青年部からのお知らせ

青年部活動

第5回、青年部委員会

   
   

確定申告時期前という事で青色会館を使用できず、森下文化センターで開催しました。
参加者は21名と多く、会議室はチョット手狭でしたが、無事終了しました。
3月までの青年部事業の確認、そして来期の方向性を検討しました。来期、青年部は結成20周年目を迎えます。会議の写真は撮り忘れましたので、撮影は高橋「鳥長」さんでの懇親会(食事会)の様子です。お仕事の後、20時過ぎまで会議をしていますので、体調管理?の為(お腹がすくので)、会費制で実施しています。衆議院議員の「柿沢未途様」、区議会議員の{庄野剛志様}{鈴木清人様}も青年部の部員です。参加者がドンドン増えています。皆様の参加をお待ちしています。青年部への入部申込みは事務局の大塚さんまで連絡をお願いします。

青年部・女性部、合同企画 「スパ体験」

  
  
昭和の風情を残した小岩駅前の「湯宴ランド」に女性部のみなさんと行ってきました。
参加者は28名。青年部関係者は15名の参加でした。
13時に駅前集合。13時30分より、観劇、歌謡ショー見学、そして沢山のお風呂につかって心身ともにリフレッシュしてきました。本日のメインは17時からの食事会。美味しい沢山の料理、お酒をいただきながら、みなさんご自慢のノドを披露されていました。青年部の濱田さんの紹介のおかげで、歌い放題、新潟のお酒まで出していただきました。ありがとうございました。
2時間予定が3時間ぐらいマイクを離さず、懇親を充分に深められました。
女性部、青年部、どちらも入会をお待ちしています。

第4ブロック会議 兼 青年部・忘年会

ブロック会議の様子






門前仲町の「タケタケ」に於いて、19日、19時より開催しました。
東青連からは和栗部長、高橋副部長、事務局の3名の参加。
江東東会からは三浦部長他6名の参加。
江東西会からは町野部長他21名、合計32名での開催となりました。
会議30分、懇親会120分でワイガヤのなか、楽しくも様々な情報交換ができました。
内容としては、各会の青年部活動の報告が中心でした。
途中、今回の衆議院選挙で当選されました青年部員でもある維新の党の柿沢未途様の参加もありました。
二次会は「詩の扉」で終電まで皆様自慢のノドを披露されていました。
今、江東西会の青年部はとても元気に活動しています。
男女を問いませんので、青年部に入部いただき一緒に勉強、懇親を深めませんか?
入部希望者は事務局の大塚さんに連絡をしてください。お待ちしています。

税制改正の勉強会

     
税制改正勉強会
女性部、青年部の合同企画として、江東西税務署員・菅野上席を講師にお招きし、税制改正の勉強会を開催しました。場所は青色会館3階。 時間は18時より19時30分までの90分。
和泉副部長の司会で22名の方々に勉強していただきました。
菅野上席には、今回の勉強会以外にも確定申告の勉強会の講師もお願いしています。

江戸切子・体験入学

    
    
江東東会の青年部とコラボ企画として江戸切子体験入学を開催しました。
場所は江東東会の事務所を提供していただき、講師は現職人さん(江東東会の会員さん)2人に手取り足取り教えていただきました。どちらかというと女性の方には密着体験でした。       
      会員様の参加費は無料。
今回はお皿、ビールグラス、ワイングラスと色々造作できました。一部の方は帰り途中の居酒屋でマイグラスで試し飲みをされた方もいたようです。
江東西会より14名の方々に参加をいただき、皆様「大満足」との評価をいただきました。
まだグラス、お皿等が残っていますので、次年度も第3回目の体験入学を考えています。
会報で告知致しますのでお見逃しなく。11月前後を予定しています。
青年部でなくても、(公社)青色申告会の会員様であれば誰でも無料で参加できます。
失敗なく、比較的上手にマイグラスが完成できます。 参加お待ちしています。

青年部・女性部合同企画「青色クリーンキャンペーン」


平成26年11月15日土曜日午後 銀座・有楽町周辺にてキャンペーンを実施致しました。
青年部10名・女性部7名・役員3名・会員2名・事務局長・税務署から2名合計25名の参加となりました。
道路の清掃活動・青色申告会PRグッズの配布を行い、青色申告会のPRを致しました。
ご参加いただきました皆様ご苦労様でございました。また、税務署からご参加いただきました太田統括、管野上席には感謝申し上げます。
皆様ありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。

青年部・女性部合同企画 国会議事堂見学ツアー!!

行ってみませんか「国会議事堂」
間もなく始まる秋の国会。消費税はどうなるのか?TPPは?アベノミクスは上手く行くのか?その機になる国会議事堂見学ツアーに参加しませんか。議事堂内を見学、その後議員食堂で昼食を食べ、おまんじゅうや湯のみのお土産購入。その後白金の自然教育園を散策します。事務局までお申し込みください。
日時:10月25日(金)昼食予定の豪華な議員食堂
集合場所:富岡八幡宮前9:30
解散場所:富岡八幡宮前17:00
参加費:会員 2000円
     一般 4000円
(バス代・昼食代・保険代)

深大寺&神代植物公園

新緑が色増す季節となりました。緑豊かな公園、歴史深い深大寺と深大寺そばを食べ歩きませんか・・・
どなたでも参加できます。

日時:5月22日(水) 10:15 都営新宿線 森下駅ホーム 新宿側(10:33 急行乗車)
会費:青色会員 入園料無料 一般 入園料500円 (交通費自己負担)
申し込:事務局 大塚まで 3649-4178
修了後懇親会を予定(懇親会費 各自負担)
  

青年部新年会

昨夜(17日)、江東西青色申告会、青年部•新年賀詞交歓会が、錦糸町駅前、楽天地7階の龍園に於いて開催されました。
参加者は総勢45名。
今回は衆議院議員の柿沢未途様、都議の山崎一輝様、区議の鈴木清人様、庄野剛志様にも参加していただきました。
6時30分より約3時間、手品あり、プレゼント抽選会、誕生会と盛り沢山の内容でした。
当日は理事であり女性部長の佐藤幸子様が?回目の誕生日でした。(おめでとうございます) 。
佐藤さんは抽選会でも大当たり!!明治座のチケットをゲット。重ねておめでとうございます。
議員の皆さまも、新年会周りでお忙しい中を大勢の皆さまに参加いただきありがとうございました。
各議員の方々とは地域密着で、コミュニケーションを深めていきたいと思います。
江東西青色申告会は、会員数2200名。青年部員95名の組織です。
青年部にはなぜか綺麗な?女性も大勢いらっしゃいます(青年部長のせい?それとも担当副会長がいいから・・・)。
自称青年の皆さま、青年部へのお参加をお待ちしています。   by担当副会長

町野青年部長  福與会長 
佐藤さんおめでとうございます  佐藤さん重ねておめでとうございます 
手品を裏側から・・・  青年部員の柿沢未途衆議院議員