組織・広報委員会

組織・広報委員会

会勢拡大出陣式

8月26日(金)、グランドヒル市ヶ谷にて「青色申告普及・会勢拡大出陣式」が行われた。当会より大村会長、佐藤・野島副会長、遠藤事務局長が、また江東西税務署から鈴木個人課税第1統括官が出席。御来賓として、東京国税局課税第1部門 部長 江崎純子様をはじめ大勢の関係者のご出席をいただいた。江崎部長様からは会への期待・お願いとしてマイナンバーへの対応・eTax・帳簿の保存制度の定着・改正消費税についてのお話をいただいた。メインの会員増強への取り組みについては、東村山青色申告会・武蔵府中青色申告会から事例発表があった。研修2として、元スズキ株式会社代表取締副社長の田村実様から「営業の極意」と題して、ご自身の経験談から貴重なお話を伺った。取り入れられるところは、どんどん取り入れていきたい。

江崎部長様田村 実様
0

青色コーナー研修会

18日夜、会館3階にて、税務署の伊藤上席により青色コーナー研修会を開催。コーナー担当予定者が研修を積む。青色コーナーは、自書申告の推進、青色申告普及などのために申告時期に税務署内へ開設するコーナーです。税務職員は繁忙のため当会が担当いたします。申告時期に税務署へお出かけの皆さん、是非青色コーナーへお寄りください。その時には「ホームページ」を見た、と一言。特別に?新設・丁寧に決算・申告のお手伝いをさせていただきます。
伊藤上席による研修 参加者の皆さん 
0

なるほど、なるほど・・・

12月10日(月)東青連主催の「青色コーナー研修会」に参加。13:30~17:00までしっかりと研修を積んだ。研修1では局と署から青色コーナー設置についての研修。昨年と内容は変わらず、再確認にとどまる。研修2では三井生命東京ライフコーディネート部営業課長の荒川真奈美様から「青色コーナー話法のポイント~信頼される話し方」の講習。緊張を解く、相手に安心感を与える話し方として、相手との距離、ジョークを用意する、相手が答えやすい質問をするなど15の項目を、参加者の実習も交え、解りやすく話された。なるほどとうなずくことが多く、大変ためになる講習会だった。最後に「あなたの笑顔は十分か」「笑顔の練習」。そして「笑顔を大きくするのに、それほど労力は必要としない。しかしその効力には大きな違いが出る」と締めくくられた。参加してよかった。当会もこれを実践しなければ。by担当副会長 野島
  
0

広報活動


副会長から、「ちょっと見せたいものがある」と事務局職員が呼ばれた。
なんだろう?と思いながら1Fのガレージへ向かうと、いつも副会長がお酒の配達に使う三輪バイクがあった。
「ちょうどいいスペースがあったから」と笑いながら見せてくれたのが、これだ。
広報活動


































「これなら、信号待ちの車の列からも青色申告会をアピールできる。走る広告だ」と。
事務所内では見慣れたポスターだが、これを街中で見るのはちょっとうれしい。
おなじ青色申告をしている仲間がたくさんいると思うとすごくうれしい。

今年も青色申告普及・会員増強特別期間に合わせて、啓発ポスターを地下鉄の各駅や税務署・区役所、各地区の掲示板等に掲示し、統一広報として青色申告会のPRをする予定である。
昨年もポスター掲示にご協力いただいた役員・会員さんには引き続きご協力いただきたい。
一人でも多くの方に青色申告を知っていただくためにご協力お願いします。
0