青年部からのお知らせ

青年部活動

都税事務所職員による勉強会

10月25日(木)青色会館にて都税事務所の職員の方を追お招きして、「固定資産税」「償却資産」の勉強会を行いました。
固定資産税にも減免、減額の措置があることなど知らないと損をすることがいっぱいあります。
皆さまも勉強会に参加して、賢い節税をしましょう!
  

「歯の健康」についての勉強会

2012/7/25 「歯の健康」 についての勉強会
 
場所:(社)江東西青色申告会  3階 会議室
 内容:知っていて得する、歯の健康について
 講師:三浦 茂 歯科医
 会費:無料

女性部・青年部の合同企画として、第1回の勉強会に25名のメンバーが参加して開催されました。

「入れ歯は食事をするためにあるのではない」 との言葉からはじまり
「歯がなくなると、身体の歪みや背中が曲がる原因となりやすい」
「噛み合わせを治すと身体の怠さがとれやすい」
「歯科に行く事により、口内ガンが早期発見ができる事がある」
「入れ歯を外したままにしておくと、舌が大きく成長し、カツゼツが悪くなると同時に、入れ歯が入らなくなる」

等々、我々の常識では計り知れない 「歯・入れ歯の重要性」 が認識できました。

講義終了後、青色会館・近辺の中華屋で、会費制で有志15名の楽しい食事会がありました。食事をしながら直接三浦先生に質問され、納得しておられる方も多かったようです。

鎌倉散歩のお知らせ

鎌倉散歩(江ノ電沿線あじさい散策)
入梅の候、いかがお過ごしでしょうか? あじさいを見ながら楽しく歩いて健康増進。食事・交通費は実費でお願いいたします。
日時:6月17日 AM7:30 
集合場所:東京駅総武本線・横須賀線地下1・2番ホーム最後部(新日本橋駅側)
交通費:2,180円 入館料500円
*どなたでも参加できます。(先着30名様まで)
事務局までお申し込みください



固定資産税・償却資産・震災関係 他

日時  平成23年11月22日(火) 午後6時30分~午後8時(質疑応答含む)
場所  (社)江東西青色申告会 3階 会議室
講義  固定資産税。償却資産税、震災関係 ほか
講師  東京都 江東都税事務所 所員 
会費  無料

そろそろ、決算の準備?!の今日この頃

どうぞ、いらっしゃいませ!  しっかりきいて、しっかり質問

その場で答えられなくてもあとで、教えていただけます

その時は連絡先を教えて下さい。

決算にお役立て下されば、幸いです。 

どうぞ、この機会に、聞きに来て下さい!絵文字:笑顔 ね!

東日本大震災救援募金の報告

 平成23年3月11日に東日本大震災がおきました。 
       被災された方々に心より、お見舞い申し上げます。
  アクティブ・ネット青年部では、事業委員会では、募金活動をすることに決まりました
 
  青年部行事の際に募金箱を用意さ褪せていただきました。  以下報告いたします
 

  
   募金先。 読売新聞社 読売光と愛の事業団 東日本大震災救援募金に寄付しました
         寄付名  (社)江東西青色申告会 アクティブネット青年部
                平成23年5月20日掲載  11350円
                平成23年5月24日掲載  10000円   計 21350円
                   

   ご協力、ありがとうございました



   
                                   

青年部実施行事の報告

 
 平成23年度の前半、アクティブ・ネット青年部行事等を報告します。

 平成23年5月10日 親善ボーリング大会 実施
  アクティブネット青年部が勝利でした

 
 
 平成23年6月6日青年部総会が開催されました。 盛会に終わりました

 平成23年6月16日 江東西税務署の幹部署員が講師による不動産勉強会を開催
 
  地震に関係することなど、講義をしていただきました
  参加者は20名 でした。

 平成23年7月6・13・25日の全3回にわたる、パソコン会計教室を開催
  講師は事務局。 弥生会計ソフトを使って、わかりやすい講義をしました

  
  その後の行事はupしています。ご参照ください

写真掲載
      弥生パソコン教室 全3回 実施

       


        みなさん 真剣に 学習 しています。 

  

       なんて、わかりやすい(だろう?)授業かしら ン! ? 
 
   6月6日  アクティブ・ネット青年部 総会

          

           
 
  
       親善ボーリング大会  

        

        戦い終わって、 ハイ!   スマイル!? スマイル 汗 汗 汗。。。 

          

          

  なぜか ピースがいっぱい。 ガンバ もあります。右上の影のピースは誰でしょう? 
  答えは ここのどこかにありますよ !
  
  
  青年部、女性部、会員の方々、参加者、応援、試合の合間、のスナップです。
  
  また、募金のご協力もあり、ありがとうございました。

  (この募金に関しては、先にUPした 東日本大震災救援募金の内容に 書いてあります。
 
  ご参照ください。 )
 

  皆様、お疲れ様でした。  そこで、最初の集合写真に戻りますと、スマイルは? どこ?!

青年部女性部合同企画クリーンキャンペーン

平成23年11月12日(土)午後1時30分から始まりました。総勢200人を超える会員が日比谷公園に集まり、両手に軍手、片手にビニールを持ち、片手にごみを入れて銀座~有楽町間を清掃しました。Tーシャツやジャンパー着用で、江東西青色申告会のPR、青色申告会の普及活動をしてまいりました女性部から6名、アクティブネット青年部から8名江東西署から2名が参加しました。前日の天気とは打って変わって秋空でした。歩行者天国もあり、人出が多かった午後でした。
みなさん、大変、お疲れ様でした。また、来年もよろしくお願いいたします。

     
            合同写真です。元気いっぱい。笑顔です

                                                                            
       
        4ブロックのみなさん、こちらに注目してくださ~い。 4ブロック代表。です     

               
                                     
 

          女性部のみなさんと 税務署員 と 一緒。 にこ絵文字:笑顔


   
 
   
      
  
    

   アクティブネット青年部と江東西税務署の方と。  
                さあ、やるぞ という 意気込みをかんじませんか!?

    
 

      
  説明を聞きましょう。

    
   いざ、始まり 、、、始まり、、、、、

              
     
     ごみは?

      

        
  今日は良い天気


     

    
 

        こんないたくさんの方が キャンペーンに参加して、清掃にご協力しました

                          みなさん、 お疲れ様でした。

11/1 政治を語る会が開催されました

11月1日に青色申告会・会館3階において、青年部員である柿沢未途衆議院議員を講師に迎え、青年部主催の「政治を語る会」が昨年に続き、開催されました。

当日は衆議院本会議場におきまして、17時までNHKの国会中継 「代表質問」 に渡辺善美代表と参加されていたそうです。
開催時間が18時30分と、早い時間だった為、国会より早々に駆けつけていただきました。
いつものように、大きな声で、我々に理解し易く、語っていただきました。
また、今国会で代表質問されてきた内容について、詳しくふれていただきました。
新聞よりも早く色々な事が聞けた事は、何か得をしたような気がしました。

講演の後、1時間程の懇親会がありました。 
先生は当初、30分くらいで次の会場へ移動予定でしたが、熱烈な柿沢先生ファンが沢山おられ、なかなか解放されなかったようです。
次でお待ちだった会の皆様、申し訳ありませんでした。
今回も総勢30名を超える方々に参加をしていただきました。 ありがとうございました。


青年部では新しい企画を考え、実行してきました。
今年も、10月11日に新宿ミステリーツアーと称して、「黒鳥の湖」に行ってきました。
今までの企画では20名も集まらなかったのですが、今回は29名の方に参加していただきました。  
青年部の行事に、参加の人数がだんだん増えてきております。
今後の青年部の行事(企画)に参加をお待ちしています。


  

政治を語る会

平成22年11月1日(月)午後6時30分から(社)江東西青色申告会 3階 会議室にて、アクティブ・ネット青年部員現在衆議院議員柿沢未途さんをお迎えして、講習会を開きました。
総勢30名を超える会員さんが集まりました。

質問もあり、時間のたつのも忘れてしまうほど、あっという間に終わってしまいました。
次の講習会が待っているとのことでした。
時間の許す限り楽しく有意義なひと時を柿沢未途さんと一緒に過ごしました。
資料はVOL.8・9のみんなの党通信を使いながら尖閣諸島のこと、消費税のことなどを話しました。
UPするまでの間に日本を取り巻く内外の情勢がまぐるしいです。
小惑星探査機知はやぶさが、2003年5月9日鹿児島で打ち上げられてから2010年6月13日無事帰還。
回収調査の結果11月16日小惑星いとかわの微粒子を運んできた来たことが判明。
太陽系(地球を含)の起源を解明する足掛かりになると言われますが、すごいのは日本の最先端技術の証明がなされたことだと思います。
しかし秒刻みで忙しい日本。 日本国運営の財源は?地方自治体の負担?事業仕分け?介護保険料?年金?等‥。決算書も近く会員さんのお手元に届くと思います。(e-TAX申告した方は別)。
また忙しい時期を迎えます。健康に気をつけて、頑張って下さい。
 
写真は青年部会報。
 

クリーンキャンペーン

平成22年11月(社)東青連青年部女性部合同企画 クリーンキャンペーンを行いました。
日比谷通り・銀座通りのごみ清掃を行いながら青色申告普及推進運動を行いました。今年はエコバックを配布いたしました。
江東西会からは、会長はじめ女性部・青年部の役員。江東西税務署からは幹部署員が参加してくださいました。天気は晴天ではありませんでしたがたくさんの人出でした。またAPEC首脳会議の影響で警察官が各所に配置、検問をしていました。デモ行進もあり、行事多彩な銀座の通りでした。
 
写真は青年部会報。