江東西青色申告会ブログ

2021年8月の記事一覧

記念受験

記念受験?
 70歳の記念?に日商簿記3級の試験を受けた。孫が大学生となり、父親の後を継ぎ税理士を目指す決め、その手始めに簿記3級のテストを受けたのでそれと張り合ってみた。
 秋葉原のテスト会場まで出かけネットの試験を受けた。ペーパーでのテストは年2回、6月と12月。孫は6月に受けたが不合格だった。合格率50%。普通科の高校へ行ったので1か月少々で簿記を理解するのは難しかったか。ネットの試験は希望する日に試験があればいつでも、何回でも受けられるので誕生日に受けることとした。満点での合格を目指し、学生時代にも勉強したことが無いくらい頑張り、予備の模擬試験では楽勝かと思ったが、残念ながら満点合格とはいかなかった。一緒に受けた学生さん?は残念はがら不合格。受験者は二人だったので合格率50%。孫の励みとなれば良しとしよう・・・byのんべいじじ

 

 

0