税制・指導・政策委員会

税制指導政策委員会からのお知らせ

第1回青色コーナー指導者育成研修会

 

2019年9月30日月曜日18時より今年度1回目の青色コーナー指導者育成研修会を出席者15名で開催しました。

江東西税務署埜村記帳指導推進官に講師を依頼し、基礎編・届出記載例等の資料で分かりやすくご説明いただき、演習問題で青色決算書を作成、回答を解説いただきました。 

 

0

相続税・事業承継税制の講習会を開催します。

 

相続税と個人版事業承継税制の講習会を東京税理士会江東西支部の税理士先生に講師を依頼し、2回にわたり開催します。内容は2回とも同じですので、ご都合のあう日にお申し込み下さい。

第1回目は税制・指導・政策委員会主催で、10月15日(火)18時30分からです。

どなたでも無料でご参加できますので、10月8日(火)までに事務局までお申し込み下さい。当日は、筆記用具と電卓をお持ち下さい。

会報にも掲載し、申し込み用紙を同梱しています。たくさんのお申し込みお待ちしてます。

会報同梱チラシを掲載します。↓

 

0

お知らせ「消費税軽減税率対策補助金の手続要件変更」

 

NEW 

経済産業省のホームページにおいて、軽減税率対策補助金の手続要件が変更されるとの情報が掲載されましたので、お知らせ致します。

 

【変更前】令和元年9月30日までに、軽減税率対応レジの「設置・支払いが完了」している事。

 

【変更後】令和元年9月30日までに、軽減税率対象レジの「導入・改修に関する契約等の手続きが完了」している事。

(注 意) 令和元年12月16日が補助金の申請期限とされていますので、同日までに「設置・支払いを完了」する必要があります。 

※上記以外の手続要件や、令和元年12月16日の補助金申請期限には、変更はありませんのでご留意下さい。

  

中小事業者による対応レジ等の導入を幅広く促進するため、補助金の手続要件を変更します。
詳しくは中小企業庁ホームページをご覧ください。

(中小企業庁ホームページhttps://www.meti.go.jp/press/2019/08/20190828004/20190828004.html)

 

 

0

「あおいろ塾」開催報告

 

2019年8月26日(月)18時から「あおいろ塾」が出席者37名と5名の講師、計42名で開催されました。

消費税軽減税率制度とインボイス制度の概要等を江東西税務署埜村(ノムラ)記帳指導推進官にご説明いただいた後、対策補助金・キャッシュレス還元事業について、㈱伸和産業様、東芝テック株式会社のご担当者様よりご案内いただきました。

日々の記帳の仕方や請求書・領収書の発行など、新たな記載ルールや今後必要となる設備の対応などについて学びました。

講師の皆様、わかりやすくご講義いただきありがとうございました。

※軽減税率制度は、全ての事業者の方に関係があります。消費税の課税事業者や飲食業の方以外でも、「区分経理」が必要となります。

0

まだ間に合う?「消費税軽減税率とインボイス制度」最後!?の研修会

 

準備が大事!? 間近に迫った消費税軽減税率の実施

10月からの複数税率対応で必要となる帳簿の区分経理!

知っておきたいさまざまな制度や施策の説明などの研修会です。

申し込み用紙を会報に同封していますので、事務局までお申し込み下さい。

どなたでもご出席いただけます。

※軽減税率対策補助金制度は9月30日までに導入または改修し、

支払いが完了したものが対象です。

9月末導入期限に間に合わせるには、7月中のご準備をお薦めします。

専門業者の案内もございます。お早めにお問い合わせください。

 

0

青色コーナー従事者研修会

 11月20日(火)18時30分より青色コーナー従事者研修会を開催しました。

 確定申告期に青色コーナーに従事する為の基礎知識や留意点、質疑応答事例集などを確認しました。

 青色コーナー開設に向け、対象の役員の皆様にはご協力の程宜しくお願い申し上げます。

0

あおいろ塾 2回目開講

11月8日(木)18時から2回目のあおいろ塾「消費税軽減税率とインボイス制度・補助金制度」が開講しました。

今回も29名の参加者で、国税庁インターネットTVで配信されている消費税軽減税率制度の内容DVDを視聴し、江東西税務署山田記帳指導推進官から軽減税率とインボイス制度の講習を受け、東芝テックと㈱伸和産業のご担当者様から補助金制度についてご説明いただきました。講師をしていただいたご担当者の方々に感謝申し上げます。また、ご出席いただきました参加者の皆様の今後にお役立ていただければ幸いです。

今回の講習会に参加できなかった皆様も、日々の記帳や請求書・領収書の発行など新たな記載ルールや整備の準備など様々な対応が必要となりますので、来年10月の制度導入に向けてお早目のご準備を!

 

0

第4回青色コーナー研修会

11月6日(火)18時より第4回青色コーナー指導者育成研修会が開催されました。

今回が最終回となりましたので、第3回までの復習と仕上げの演習問題で一般事業と不動産所得の青色申告決算書を作成しました。出席者の皆様は、演習問題に悩みながら一生懸命取り組んでいました。

講師をしていただいた江東西税務署山田記帳指導推進官には大変ご尽力いただきまして感謝申し上げます。

 

0

第3回青色コーナー研修会

 10月23日(火)18時から第3回目の青色コーナー研修会を開催しました。

今回は減価償却の計算方法で定額法と旧定額法や特例、中古資産を取得した場合の耐用年数などを学び、練習問題でたくさん計算した後、不動産所得用の収支内訳書を作成しました。青色コーナーに従事するにあたり減価償却の計算と不動産所得者の収支内訳書は数多く対応する事になるところなので、皆さん一生懸命練習問題と向き合っていました。

0

第2回青色コーナー研修会

10月1日(月)第2回青色コーナー研修を開催。事業所得者の決算書作成について研修を行った。事業所得とはから始まり、必要経費の種類、経費計上の際の留意事項、家事上の費用、家内労働者等の事業所得の所得計算の特例などしっかりと勉強。終了後演習問題に取り組む。事業所得者の青色決算書の作成だが、ちょっとひねってあったり、参加者は皆苦労しながらも熱心に問題に取り組んでいました。

0