税制・指導・政策委員会

2022年10月の記事一覧

第2回青色コーナー指導者育成研修会

2022年10月25日(火)18時より出席者10名で第2回青色コーナー指導者育成研修会を開催しました。

第1回で宿題となっていた練習問題の解説のあと、中古資産を取得した場合の耐用年数の計算と耐用年数表や償却率表の見方などを説明していただきました。そのあと減価償却費の計算問題に一生懸命取り組みました。

次回の最終回は収支内訳書と青色申告決算書の作成です。

0

第1回青色コーナー指導者育成研修会

2022年10月12日(水)18時より江東西税務署山本上席に講師を依頼して、12名の出席者で第1回青色コーナー指導者育成研修会を開催しました。

収入、必要経費、家事関連費、減価償却費、専従者などの基本から注意すべき点などわかりやすくご説明いただきました。

減価償却費の例題計算を次回までの宿題とし、第2回は減価償却費を詳しく実際に計算して説明していただきます。

 

0

不動産に特化した相続の講習会

9月30日(金)18時30分より江東区文化センターで「株式会社鎌倉鑑定 代表取締役小林雅裕様」に講師を依頼し、相続のいろいろな事例などスライドを見ながらご説明いただきました。

画面のQRコードを読み取って簡単に相続税の計算ができるようになっていて、みなさんご自分のスマートホンで試していました。

参加者は29名で、参考になる内容や知らなかったことなど、有意義な講習会でした。

0