です。
これからほとんどの事業者にとって、かかわりがでてくる制度になりますので、導入になる前に勉強しておきましょう。

10月の会報でもお知らせしておりますが、どなたでも無料でご参加いただけますので、ご希望の方は事務局までお申し込み下さい。

TEL:03-3649-4178
 
0

青色コーナー研修会2回目

9/13夜、青色コーナー研修2回目を開催。今回は一番大事な「減価償却」。福島上席の丁寧な研修で、本当に基礎的な減価償却であったが、参加者の皆さんは理解できたようでした。
 
 
 
0