青色申告会ニュース

2011年9月の記事一覧

第51回青色申告会東京ブロック大会

9月15日(火)13:30より、横浜ロイヤルパークホテルにて、第51回青色申告会東京ブロック大会が開催されました。

当会からは会長、副会長3名、専務理事の5名が参加。

記念講演として東京国税局 局長 杉江 潤様から「税務行政の現状と課題」をお話しいただきました。
調査・徴収事務の充実、国際化への対応、IT化への対応について、現状を踏まえ、これからの対応など細かく説明をいただきました。

また研修1として東京国税局課税第1部個人課税課課長、石井敏彦様より「青色申告会に期待すること」と題し、申告期に署の署外合同会場化における青色コーナーの対応、新社団への移行、会の環境変化に対応した活動などについて、お話いただきました。

研修2としては崎陽軒代表取締役、野並直文様から「横浜名物シウマイ物語」と題し、崎陽軒の代名詞となったシウマイが、どのようにして生まれたのか、また崎陽軒100年の歴史、また経営理念の大切さなどお話しいただきました。

最後に「大会決議案」「大会宣言案」を採択。大変有意義だったこの大会。これらの研修を当会にも必ず活かしてまいります。  by 呑んべい副会長

 大会風景 杉江局長
 石井課長 横浜名物シウマイ物語
 野並社長と 山前神奈川県連女性部長大会宣言