青色申告会ニュース

青色申告会ニュース

おめでとうございます!!

平成24年度納税表彰式及び税務功労表彰が、11月14日ティアラ江東にて行われました。多年にわたり階の組織活動を通じて税務行政の推進に貢献したことが認められ次の皆さまが表彰されました。
東京都主税局長税務功労者表彰式
主税局長表彰 大村彰男副会長
江東西税務署管内納税表彰式
署長表彰 君嶋孝子理事
署長感謝状 和泉敬三氏 川名満知子氏
会長表彰 峯田勲氏 白田敏博氏 相川芳文氏 小林律子氏
会長感謝状 岡山晄生氏 植竹璋弘氏 杉山仁氏 間はつ子氏
税務功労者表彰 
都税事務所長感謝状 増間衛氏
受賞なされた皆さまおめでとうございます。
  

東京地区ブロック大会

9月14日(金)甲府富士屋ホテルにて、青色申告会東京地区ブロック大会を開催。福與会長、大村・野島副会長の3名で参加。東京国税局局長道盛様より「我が国の経済・財政と税務行政」の演題で記念講演をいただいた。資料たっぷりの解りやすい講演でした。引き続き研修会。東京国税局個人課税課鳴島課長より「青色申告会に期待すること」と題し、申告納税制度の歴史、白色申告者の記帳・帳簿等義務の拡大の話の後、青色申告会は白色申告者への記帳指導を記帳指導機関として、しっかりとした活動をと期待を述べられた。研修2は「甲府鳥もつ煮による食のまちおこし」と題し、甲府市地方卸売市場計画課の土橋氏より「甲府鳥もつ煮」がB1グランプリで優勝するまでをDVDの映像などを交えお話しいただいた。その中に行政マンとしては信じられない?否定はしない、無理という言葉をなくす、できない理由ではなくどうすればできるかなどを信念に活動してきたとの話があり、我々もこの言葉を頭の中にしっかりと叩き込み活動を展開しなければと改めて感じました。終了後の懇親会で「甲府鳥もつ煮」をいただき帰路へ。疲れたけれど大変良い研修ができました。
東京国税局局長道盛氏記念講演 東京国税局個人課税課課長鳴島氏 
土橋氏の研修甲府鳥もつ煮


総会終了

5月31日(木)ティアラ江東において、第18会通常総会を開催。福與会長挨拶のあと、議事に入り、提案された9つの議題は、原案通り可決いたしました。今回は役員改選で、新しく選任された15名の理事は、事業の充実を図り、会員のみなさまのご要望に沿うよう、しっかりと活動するのはもちろんですが。新公益社団に向かって、一層の努力をしてまいります。関係者各位、また会員の皆様方におかれましては、何卒倍旧のご指導、御鞭撻をお願い申し上げます。
総会の様子江東西税務署長祝辞

青色コーナー開設!!

今年も確定申告が始まり、例年通り江東西税務署の2階に青色コーナーが設けられました。江東西青色申告会も、税務署の依頼により青色コーナーを担当。今年は専務理事と職員1名が常駐し、例年以上に、コーナー来所の皆さまへの親切丁寧な指導を心がけ、お待ちいたしております。税務署へおいでになり、解らないことがございましたら、どなたでも遠慮なくコーナーへお立ち寄りください。
専務理事と職員指導の様子