青年部からのお知らせ

2010年11月の記事一覧

政治を語る会

平成22年11月1日(月)午後6時30分から(社)江東西青色申告会 3階 会議室にて、アクティブ・ネット青年部員現在衆議院議員柿沢未途さんをお迎えして、講習会を開きました。
総勢30名を超える会員さんが集まりました。

質問もあり、時間のたつのも忘れてしまうほど、あっという間に終わってしまいました。
次の講習会が待っているとのことでした。
時間の許す限り楽しく有意義なひと時を柿沢未途さんと一緒に過ごしました。
資料はVOL.8・9のみんなの党通信を使いながら尖閣諸島のこと、消費税のことなどを話しました。
UPするまでの間に日本を取り巻く内外の情勢がまぐるしいです。
小惑星探査機知はやぶさが、2003年5月9日鹿児島で打ち上げられてから2010年6月13日無事帰還。
回収調査の結果11月16日小惑星いとかわの微粒子を運んできた来たことが判明。
太陽系(地球を含)の起源を解明する足掛かりになると言われますが、すごいのは日本の最先端技術の証明がなされたことだと思います。
しかし秒刻みで忙しい日本。 日本国運営の財源は?地方自治体の負担?事業仕分け?介護保険料?年金?等‥。決算書も近く会員さんのお手元に届くと思います。(e-TAX申告した方は別)。
また忙しい時期を迎えます。健康に気をつけて、頑張って下さい。
 
写真は青年部会報。
 

クリーンキャンペーン

平成22年11月(社)東青連青年部女性部合同企画 クリーンキャンペーンを行いました。
日比谷通り・銀座通りのごみ清掃を行いながら青色申告普及推進運動を行いました。今年はエコバックを配布いたしました。
江東西会からは、会長はじめ女性部・青年部の役員。江東西税務署からは幹部署員が参加してくださいました。天気は晴天ではありませんでしたがたくさんの人出でした。またAPEC首脳会議の影響で警察官が各所に配置、検問をしていました。デモ行進もあり、行事多彩な銀座の通りでした。
 
写真は青年部会報。