女性部からのお知らせ

女性部活動

女性部新年会のお知らせ

 女性部では最良の年でありますことを祈念し、新年賀詞交歓会を下記の通り開催致します。

皆様お誘い合わせのうえご参加ください。

日 時  平成25年2月6日()午後6時より

 

場 所  木曽路南砂店 江東区南砂6-3-8

TEL03-3647-8020
 

集 合  送迎バス

※ご利用の方は申込時におしらせください。

 富岡八幡宮前   午後5時30分

 東陽公園前     午後5時35分 

 

会 費  ,000円

 

その他 

・締切40名 

・1月25日()までにお申込み下さい。

・キャンセルは料金が発生しますのでご注意ください。

・申込時に当日の連絡先をお知らせください。

料理教室のお知らせ

料理教室のお知らせ
今回は森永乳業さんに協賛いただき、やさしい味わい!アジアンコースと銘打ち下記に開催いたします。一般会員さんももちろんOKです。お誘い合わせのうえご参加をお待ちしています。申し込みは事務局まで。今回は森永乳業さんからのお土産付きです!!
日 時  平成24年11月5日(月) 10303時間程度
会 場  
男女共同参画推進センター(パルシティ江東)調理室
       住所:江東区扇橋3-22-2  
       電話:
03-5683-0341

材料費  500円

募集定員 30名
持ち物   エプロン 三角巾 手拭き
締切日   10月19日()

 


「女性部日帰り研修旅行のお知らせ」

「女性部日帰り研修旅行のお知らせ」

 

群馬・新潟収穫祭 秋野菜詰め放題

昼夕 2食付き

紅ズワイガニのお土産付き

皆様お誘い合わせのうえ是非ご参加ください。

日  程 : 平成24年9月30日()

集合時間 : 午前7時

集合場所 : 錦糸公園入り口(ロッテシティホテル・旧ロッテ会館)

会  費 : 5,000円(保険含む)

募集人数 : 先着25名

締 切 日 : 9月18日または定員に達し次第

19日以降のキャンセルはキャンセル料を頂戴いたします。

 

申込みは()江東西青色申告会

( 03-3649-4178

女性部「本所防災館」体験学習報告

72日(月)本所防災館体験学習報告
 今回女性部では「防災意識の向上」をテーマに、7月2日に23名の参加者のもと墨田区本所にある本所防災館にて、防災シアター、地震、消火、都市型水害、応急手当体験学習を行いました。

防災シアターでは、東日本大震災の映像が流れ、改めて自然災害の怖さを痛感しました。

 また消火訓練では、実際の火災をシミュレートした大型のスクリーンを相手に、消火器または屋内消火栓の使い方を学習しました。噴射時間は私たちが思っていたより短く15秒なので慌てず落ち着いて火元めがけて消火する事が大切であると勉強しました。

 応急手当て体験では、心肺蘇生法などの応急手当を訓練用の人形を実際に使って体験。また、AED(自動体外式除細動器)を使っての体験もしました。今年よりやり方が変わったとのことで皆様真剣に学習しました。

 都市型水害体験では、実際に浸水した場合の扉の重さを体験。水深10cmでは開いた玄関ドアも、20cmになると水圧が強くなかなか簡単に開ける事は難しくなります。車での体験も玄関ドア同様に厳しく、水圧の怖さを知りました。

 地震体験では、直下型震度7を体験。何かにしがみついて身を守ることしか出来ません。本物そっくりの地震を体験しその恐ろしさを改めて知ることになりました。

 今回の体験で、震災から一年以上が経ち、以前ほど災害発生時の映像を目にする機会が少なくなった今日、体験とはいえ実際に災害の恐怖を目の当たりにしたことで、改めて日頃から防災意識を持ち災害に備えておこうと強く思いました。

 当日は小雨の中の集合となりましたが、バスを降りたときは雨も上がり、予定より遅れましたが東武ホテルにてランチバイキングをいただきました。体を動かした後で、とても美味しくいただくことができました。参加された皆様はお疲れ様でした。参加できなかった皆様は次回ぜひご参加ください。お待ちしております。

                                                    女性部役員一同






















防災体験学習

昨年は東日本大震災という大きな震災がありました。。地震や台風(集中豪雨)等の災害は、いつやってくるかわかりません。災害が発生したときに慌てないよう、日頃から防災意識を持ち、災害に備えておきましょう。女性部では下記に体験学習を企画いたしました。。本所防災会館にて、防炎シアター・地震・消火・都市型水害・応急手当体験学習を行う予定です。体験学習が終わった後は、お楽しみランチが待っています。お誘い合わせのうえ事務局までお申し込みください。
日時:平成24年7月2日(月)
場所:東京消防庁本所都民防災センター(本所防災館)
集合場所:①門前仲町 亀戸駅前行き 33系バス停 
       ②森下    亀戸駅前行き 33系バス停
           途中で08系錦糸町行きに乗り換え、横川3丁目下車
集合時間:9:10
昼食:錦糸町
会費:1,000円
募集人員:25名
締め切り:6月15日
*申し込み時に集合場所をお知らせください 電話:03-3649-4178
*動きやすい服装でおいでください(サンダル・かかとの高い靴はご遠慮ください)
*シルバーパスをお持ちでない方は、1日乗車券(500円)がお得です。

女性部手芸教室

女性部主催による、
毎年恒例となりつつある手芸教室。
今年も10月5日(月)に開きました。
 
作ったのは・・・
 
 グラスコード(めがねチェーン)です。
 
一つ一つの小さいビーズの穴に
針を通す=とても細かい工程でしたが、
みなさん真剣かつ器用な作業ぶりで、
結果約2時間の中で、2つ3つと作った人も多かったです。
完成品のアップを撮っておけばよかった・・・
 
  
和気あいあいのとても良い雰囲気でした。来年も楽しみです。

女性部日帰り研修旅行

女性部では、来る11月22日(日)に
日帰り研修旅行を行います。
 
見所・オススメ
 ①袋田の滝(日本三大瀑布の一つ)
 ②竜神大吊橋
 ③笠間稲荷の菊祭り
 ④昼食は、松茸御飯と、海鮮ちらしが両方食べ放題!
 
女性部の皆様はもちろん、一般会員で女性の方も参加できますので、
ぜひご参加下さい。
 
日   時:平成21年11月22日(日)
集合時間:午前6時10分
集合場所:東陽公園前(東陽町永代通り)
会   費:5,500円
募集人数:先着25名
締   切:平成21年11月10日(火)
       (翌11日以降、キャンセル料が発生します)
 
申込みは事務局(03-3649-4178)までお願い致します。

女性部総会のお知らせ

女性部定時総会・記念講演会のお知らせ
 
日時:6月3日(水)
     12:00 提示総会
     12:30 記念講演会
     13:00 懇親会
 会場の都合上、30名にて締め切らせていただきます。
       締め切り 5月15日(金) 
 
申し込みは事務局まで

年末調整・決算勉強会

年末調整の仕方・決算についての勉強会を行います。勉強会
 
日時 平成20年12月3日(水) 午後2時より
 
場所 青色会館3階
 
早いものでもうすぐ12月。また決算申告の時期が近づいてきました。
女性部の勉強会です。進んでご参加をお願い致します。
先着30名様に参考書を無料進呈いたします!