青年部からのお知らせ

2010年8月の記事一覧

『弥生会計ソフト』パソコン教室

平成22年7月5日~8月2日全5回の講習会が無事終了しました。参加された会員の皆さん、講師、サポーターの申告会役員、サポーターの青年部委員の皆さん、大変お疲れ様でした。
 毎回のことですが、会員のかたがお仕事の影響で遅くなってもすぐに追いつくようにサポートしました。マンツーマンでサポートするよう努力しました。
 今回は講師の高度な講義もさることながら、熱帯夜が続き、汗だくの講習会だったと実感しています。水分補給に色気のないヤカン君が表面に水滴を滴り落としながら活躍しました。勿論ペットボトルも活躍しましたが空~~。風の便り?に空調設備の故障とか?耐用年数がすぎても頑張っている影響があるとかないとか。。
5回の講習会が終了したをここにご報告申し上げます。 ありがとうございました。 
 
  
 第x回目の講習会から
                   熱い講習会&講師と皆さんとサポーターと、、、
 
 
    
  
  汗だくで、一緒にテキストの入力をしています        両手に花?
 
        
 
  ここの操作はこうかしら。こうしてね。。。   お父さんが見てる。。 息子よ大丈夫か? 
 
    
 
     講師も一緒になって。。。      うーん? サポート役員と。。。みんな頑張れ!

青年部長のご挨拶

平成22年6月7日青年部総会が開催され、任期満了に伴い新青年部部長が就任されました。
ここにご紹介させていただきます
 
 
 

          (社)江東西青色申告会会員の皆様へ

               
                   就 任 挨 拶
                                   アクティブ・ネット青年部
                                           部長 町野 幸史
 

 この度の役員改選で青年部長に就任しました町野幸史です。

私は5年前迄、33年間サラリーマンをしておりました。その後、森下で不動産賃貸業を始めました。

 ()江東西青色申告会には、開業時の1999年に入会致しました。サラリーマン時代は会社と家の往復だけで、地域貢献はもとより地元貢献も何も出来ませんでした。退職後、1年前後は時間の使い方も分からず、どの行事にも不参加でした。 現在は東京都明るい選挙推進委員としても活動しています。

 元来、色々な方々とお話をして交流を深めるのが好きな私でしたが、サラリーマンを卒業すると交際範囲も狭まりチョッピリ寂しい時期がありました。()江東西青色申告会の活動に参加する事で交友関係も広がり、多種多様な方々との交流を深める機会も増え、現在はとても楽しく満足して活動しています。

 青年部の目的は、個人企業及び企業後継者育成の為、研修並びに部員相互の親睦をはかり、本会事業を支援する事です。()江東西青色申告会の会員総数は平成22年3月31日現在2,470名。その内、青年部は91名で成り立っています。委員の人数は16名(H226.7総会)、毎回のイベント出席者は12名前後です。

 今後、青年部委員の増員で組織の充実を図り、様々な考え、意見を沢山取り入れ、より新しい企画を提案出来る、親会と会員との架け橋となるべく、楽しい青年部にしていきたいと考えています。

 その為には委員25名、イベント出席者20名前後の人材を確保していきたい。事務局より会員の皆様に連絡があるかも知れません。その時は是非、話を聞いて下さい。

 今後の青年部活動としては、バーベキュー大会を10月10日体育の日に、木場公園のバーベキュー会場で企画しております。秋空の下、美味しい料理、楽しい四方山話、そして自然を満喫しませんか?

 例年35名前後の集まりです。今年は50名前後を予定しております。普段着でお出かけ下さい。 青年部一同お待ちしています。

 他の企画として、政治を語る会が有ります。出来たら現職の国会議員の方を講師に、選挙の苦労話・日本はどうなるの?経済は?等々を拝聴する会や、勉強会を開催したいと思います。 勿論、青年部員だけでなく会員の皆様のための勉強会の実施。(弥生会計パソコン教室)も7月~8月にかけ5回開催します。要望があれば、秋にも弥生会計パソコン教室開催は可能です。

 また、税金関係の勉強会等も開催したいと考えております。 ためになる勉強会、テーマは何がいいでしょうか? 今後要検討デスネ。

 最後に、私の趣味ですが、旅行・ドライブ・ゴルフ・食べ歩き・会話・写真撮影・DVD作成、海釣り等遊ぶ事は何でも大好きです。 酒量は昔2升・今5合。ゴルフのハンディキャップは昔11・今18。 海釣りの回数も昔、年に20回・今は好天の波静かな時に年2~3回と何事もダウン傾向です。

 そんな中、体重だけは今でも右肩上がりのバブル絶頂期です。

 様々な業種の方の集団、()江東西青色申告会。その青年部で一緒に勉強し、遊び、楽しい仲間をつくり、親睦をはかってみませんか。

政治を語る会

今年は衆議院議員に当選された柿澤未途氏を講師に迎え、質疑応答、懇親も含め約90分の予定で、講義に花を咲かせていただきます。
テーマは目下のところ考え中だそうです。日本丸はどこへ行く??!。。。
 
日時  平成22年11月1日(月) 午後6時30分~
場所  社団法人 江東西青色申告会 3階 会議室
会費  1500 円
募集  30名
 連絡先  事務局 03-3649-4178
 
   連絡をお待ちしてます。!(^^)!

今年もバーベキュー大会!

今年も木場公園 バーベキュー広場で行います
ワイワイ、がやがや、パクパク、ぐいぐい、楽しく過ごしましょう
 
 日時 平成22年10月10日(日)  11時開始 
 場所 木場公園 バーベキュー広場
 会費 2000円
 差入れ 大いにOK
 参考
    雨天の場合は社団法人 江東西青色申告会 車庫内にて行います
    食料確保の都合上ご参加の方はご連絡をお願いします
    参加者の連絡先は当日は日曜なのでなるべく連絡の取れる番号。
    または、携帯番号をお願いします
              事務局の連絡先    03--3649-4178
           

青年部への希望・要望など

 青年部でこれを企画してほしい、ここを直せ、こうすればいいよ。等々。。ございましたら教えて下さい。匿名でも結構です。すぐ実施できるか不明ですが、頑張りたいと思います。また、心して受け止めたいと思います。 
  事務局連絡先 03-3649-4178  FAX 03-3649-6876  メールも可

ボーリング大会実施

平成22年5月11日(火) 江東西税務署ヤングタックス対抗ボーリング大会を開催しました
昨年まで親善ソフトボール大会を実施していたのですが今年はボーリングをやることになりました。
男9人女3人合計12人をお互いに選んで2ゲーム総合点数で争いました
結果、3076対3062  14点差で、ヤングタックスに敗れてしまいました。総合2位3位は青年部の勝なのに。。。 相手は手ごわかったです。来年リベンヂしたいです。
 
     
       戦いすんで、全員で、和やかに アハハのハ  絵文字:うーん 苦笑