税制・指導・政策委員会

2018年11月の記事一覧

青色コーナー従事者研修会

 11月20日(火)18時30分より青色コーナー従事者研修会を開催しました。

 確定申告期に青色コーナーに従事する為の基礎知識や留意点、質疑応答事例集などを確認しました。

 青色コーナー開設に向け、対象の役員の皆様にはご協力の程宜しくお願い申し上げます。

0

あおいろ塾 2回目開講

11月8日(木)18時から2回目のあおいろ塾「消費税軽減税率とインボイス制度・補助金制度」が開講しました。

今回も29名の参加者で、国税庁インターネットTVで配信されている消費税軽減税率制度の内容DVDを視聴し、江東西税務署山田記帳指導推進官から軽減税率とインボイス制度の講習を受け、東芝テックと㈱伸和産業のご担当者様から補助金制度についてご説明いただきました。講師をしていただいたご担当者の方々に感謝申し上げます。また、ご出席いただきました参加者の皆様の今後にお役立ていただければ幸いです。

今回の講習会に参加できなかった皆様も、日々の記帳や請求書・領収書の発行など新たな記載ルールや整備の準備など様々な対応が必要となりますので、来年10月の制度導入に向けてお早目のご準備を!

 

0

第4回青色コーナー研修会

11月6日(火)18時より第4回青色コーナー指導者育成研修会が開催されました。

今回が最終回となりましたので、第3回までの復習と仕上げの演習問題で一般事業と不動産所得の青色申告決算書を作成しました。出席者の皆様は、演習問題に悩みながら一生懸命取り組んでいました。

講師をしていただいた江東西税務署山田記帳指導推進官には大変ご尽力いただきまして感謝申し上げます。

 

0