組織・広報委員会

2012年12月の記事一覧

なるほど、なるほど・・・

12月10日(月)東青連主催の「青色コーナー研修会」に参加。13:30~17:00までしっかりと研修を積んだ。研修1では局と署から青色コーナー設置についての研修。昨年と内容は変わらず、再確認にとどまる。研修2では三井生命東京ライフコーディネート部営業課長の荒川真奈美様から「青色コーナー話法のポイント~信頼される話し方」の講習。緊張を解く、相手に安心感を与える話し方として、相手との距離、ジョークを用意する、相手が答えやすい質問をするなど15の項目を、参加者の実習も交え、解りやすく話された。なるほどとうなずくことが多く、大変ためになる講習会だった。最後に「あなたの笑顔は十分か」「笑顔の練習」。そして「笑顔を大きくするのに、それほど労力は必要としない。しかしその効力には大きな違いが出る」と締めくくられた。参加してよかった。当会もこれを実践しなければ。by担当副会長 野島
  
0