江東西青色申告会ブログ

江東西青色申告会ブログ

要望実現!

11月22日(水)、衆議院第一議員会館において行われた、全国青色申告会連合会の主催による総合研究集会、税制改正要望集会に参加。総合研究集会では千葉の市川青色申告会と、九州長崎県の大村青色申告会から会勢拡大への取組の発表があった。残念ながらどちらも会の規模、あり方が違い参考にはならなかった。税制改正要望集会においては、全青色の税制政策副委員長、松木延倫氏より運動経過報告および意見表明があり、それに応えて、小規模企業税制確立議員連盟会長、逢沢一郎先生、自民党税制調査会小委員長、林芳正先生、公明党税制調査会事務局長、杉久武先生から挨拶をいただいた。要望事項は与党税制調査会の「検討事項」として取り上げられている。先生方からは検討事項に上がれば少しずつでも前進してゆくとの言葉をいただいた。最後に青年部長小沢健作氏が決議文を読み上げ終了となった。最重点要望事項の「青色事業主勤労控除」の早期実現にはやはり与党の力、また数の力を必要とする。会員全員で声を上げ、要望事項の実現に向かって進んでいきたい。

衆議院第一議員会館 綜合研究集会
逢沢一郎先生 林 芳正先生
杉 久武先生 決議文を読み上げる小澤健作青年部長
0

好天に恵まれ?

10月9日(月・祝)に育青部主催のBBQ大会が豊洲のTHE BBQ BEACH in TOYOSUで14名の参加をいただき、賑やかに行われました。当日は好天(荒天)に恵まれ?ワイワイ、ガヤガヤ、寒かったのですが、楽しいひと時を過ごしました。皆様も機会ありましたらご参加ください。お待ちしています!!砂浜?でのワンショット!

0

簡単です!!ご協力を!!

会員の皆様、会報でお知らせ、お願いをした「固定資産税等の軽減措置の継続要望」スマホから簡単にできるようになりました。QRコードを読み取りあとは以下の画面どおりに進めるだけです

多くの声を届けることによって、軽減措置が継続されるよう、会員の皆様のご協力をお願いいたします。

0

これも(が)大事

10月3日(火)青色会館3階で「青色コーナー研修会」が開催された。青色コーナーとは、確定申告時期に築地の国税局で行われる、6署合同の決算申告相談会場で、青色申告普及、記帳水準の向上を目指し、来場者の相談を受ける場所。以前は各税務署で行われていたが、現在は築地で行われている。6署合同とはいっても、相談・指導を担当するのは江東東と西だけ。青色申告の説明をした後は決算書の作成を指導する。そのための研修会だ。参加者はみな一所懸命。終わって近所の「金厨房」で一杯。ワイワイ、ガヤガヤいろいろなことを話す。これも(が)大事。いろいろ意見を言い合い、なかなか話がまとまらない。それも良し。楽しく呑んだ

0

安い!

9月12日(火)青色申告会館3回にて育青部主催のパソコン教室(ジョブカン会計)を開催。会計ソフトの使い勝手は、どれもほぼ同じ。ジョブカン会計の良いところはなんといっても価格の安さ!弥生の青色申告23はアマゾンでも11,000円ほどジョブカン会計の青色申告ダウンロード版は定価8200円が6000円。クラウド版も安い!そしてサポートはしっかりと事務局が対応。弥生会計からの乗り換えも事務局が対応します。さて今回のパソコン教室は初心者の為。会計ソフトってどうやって使うのなどでした。今回は青色申告会の役員がサポートに付き、参加した皆さんも喜んでくれました。育青部ではいろいろな勉強会を行っています。ぜひ育青部に入部いただき積極的に勉強会に参加してください。税金は知らないと損をします。申し込みは事務局まで。

0

ビックリ

9月5日(火)午後6時から青色申告会館3階にて「電子帳簿保存制度」研修会が、指導税制委員会主催で開催され、15名を超える会員さんが参加された。江東西税務署 個人指導担当 山本上席から、制度の説明、またよくある質問に対しての答えなど丁寧な説明があり、会員さんも熱心に質問するなど、とても有意義な研修会となった。終わっていきつけの中華料理屋が満員だったので、久しぶりにバーミヤンへ。グラスワインが100円から200円となりビックリ。それでも研修会の意見交換や、終わった祭りの話などで盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

0

鬨の声

8月30日(水)アルカディア市ヶ谷に於いて、東京青色申告会連合会主催の、会勢拡大研修会に参加。研修は「SNSリスクの予防と対策」。SNSの基礎知識、炎上等を学んだ。引き続き行われた会勢拡大出陣式では、東京国税局 課税第1部長 松汐利悟様から、ご挨拶と青色申告会への期待をお話しいただき、最後は「鬨の声」。当会の遠藤事務局長も壇上に上がり、大きな声を上げ、参加者一同で会勢拡大、会員増強を誓い、全日程の終了となった。

 

0

無事承認

5月30日(火)ティアラ江東において第11回通常総会を開催。第1号議案から3号議案迄承認をいただく。また3年ぶりに懇親会も開催。江東西税務署署長を始め、関係諸団体の皆様と会員さんの参加をいただき、賑やかに、また和やかなうちの終了した。

0

知って得する

5月9日(火)午後6時より育青部総会を開催。18名出席の元第1号議案から3号議案迄が審議されすべて賛成多数で可決となった。総会後懇親会を開催。参加者それぞれが自己紹介。青色申告会は個人事業主の集まりなのでいろいろな話を聞くことができ、有意義な懇親会となった。育青部は知って得するいろいろな勉強会を開き、また親睦を深める催しも行っていきます。どなたでも参加できますので、ぜひ一度参加してみてください。お待ちしています。

0

しっかり勉強

4月18日(火)19:00より15名の出席により育青部会を開催。育青部は青色申告会、並びに事業の後継者を育てるために女性部、青年部活動をまとめたもの。総会の詳細、令和5年度の事業計画を話し合った。令和5年度の活動は毎月第2火曜日とし、簿記、パソコン会計、インボイス説明会などしっかりと勉強会を重ねることとなった。総会は5月9日(火)青色会館での開催。興味を持っていただき、参加をご希望の方は4月27日までに事務局までご連絡ください。

育青部会

0

おせっかい食堂

理事会終了後、近くの、おせっかい食堂「やまちゃん」へ。まずは飲み物+1品のセットを頼みあとは定番。カツオのたたき、ポークソテー、栃尾揚げ。みんなでワイワイ。楽しく呑んでの意見交換?お疲れ様

0

活発な意見交換

4月17日(月)18:00より理事会を開催。江東西税務署より、副署長、第1統括官、上席の出席をいただき、理事8名、監事1名が出席。代表理事並びに業務執行理事の字事故の職務の執行状況、会計報告を行った後、審議に入った。事業報告、会計報告、監査報告が承認され、継続審議の定款変更も承認された。WEB会議については理事会運営規則の変更となるので、次回理事会での議題となった。その他の審議事項で、総会についての決定がなされ、懇親会の開催も承認された。青色コーナー、WEB会議、オンライン指導の意見交換など活発な審議を終えた。総会には大勢の皆様の参加をお待ちしております。

理事会

0

盛り上がる

三役会議を終え、皆で一杯。場所は白河町の再来軒(食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13008011/)当会会員さんのお店で、夜遅くまでやっている。生ビールで乾杯。後は紹興酒と焼酎。わたしは大好きな油淋鶏。選挙が近いのでその話で盛り上がる・・・

0

変わるぞ!!

4月10日(月)18:00より青色会館3階にて今年度1回目の三役・監査合同会議が行われた。令和4年度の決算報告を受け、総会の準備と、今期の活動についてなど話し合った。令和4年度は会員数の減少が40名と、下げ止まりは見られるものの、なかなか歯止めがかからない。ホームページからの入会者が増えているので、我々も変わっていかなければならないと思っている。SNSを駆使して情報発信を行い、青色申告会の知名度UPに努め会勢拡大につなげたい。変わるぞ!!

三役・監事合同会議

0

終了!!

5月27日(金)午後6時よりティアラこうとうで第10回通常総会を開催。江東西税務署署長を始め、関係する皆様を来賓として迎え大村議長の下無事終了。今年度コロナに負けずしっかりと活動していくこととした。懇親会がなかったので私は地元町会の総会へ急いで戻る。有志は飲みに行ったそうだ。残念!!!

0

綺麗になった!!

5月16日から19日にかけて屋上の防水工事を行った。前回の大規模改修から6年がたち、屋上はトップコートだけでも塗りなおしたほうが良いといわれ、2か所から見積もりを取った。金額は少し高かったが保証の問題などから、大規模改修の時、防水工事をお願いした太陽産業さんに依頼。太陽産業さんから「自分でも塗れますよ」と言われ、挑戦。高圧洗浄機で洗って、プライマーを塗布。仕上げにトップコートを塗った。おかげですっかり綺麗に。施工費10万円を浮かすことができた。

0

活動開始!!

5月16日(月)午後6時より青色会館3階にて、育青部の第1回勉強会「インボイス説明会とパワーポイント」が開催された。部員を始め関心のある方20名以上の参加をいただき、インボイスに関しては、皆さんの関心が高く、終わってから質問をたくさんいただいた。第2回は育青部員である、柿沢未途衆議院議員を講師に迎え、青色申告会が行っている税制改正について、突っ込んだ話し合いを予定しています。関心のある方の参加をお待ちしております。

0

公益とは

4月21日(木)、KKRホテル東京で公益社団法人の情報交換会があった。大村会長がコロナの濃厚接触者となってしまったため、事務局長と二人での出席となった。公益社団法人とは「公益」の文字通り、「公益事業を主な目的とし活動している法人」で、公益とは「不特定かつ多数の者の利益」を表します。公益になるには厳しい条件をクリアしなければ、東京都知事から認定を受けることができません。それだけに公益認定を受けるということは、大きな社会的信用を受けることとなります。青色申告会では全国で10の申告会しか公益認定を受けておらず、その10会が集まっての情報・意見交換会です。国税局、東京国税庁より御来賓をお招きし、活発な意見交換がなされました。青色申告会では、我が国の税制の根幹である申告制度を支えることを目的とし、会員はもちろん広く区民、都民の方々に記帳指導、青色申告の普及の活動を行っています。これからも会の活動にご理解をいただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

0

始まりました

2月16日から確定申告が始まりました。コロナ対策として昨年支給された各種の給付金、助成金等は所得税の課税対象です。忘れずに申告するようお願いいたします。また決算・申告の相談会場は今年も築地の国税局となります。コロナ対策の為入場制限があります。確認の上お出かけください。また青色コーナーは今年も設置されていません。お困りの方、青色申告会へご相談ください。広報車回してます!!

0

始まりました Ⅱ

年が明け、確定申告周知のための広報車を回し始めた。広報車から流れる案内は、理事の皆さんに交代でお願いしている。会館で録音、パソコンで調整し、回り始めた。会員の皆さん広報車を見かけたら手を振ってください!!

 

0

始まりました

令和4年が穏やかにあけました。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。6日、当会役員で江東西税務署へ新年の挨拶に伺いました。挨拶を終え、青色コーナー協力要請所と広報協力要請所を西袋署長より受け、今年の青色の活動が始まりました。青色コーナーは2月16日からですが、コロナの新規感染者数が急激に増えているので、どうなるかは予断を許しません。広報車は11日から回る予定です。会員の皆様広報車が近くを通りましたら、手を振っていただけると嬉しいです。

0

ついに

10月25日(月)理事会の前にインボイス制度の研修会があった。実施は令和5年10月からとまだ先ではあるが、免税業者にも大きくかかわるこの問題、しっかりと勉強せねばならない。終わって理事会。これからの活動などを話し合う。終わって、ついに呑める時が来た。緊急事態宣言が解除され、飲食店も規制が解除されたので、早速会員さんのお店森下4丁目の「ゆうきや」さんへ。おかみさんお手料理が美味しいお店。超久しぶりなので会話が弾み楽しく呑めた。byのんべいじじ

 

 

0

記念受験

記念受験?
 70歳の記念?に日商簿記3級の試験を受けた。孫が大学生となり、父親の後を継ぎ税理士を目指す決め、その手始めに簿記3級のテストを受けたのでそれと張り合ってみた。
 秋葉原のテスト会場まで出かけネットの試験を受けた。ペーパーでのテストは年2回、6月と12月。孫は6月に受けたが不合格だった。合格率50%。普通科の高校へ行ったので1か月少々で簿記を理解するのは難しかったか。ネットの試験は希望する日に試験があればいつでも、何回でも受けられるので誕生日に受けることとした。満点での合格を目指し、学生時代にも勉強したことが無いくらい頑張り、予備の模擬試験では楽勝かと思ったが、残念ながら満点合格とはいかなかった。一緒に受けた学生さん?は残念はがら不合格。受験者は二人だったので合格率50%。孫の励みとなれば良しとしよう・・・byのんべいじじ

 

 

0

まとまらず

19日夜理事会を開催。新しく着任された片貝副署長様が挨拶された。経費削減のための印刷機、複合機の入れ替えを話し合う。経費削減のためには印刷機を導入せず、「ラクスル」等の外注に出すべきとの意見、また一方では今まで通り職員のやり易いほうが結果的に費用対効果は上がるとの意見など、なかなかまとまらず。複合機の見積もりが理想科学さんが大変安く出し、見積もりを取ってある「ラディックス」さんとの比較検討後導入を三役会に任せて終了。今日も呑まずに直帰・・・寂しい!!byのんべいじじ

0

吞めない

21日夜、令和3年度最初の理事会。今年度も活動が難しいが、これからの活動を考える。印刷機が再リースで入れ替えを検討。見積もり業者の提案で、複合機の入れ替えも併せて検討。印刷枚数などランニングコストから、印刷機が必要かとの話となり、資料不足でまとまらず、次回の決となった。終了は7時30分。緊急事態宣言が解除されたが、お酒の提供は7時まで、ダメだ!呑めない!!寂しく直帰。by呑んべいじじ

0

【クリーンウォーク】大きな成果

10月26日(土)東京青色申告連合会女性部・青年部合同企画の「クリーンウォーク」が清澄公園を出発点、富岡八幡宮をゴールとして開催された。当日は隊列に合わせて広報車を回し、青色申告、また当会のPR活動を行い、大きな成果をあげられたことと思います。参加いただいた東青部の皆様、そして当会役員の皆様ありがとうございました。

0

売ったぞ!!入ったぞ

10月20日「江東区民祭り」。江東西税務懇話会の一員として我が(公益社団法人)江東西青色申告会はコロッケ、焼き鳥、生ビールを提供。コロッケが2個100円、焼き鳥3本200円、生ビール一杯200円!!会場内最安値を売りに、コロッケ1150個、焼き鳥900本、生ビール80リットル12:30分に完売!!なんと会場にて入会者1名。売ったぞ!!入ったぞ!!
手伝いいただい役員の皆様、江東西税務署の皆様ありがとうございました。皆さん、来年も待ってま~す

0

良かったぞ、青色塾!!

10月15日(火)青色申告会館3階で青色塾「相続税の仕組み」と「個人版事業承継税制」が東京税理士会江東西支部、安原誠支部長を講師にお迎えし開催された。「相続税の仕組み」では日本の相続税の計算方法から参加者の相続者が相続した時の、相続税の計算(金額は頭の中で)、そして相続税の各種控除が安原税理士からわかり易く説明があった。また「個人版事業承継税制」は青色申告会が推し進めてきた税制改革運動により実現されたものだが、その使い勝手の悪さがよく分かった。もっと本当の意味で個人事業者が安心して代替わりできるよう税制改革運動に取り組まねばと痛感した。安原支部長の話は分かりやすく、楽しめながらのあっという間の2時間だった。21日(月)10時から再度ありますのでぜひお出かけください。

0

いよいよだ

8月25日(月)青色会館で消費税軽減税率制度の勉強会を開催。講師は江東西税務署の埜村記推官。会館は満員御礼。10月からいよいよ消費税率が10%に上がり、軽減税率制度が導入される。みなさん大丈夫ですか。お困りのことがありましたら、気軽に事務局にご相談ください。

0

終わった~!!

平成30年度の確定申告が昨日15日にて終了。当会役員は築地の国税庁内に設けられた青色コーナーに2月18日から従事。決算書の書き方がわからない人への指導や、白色申告者に青色申告の有利さを説明、青色申告への変更をお願いしました。会員の皆様も無事申告を終えられたことと思います。予約制がだいぶ浸透してきましたが、行き届かない点もあったことかと思います。決算・申告時期の忙しさとご理解いただき今後とも会のご利用をお願いいたします。

0

いよいよ始まるぞ~

今年の確定申告は2月18日(月)から始まります。会員の皆様準備はできていますか。早めに予約をして確定申告をお済ませください。会員以外の皆様、今年も確定申告時期の青色コーナーは、江東西税務署ではなく、築地の国税庁庁舎内で行います。江東西の役員さんたちも18日以後毎日コーナーに出かけ、来庁した皆様の「決算書作成」の指導を行います。昨日、その研修会を行いました。皆真剣に研修を受け、コーナーに臨みます。お気軽にコーナーへお寄りください。築地まで行くのが大変な方、会へ電話してみてくださいね・・・☎03-3649-4178

0

残念~!!

12月2日(日)9月に行う予定が台風のため延期となった日帰り研修に参加。天気予報は晴れ。出発時曇り。目指すは富士山世界遺産センター。天候の回復を祈る。社内研修もしっかりと終え、東名を順調に進む。天気は「晴」となる。しかし富士山は・・・。残念~!!。昨日NHKでチコちゃんが青空が20%以上だと晴れといっていたので「晴」。昼食をいただき、ミカン狩りを楽しみ帰路に就いた。途中渋滞もあったが無事帰着。皆さんに喜んでもらえた楽しい研修旅行だった。

残念~頂上が・・・

0

江戸切子体験教室に参加しました。

 平成30年11月18日(日)江東東青色申告会において江戸切子体験教室が開催されました。

 デザインを考え、下書きをし、実際に削る作業を行いました。貴重な体験をすることができました。

 ご指導いただいた先生方、江東東会の皆様、ありがとうございました。

下書き 削り
0

おめでとうございます!!

11月16日(木)ティアラこうとうで平成30年度納税表彰式が行われた。当会からは江東西税務署長表彰を和泉敬三氏(理事・第5支部)、同感謝状を羽入田久男氏(理事・第3支部)が頂いた。また江東西青色申告会会長表彰は、河口直樹氏(第2支部理事)、橋本クメ子氏(第1支部理事)が、同感謝状は小幡誼子氏(第4支部理事)、河合廣義氏(第3支部理事)、田口栄子氏(第2支部理事)が受けられた。表彰された皆様おめでとうございます。これからも青色申告会のためにご協力いただきますようお願いいたします。

0

【健康吹き矢体験会】

11月10日夜6時より。江東西青色申告会会館3階にて、行いました。

吹き矢を、ななすぽより借り行いました。

講師、磯清右様(吹き矢連盟有段者)のご指導により、ルーティンを教えていただき。正しい呼吸法、吹き矢に矢の入れ方、吹いた後の終わり方等を教えていただき、参加者が体験いたしました。

吹き矢を吹くのが初めての人は、創青部で吹き矢を体験している人、様々でしたが吹く時の快感と矢が、的に当たった時の音、よかったです。終了後には石島の中華屋さんでの懇親会楽しく過ごすことができました。

0

普段聞けない話

11月11日から1週間は「税を知る週間」。その中の事業の一つとして、税務懇話会主催で「江東西税務署長講演会」が12日(月)、ティアラ江東で行われた。業務柄固いと思われている署長が、半分は自分の趣味(鉄道)、単身赴任先での思い出話(広島県庄原市)など普段聞けない楽しい事を話され、あと半分は税務調査の事について話された。このような催しで税への理解をいただき、円滑な税務行政を行うための環境づくりも、税務懇話会の大きな役目の一つ。皆さんも一度聞いてみてはいかがですか。

0

第4支部理事会開催

9月10日夜。6時30分より。猿江地区集会場にて理事会を開催いたしました。

決定事項は、前回にも確認しました。9月の会報に入っています。固定資産税軽減措置の、継続の陳情のハガキの投函を会員さんに会ったら、お願いして書いてもらう。

 第4支部会員さん親睦も兼ね、又支部理事さんの中に。吹き矢協会の有段者が。正しく指導いたします。

11月10日に開催決まりました。近くの会員さんに声かけて盛り上げましょう。

 

0

残念~!! カローリングミニ大会

9月9日(日)NPO法人ななすぽ主催のカローリングミニ大会に、女性部・創青部から各2チーム12名が参加。3コート(1コート4チーム)に分かれて各コート毎に優勝を争った。

残念ながら4チームとも優勝はできなかったが、ブービー賞などしっかり賞品をゲット。

初めてカローリングをやった人もいたが、今人気のボッチャも体験でき結構楽しんだようだ。

会員の皆様、女性部・創青部に入って一緒にいろいろ楽しみませんか。詳しくは事務局へお尋ねください。

0

何度目だ・・・

本日予定されていた「青色コーナー研修会」が台風の影響が心配されるので中止となった。理事会等が台風のせいで中止貯なったことが何度かあった。誰だ!雨男・雨女は・・・。俺じゃないぞ~

0

第3支部、支部理事会

8月23日(木)森下文化センターで支部理事会を開催。議題は(1)広報活動(2)広報車活動(3)勉強会(4)その他。

広報活動は9月20日(木)清澄白河地区の新しいお店を戸別訪問することに決定。また税を知る週間以後ローラー作戦の実施を決定。広報車活動は本会組織広報委員会の広報車活動の決定を受け広報車の巡回を決定。勉強会も本会青色塾の内容を検討し12月開催を決定した。

0

第1回コーナー研修

毎年確定申告期に築地で行う青色コーナーの今年1回目の研修を21日(火)青色申告会3階で18:00より開催・講師に江東西税務署 記帳指導推進官の山田健一様を迎え、コーナーにおける各届出書の書き方・注意点、演習問題による不動産所得者の収支内訳書の記入など、充実した研修が行われた。来年の申告期にコーナー来場者にしっかり指導できるよう研修を重ねよう!

0

代議員選挙!!

代議員選挙になるとは思いませんでした。

でも、選挙になったので是非会員の皆さん投票お願いします。

第4支部からは、小松崎さん、牛山さん。宮本さん、小幡さん、水村さん。藤岡さん、木村さん等。立候補しています。

応援お願いいたします!

0

第4支部広報活動

 7月27日午後3時より、第4支部地区にある住吉銀座商店会・石島商店会を、支部理事5名と事務局長、野島副会長とで広報車を使用しお店訪問をいたしました。なかなか入会に結び付けることは難しいですが、地道に活動したいと思います。

 

 

0

第4支部広報活動

7月27日(金)午後3時頃よりの広報活動は、暑すぎる中行う予定ですが。青色申告会の車が空いていますので、

車に乗ってい移動しながら活動します。ご参加に皆さん午後3時に江東西青色青色申告会事務局にご集合ください。

0

来年は

東青連総会懇親会へ。同時に会勢拡大の表彰式がある。江東西も来年は表彰されるよう、役職員一同で取り組もう!!

0

第4支部総会

平成30年5月19日の午後6時から第4支部総会を行いました。

今回は参加者13名、委任状42枚で支部総会は成立致しました。

第4支部の理事も選ばれ支部活動頑張ります。

0

第三支部総会

去る4月27日(金)森下文化センタ^で第三支部総会を開催。出席者27名、委任状提出者23名にて総会は成立。上程された雄案も満場一致で可決され、羽入田芯支部会長のもと新しい活動がスタートした。支部会員のみなさな、会報に支部活動のお知らせが入りましたら、ぜひご参加ください。

0

第4支部会議

四月十四日夜六時より、江東西青色青色申告会三階にて、会議行いました。 全員で10名の参加があり、5月19日の支部総会の打ち合わせ出来有意義な会議でした。

0

【住吉毛利猿江支部解散総会】

平成30年3月17日の夜、毛利地区集会場にて、公益法人。江東西青色申告会、会長大村彰男様を来賓に迎え行いました。今年度活動報告及び決算報告を承認されました。次年度からは、扇橋川南支部と合併して、第四支部として活動致します。会員さんには四月より、郵送により会報が配布されます。第四支部からの、お知らせも一緒に入ります。ご覧の上ご参加お願い致します‼叉第四支部の臨時総会を、5月19日に行います。皆さんのご参加お願い致します‼総会終了後の懇親会です

1

大人気!!

高森・八名川支部で深川春の子ども祭りに参加。白河出張所管内の子供会が繰り広げる地元の春の人気行事。会宣伝のため、子供向けのクイズを行う。正解するとお菓子のつかみ取りができる。1回目から大人気。計5回行ったが5回目は呼び込みをかける前から行列。開始時間には定員オーバーの状況。大人気のうちに終了。帰りの自転車は子供たちから追いかけまわされた。おかげで知名度UP!!

0

目立つ!!

2月11日(日)都立墨東特別支援学校で行われた「ななすぽカップ」に、女性部の皆さんが女性部のTシャツを着て広報活動の一環として参加。この大会は地域スポーツクラブNPO法人ななすぽが行っているカローリング大会で、16チーム48名の参加がありました。コートでの優勝は成りませんでしたが、着ているものだけが目立った?女性部。それでも順位賞7位を獲得。会の広報活動に大きな役目を果たしました。

0

境界点立ち合い!

会館のお隣さんがビルを建てることとなり境界点の立ち合いを求められました。当会を建てた時の境界点がしっかり入っており。問題なく立ち合いは終了

当会館は平成6年に、猿江にあった会館が古く手狭になり現在の地に移りました。土地代は猿江を売却し捻出できましたが、会館を建てるお金が足りず、会員有志の皆様が株を買って下さり、やっと出来上がりました。諸先輩方の熱意とご苦労で立ったこの会館。現在は株券を買い戻し(買ってもらった値段・利息も何もお支払いできませんでした)会員の皆様に気持ちよく使っていただいております。これからも諸先輩方の熱意をしっかりと受け継ぎ、会員の皆様のためしっかりと活動をしてまいります。

 

0

最終研修!【青色コーナー運営委員会】

いよいよ確定申告が始まります。当会は築地の国税局で行われる、確定申告相談所の中に設けられる「青色コーナー」に毎年協力しています。今年も2月14日から開設される「青色コーナー」の最終研修会が6日夜青色会館で開催されました。江東西税務署の吉井記帳指導推進官にご指導いただき、コーナーに臨む皆さんが真剣に研修に臨みました。

0

広報車活動!

2月4日の午前中に行いました。今回は一時間でどこまで、南に行かれるかと思いました。事務局から千石、東陽、木場、塩浜、越中島、豊洲、辰巳、東雲で約1時間でした。江東西は南に広がっているのが解りました。

0

支部長会議

1月27日の夜、来期からの支部再編成のため、支部長会議が行われました。現在の支部長が集まり、支部長同士の親睦もかねて行われました。だい一歩ですが、お互いの理解が出来たと思います。

0

広報車活動

1月27日の午前中、新しい第2支部を回りました❗今回は住吉、毛利、猿江地区を中心に回り、その後扇橋、石島、千田、海辺で二時間掛かりました。途中扇橋でお年寄りの女性に手を上げられ、止まりました。女性は最近税務署から申告書が送られてこない、と聞かれました。私が親切に話納得して頂き、その上青色申告会のパンフレット渡しました。広報車活動の成果です❗

0

お世話になります

3月4日の深川春の子どもまつりでフリーマーケットを出させて頂きます、西部連合会の新年会です。前会長で顧問として参加。もうじき乾杯です

乾杯

0

気をつけて・・・

今晩、先日の雪で延期した理事会があります。北側はまだまだ雪があります。夜は路面も氷ますので、気をつけて出かけてくださいね。会議が終わって、呑んで帰る人は特にですよ!・・・by副会長

なに!お前に言われたくない!!って

0

HP勉強会開催

 平成30年1月24日(水)HP勉強会を開催し、9名の参加がありした。

 株式会社オープンソース・ワークショップの方に講師を依頼し、充実した研修会となりました。

0