青色申告会ニュース

青色申告会ニュース

「夏季役員研修会」及び「会勢拡大出陣式」

8月27日(火)東京プリンスホテルにて開催。東京国税局より、課税第1部部長鈴木孝直様。課長福田あづさ様をはじめ大勢の御来賓を迎え午後1時から、役員研修、3時30分から会勢拡大出陣式を行う。役員研修では税理士の和気様から消費税率引き上げに伴い検討すべき事項等と題してのお話を頂き、エムアイネットワークの伊勢様からは「青色申告会IT化のススメ」と題し、会員管理システム&クラウド技術についてのお話を頂いた。引き続き行われた「青色申告普及・会勢拡大出陣式」においては、当会会長福與氏を含む6名のパネラーにより「どうしたら会勢拡大できるか」をテーマにパネルディスカッションが行われた。会勢拡大は難しいテーマだがあきらめずに取り組まねばならない。修了後懇親会。福田課長様と記念撮影(なぜか部長ではない・・・)。副会長3人は呑み足らず「みたかや酒場」へ。大いに話がはずむ。何か一つでも当会で実践しなければ・・・ —
税理士和氣様 エムアイネットワーク伊勢様 
国税局課税第1部部長 鈴木孝直様 国税局個人課税課課長 福田あづさ様 
  

定期総会開催

公益社団として初めての定期総会をホテルイースト21で開催。江東西税務署長をはじめ大勢の来賓にお見えいただいた。懇親会も和やかなうちに終了。今年度も申告会よろしくお願い申し上げます。
  

東京青色申告会連合会総会

6月4日に行われた、一般社団法人東京青色申告会連合会総会に、会長・副会長が出席。東青連では、当会福與会長が、副会長として活動をしています。御来賓としてお見えになった東京国税局長道盛様と記念撮影!

青色コーナー終了

昨日を持ちまして、江東西税務署内に開設していた「青色コーナー」を終了しました。今年は述べ22日間で1000名弱の方に御利用いただきました。専務理事、職員、役員で対応させていただきましたが、御利用いただいた皆様方、コーナーでの我々の対応はいかがでしたでしょうか。混雑ゆえ、いき届かぬ所があったかと思いますが、御理解いただきお許しを戴きたいと思います。また入会なされた皆さま、今後会を御利用いただき、大きな節税で正しい申告が安心して行えますよう、職員、役員で対応させていただきます。脱税は国を滅ぼすもと、節税は家業繁栄のもと。会員の皆様には、これからもよろしくお願い申し上げます。

新年の挨拶に・・・

役員そろって、江東西税務署へ新年御後挨拶に。税務署は確定申告期に備え2階のレイアウトを一新中。申告期には青色コーナーでお待ちしております。どなたでも利用できます。大勢の皆さまの青色コーナーの利用を、お願いいたします。

おめでとうございます!!

平成24年度納税表彰式及び税務功労表彰が、11月14日ティアラ江東にて行われました。多年にわたり階の組織活動を通じて税務行政の推進に貢献したことが認められ次の皆さまが表彰されました。
東京都主税局長税務功労者表彰式
主税局長表彰 大村彰男副会長
江東西税務署管内納税表彰式
署長表彰 君嶋孝子理事
署長感謝状 和泉敬三氏 川名満知子氏
会長表彰 峯田勲氏 白田敏博氏 相川芳文氏 小林律子氏
会長感謝状 岡山晄生氏 植竹璋弘氏 杉山仁氏 間はつ子氏
税務功労者表彰 
都税事務所長感謝状 増間衛氏
受賞なされた皆さまおめでとうございます。
  

東京地区ブロック大会

9月14日(金)甲府富士屋ホテルにて、青色申告会東京地区ブロック大会を開催。福與会長、大村・野島副会長の3名で参加。東京国税局局長道盛様より「我が国の経済・財政と税務行政」の演題で記念講演をいただいた。資料たっぷりの解りやすい講演でした。引き続き研修会。東京国税局個人課税課鳴島課長より「青色申告会に期待すること」と題し、申告納税制度の歴史、白色申告者の記帳・帳簿等義務の拡大の話の後、青色申告会は白色申告者への記帳指導を記帳指導機関として、しっかりとした活動をと期待を述べられた。研修2は「甲府鳥もつ煮による食のまちおこし」と題し、甲府市地方卸売市場計画課の土橋氏より「甲府鳥もつ煮」がB1グランプリで優勝するまでをDVDの映像などを交えお話しいただいた。その中に行政マンとしては信じられない?否定はしない、無理という言葉をなくす、できない理由ではなくどうすればできるかなどを信念に活動してきたとの話があり、我々もこの言葉を頭の中にしっかりと叩き込み活動を展開しなければと改めて感じました。終了後の懇親会で「甲府鳥もつ煮」をいただき帰路へ。疲れたけれど大変良い研修ができました。
東京国税局局長道盛氏記念講演 東京国税局個人課税課課長鳴島氏 
土橋氏の研修甲府鳥もつ煮


総会終了

5月31日(木)ティアラ江東において、第18会通常総会を開催。福與会長挨拶のあと、議事に入り、提案された9つの議題は、原案通り可決いたしました。今回は役員改選で、新しく選任された15名の理事は、事業の充実を図り、会員のみなさまのご要望に沿うよう、しっかりと活動するのはもちろんですが。新公益社団に向かって、一層の努力をしてまいります。関係者各位、また会員の皆様方におかれましては、何卒倍旧のご指導、御鞭撻をお願い申し上げます。
総会の様子江東西税務署長祝辞

青色コーナー開設!!

今年も確定申告が始まり、例年通り江東西税務署の2階に青色コーナーが設けられました。江東西青色申告会も、税務署の依頼により青色コーナーを担当。今年は専務理事と職員1名が常駐し、例年以上に、コーナー来所の皆さまへの親切丁寧な指導を心がけ、お待ちいたしております。税務署へおいでになり、解らないことがございましたら、どなたでも遠慮なくコーナーへお立ち寄りください。
専務理事と職員指導の様子

理事会開催

2月14日(火)午後6時30分より青色会館3階にて理事会を開催。一番の議題は新公益社団移行に伴う定款の変更。第2次修正案を理事各位に提示、御意見をうかがう。活発な議論を経て、再修正箇所を確認。第3次修正案を東京都へ提出予定。戻りを待ち、次回理事会にて定款変更を承認予定。終了は9時30分近くとなった。理事の皆さまお疲れ様でした。

新年賀詞交歓会

1月30日(月)青色申告会の賀詞交歓会です。ティアラ江東で開催。来賓に江東西税務署署長、江東区長など20名を迎え、総勢67名。賀詞交歓会は30分で終了、引き続き懇親会となりました。料理はレストラン室町。賑やかに、和やかなうちに終了。本年も(社)江東西青色申告会をよろしくお願い申し上げます。
外崎署長祝辞山崎区長祝辞

寺小屋勉強会 必見!!

勉強会「寺小屋」の最終回。相続税について勉強。現在はほとんど相続税を納める人はいないが基礎控除枠縮小の見直しが実施される予定です。また小規模宅地等の特例(小規模宅地評価減)の適用条件が2010年4月から厳格化されたため、基礎控除額が縮小された状態で特例が使えなければ大幅な増税となってしまいます。小規模宅地評価減とは自宅住居や事業用の土地については、相続税を計算する際の評価額を80%もしくは50%減額できる制度です。厳格化の一つは、父親が他界し相続が発生した場合、①配偶者、②同居または生計を一つにする子、③持ち家なしの子が相続しなければ80%減額を受けられません。すなわち子どもが独立して持ち家があるとだめなのです。また同居の条件も厳格化され、二所帯住宅の場合、家屋内部で行き来ができないと同居とみなされないようだ。また老人ホームへの入居などでも、自宅が父の居住地と言えるかなどで遺族と税務当局がもめるケースが増えている。たとへば高額な金額を払って終身利用の権利を得ていれば居住地の移転とみなされ、小規模宅地評価減の前提である自宅居住ではなくなって80%減が受けられないという判断である。詳しいことは書ききれないので思い当たる方は事務局へ相談してください。
 また今回は江東西税務署から伊藤上席においでいただき、今年度の青色コーナーの説明をいただいた。会員以外の方で税務署へお出かけの時は気軽の青色コーナーへお寄りください。親切丁寧に対応させていただきます。
伊藤上席勉強会の様子

第3回新公益検討委員会

11月24日(木)午後7時より青色会館3階にて、第3回新公益検討委員会を開催。今回は前回資料不足で検討できなかった、認定法第5条の収支相償、公益目的事業支出割合、遊休財産額等について検討した。収支相償、公益目的事業支出割合については、事務局より示された、申請書別表G(収支予算の事業別区分経理の内訳表(23年度予算案))をもとに、委員間で検討。心配された収支相償も-2,578,533とクリアできており、公益目的事業支出割合も54%で条件満たしていることが確認された。委員の中からは事業割合が比較的厳しい割合なので、無理に公益に移行する必要はないのではとの意見も出たが、当会においては事業の格別な見直しなども予定されず、会員さんの要望にこたえ、また青色申告の普及拡大をすべての皆さまに推進していくうえで、「公益社団」への移行を検討委員会として確認をした。よってこの結果を12月14日(水)の理事会に答申し、理事の皆さまの判断を仰ぐことと決定しました。

戸崎江東西税務署長講演

来る11月2日(水)、ティアラ江東にて、税を考える週間で、戸崎江東西税務署長の講演があります。会員の皆様大勢の参加をお願いいたします。

今日、戸崎江東西税務署長様の講演会に、住吉・毛利・猿江支部より4名参加しました。
戸崎署長は、青森の五所川原よりの江東西に来ました。五所川原は、江東区の面積40倍です。
人口は16万人とのことでした。気候は今はもう冬で、真冬では最高気温が0度にならず真冬日が続くそうです。ストーブ列車が有名で、とても寒いところから来たと余談で話されました。
 
又、五所川原のお話聞きたいと思いました。

寺小屋勉強会その2

10月21日(金)第2回目の寺小屋勉強会を青色会館3階にて開催。今回のテーマは「所得税調査における是非認の接点」と題し。川村専務から話をいただいた。内容は①受け取った休業補償。②月ぎめ駐車場に係る不動産所得の帰属。③事業的規模と業務的規模の不動産所得の金額の計算。④慰安旅行のための費用。⑤賃貸借契約更新のため支払った更新料。⑥消費税の経理方式と減価償却資産の取得価格。⑦親族に支払った家賃。⑧医療控除の対象となる医療費。⑨青色専従者給与となる要件。⑩祭典への協賛金や奉納金は交際費?など身近な問題を取り上げ、実例を挙げ、判決などを踏まえた内容の濃い、ためになる勉強会で、参加した会員の皆さんも熱心に聞き入りました。
 次回は12月16日(金)、「今年の確定申告書作成の注意点」という一番関心のある勉強会。今国会で審議される税制改正も間に合えばお話しいただく予定です。御自分の商売のために、ぜひご参加ください。

参加した私の感想です!
前回今回と参加しました!!
政府は、どのようにして増税しようかと思っています。
寺子屋で、勉強して節税に励みます!!

  
  

区民祭り報告

10月16日(日)木場公園で行われた江東区民祭りに参加。昨年同様。コロッケ(1000個)、フライドポテト(35袋)、焼き鳥(800本)、生ビール(100リットル)を完売。暑いくらいの一日だったので、担当の大村副会長が追加の買い出しに行くほど生ビールがよく売れました。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。売上(現在集計中)は、日本赤十字社へ寄付させていただきます。朝8時の設営から午後4時の片づけまでお手伝いいただきました皆さま、ほんとうにありがとうござ会いました。疲れたけれど楽しい1日でした。


新公益検討委員会

10月13日(木)青色会館3階で、第2階新公益検討委員会を開催。事務局より提出の資料をもとに公益か一般かの議論を展開。前回問題となった認定法5条5項目の一つ公益事業目的50%超の見直し資料が出されず、改めて事務局に資料追加を求める。よって20日に理事会は中止となった。また各法人の妥当性については、ステータスの確立(高い社会的評価)、ガバナンスの確立(内外からの信用)、優遇税制、税務署との関係強化の面で公益を目指そうという意見と、公益を目指すのは良いが認定法5条の5項目をしっかりとクリアするのが先決だ、また社団解散などのリスクを考え、いちど一般となってから、新たに公益を目指してもよいのではないかなど色々な意見が出ました。資料がそろい次第3回目を開催、理事会につなげたいと思います。理事の皆さまには御迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

寺小屋勉強会その1

10月7日(金)青色会館3階にて第1回寺小屋勉強会を開催。講師は川村光昭専務理事。内容は、白色申告、青色申告、法人申告の違い「何が節税になるの」と題し、それぞれの違いを詳しく説明。また粗利益率、 開業費、法人の給与、賞与、青色申告の専従者給与などの話があった。セブンイレブンの粗利益率などなかなか聞けない話もあり、充実した勉強会となった。参加していただいた17名の皆さんありがとうございました。お役に立ちましたでしょうか?次回もいろいろな話が聞けそうなので楽しみにご参加ください。
終わって、猿江・住吉・毛利支部長の森井さんと、住吉町のキッチン「さち」へ。ここは会員さんのお店です。旬の「カキフライ」と「サービスステーキ」を肴に、アルコールはジャンジャン?(自前で)。さちのままさんから「決算・申告では事務局に大変お世話になっている。予約していくと30分くらいで終わってしまい、申告ってこんなに楽だったの」とうれしい言葉。ついついアルコールの量も増えてしまいます。家庭的な雰囲気の美味しいお店でした。      by呑んべい副会長
 
参加者の皆さん
 
講師の川村専務理事 さちのマスターとママさん 

理事会を開催

9月28日(水)青色会館3階にて理事会を開催。

議題
(1)税を考える習慣では署より11月2日(水)ティアラ江東において外﨑和彦江東西税務署長の講演会「税の役割と税務署の仕事」のお知らせがあった。

(2)区民祭りでは10月16日(日)に昨年同様コロッケ、フライドポテト、焼き鳥、生ビールの販売を行い、売り上げを区を通じて日本赤十字社に寄付をする旨の話があった。

(3)新社団化の報告では、現在までの状況と、13日に新社団化検討委員会の開催、また20日に理事会を開催することに決定。

(4)その他では、事業厚生委員会から、日帰り研修、役員宿泊研修の経過報告、組織広報委員会から、会勢拡大のお願いなどがありました。

税制改正要望研究会

9月26日(月)、青色会館3階にて、本会会員で青年部員でもある柿沢未途衆議院議員をお招きして、税制改正要望研究会が指導税制委員会主催で開催された。
今回は、当会も不動産会員が増えている中で、

(1)青色申告特別控除65万円の控除の適用を受け入れない

(2)青色専従者給与の支給が難しい

(3)小規模企業共済制度(事業主の退職制度)に加入できないの三つを取り上げ、研究の材料とした。これは5棟10室問題(いわゆる事業的規模)が元になっておりこの通達(基本通達26-9)が1971年に出されたもので、以後40年にわたり変わりなく守られているのが問題であると柿沢先生に、みんなの党で研究し取り上げるようお願いをした。

柿沢先生からは裁判例などを挙げ、必ずしも通達がすべてではないなどのお話をいただいた。
そのほかにも今回の税制改正(増税)問題なども詳しくお話をいただき、大変意義のある研究会となりました。

 庄司始動税制委員長 
  

第51回青色申告会東京ブロック大会

9月15日(火)13:30より、横浜ロイヤルパークホテルにて、第51回青色申告会東京ブロック大会が開催されました。

当会からは会長、副会長3名、専務理事の5名が参加。

記念講演として東京国税局 局長 杉江 潤様から「税務行政の現状と課題」をお話しいただきました。
調査・徴収事務の充実、国際化への対応、IT化への対応について、現状を踏まえ、これからの対応など細かく説明をいただきました。

また研修1として東京国税局課税第1部個人課税課課長、石井敏彦様より「青色申告会に期待すること」と題し、申告期に署の署外合同会場化における青色コーナーの対応、新社団への移行、会の環境変化に対応した活動などについて、お話いただきました。

研修2としては崎陽軒代表取締役、野並直文様から「横浜名物シウマイ物語」と題し、崎陽軒の代名詞となったシウマイが、どのようにして生まれたのか、また崎陽軒100年の歴史、また経営理念の大切さなどお話しいただきました。

最後に「大会決議案」「大会宣言案」を採択。大変有意義だったこの大会。これらの研修を当会にも必ず活かしてまいります。  by 呑んべい副会長

 大会風景 杉江局長
 石井課長 横浜名物シウマイ物語
 野並社長と 山前神奈川県連女性部長大会宣言

新公益検討委員会

9月9日(金)新公益検討委員会を開催。

江東西税務署より、白岩第一統括官と伊藤上席に出席いただき説明を受け、話を進めました。

新社団化には道筋があります。
一つ目は青色申告会が公益となりうるかどうかです。
これは武蔵府中などの先例があるのでクリアできます。
二つ目は当会が認定法第5条の基準に適合するかどうかです。
第5条5項目の中で現時点では公益目的事業比率が50%を超えているかがクリアできていません(試算で46.4%)。
署より内容を見直せばクリアできるのではとの意見をいただき、早速事務局に見直しを指示いたしました。
三つ目は、各法人格の妥当性です。すなわち、公益がよいのか一般がよいのか、これは二つ目がクリアできたとしても、しっかりとこれからの会の方向性を示し、十分な議論をしなくてはならないところです。

認定基準がしっかりとクリアでき、各法人格の妥当性をしっかり議論したうえで、理事会の判断を仰ぎたいと考えます。
新社団への移行は25年11月までですが、手続き等を考え、なるべく早いうちに検討委員会としての結論を出します。

 終わってから再来軒へ。
ここは会員さんのお店で三品1,050円が人気です。
私はここのチャーハンが大好きです。
でも今日は「鳥の唐揚げ」。これも美味しいです。
そしてよく呑みました。3人でボトル2本。あ~疲れる?  by 呑んべの副会長

組織・広報委員会

8月30日(火)18:30より会館3階にて組織・広報委員会を開催。先日行われた役員研修の報告のため、副会長2名に参加いただいた。
議題(1)会勢拡大について:退会防止策として準会員制度の見直し、小規模不動産経営者への対策を話し合う。また会勢拡大運動の新たな展開を、組織広報委員会、支部をあげて取り組むことを決定。支部長会議を開催し、支部活動のなかでの会勢拡大運動をお願いすることにした。
議題(2)青色コミュニティーの件:青色コミュニティーの充実をお願い。会員さんに理解を得られるよう、丁寧な説明と声掛けを委員さんにお願いをした。
今年は新社団に向けて定款の見直しがあるので、これを機会にさらに会員さんのためのしっかりとした組織となるよう委員会で取り組んでいきます。御意見をお待ちしています。お問い合わせからどうぞ。

役員研修・会勢拡大出陣式

8月26日(金)東京青色申告会連合会の研修に会長、副会長、事務局6名で出席。午後1時から夏季役職研修。「東京都における情報セキュリティーポリシー」についてと題し、東京都総務局システム評価担当課長菊地氏より講演。午後2時30分より分科会となり、3副会長でそれぞれに出席。「会利用率の向上」「準会員制度」「不動産所得会員への対応」と会勢拡大に関わる分科会。当会次回の組織広報委員会で生かしたい内容でした。午後4時から会勢拡大出陣式。会勢拡大について青木東青連組織広報委員長から、熱い思いの趣旨説明があった。会勢拡大の一番は「あきらめない」こと!! 当会も「あきらめない」を合言葉に新たな気持ちで、役員・支部役員全員で取り組もう!!

確定申告終了

昨日確定申告が終了しました。会員の皆様方には、無事申告をお済ませのことと、お慶び申し上げます。江東西税務署内の「青色コーナー」も役員の協力により無事終了。200名を超える方に御来訪いただき、内71名の方に入会いただき、大きな成果を上げることができました。
これからも会の行事などに積極的に参加いただき、会を有効に御利用されますようお願い申し上げます。

今日からいよいよ

確定申告初日。コーナー担当は、福與会長、野島副会長、青年部田中委員と最強のメンバーで臨む。午前中作成コーナーは混雑。わが青色コーナーはボチボチ。それでも1名が入会。午後作成コーナーの混雑は和らいだが、その分青色コーナーも和らぐ。23年1月開業の方へ懇切丁寧な説明。税務署へおいでの方で白色の方、また青色で解らないことがありましたら、どなたでもお気軽にお寄りください。

明日からいよいよ

あすからいよいよ確定申告が始まります。青色コーナー設置のため5時過ぎに税務署へ。なんだかんだ言いながら無事完成。文字どおりのコーナーとなりました。税務署へおいでの際は気軽にコーナーへお寄りください。

行列のできたコロッケ

江東区民祭りに参加。昨年と同じく、「コロッケ・フライドポテト・焼き鳥」に加え、今年は生ビールも販売。事業厚生部・女性部・青年部力を合わせ、な・な・なあなんと「コロッケ950個・フライドポテト27袋(何カップ売ったかは不明)・焼き鳥800本・生ビール60リットル」を販売。売上金¥125970は社会福祉協議会に寄付させていただきます(売上数と金額が合わないのは自家消費が多かったせい?)。フライヤー2台がフル回転。コロッケ売り場は行列ができていました。皆さま本当にお疲れ様でした。
 

青色コーナー始まる

今日から確定申告が始まった。我々も青色申告普及のため青色コーナーで頑張る。初日の今日は、会長以下、庄司担当副会長、大村福会長と豪華?メンバーだ。青色申告はまだまだ誤解が多い。正しい申告、大きな節税をモットーに、普及活動に全力投球だ。

幹部役員研修会

東京青色申告会連合会の幹部役員研修会が、市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷行われた。テーマは「わが党の税制の考え方~公平・透明・納得~」海江田万里衆議院議員他2題。海江田先生が議会の為少し遅れたので、最初に事務局次長の我妻さんから「今後の事業収入の拡大策について」、青色傷害の資料を基に話があった。続いて海江田先生より、民主党の税に対する考え方をわかりやすく話していただいた。終了後二つ質問。一つ目は「青色申告特別控除」額の引き上げ。これは民主党は控除をなくし給付で対応するとの考えらしい。二つ目は「酒税」でアルコール度数に比例した税制とするという民主党の方針に、「焼酎は確かにアルコール度数は高いが、庶民はそれを薄めて飲んでいる」と食いついた。これはおもしろい発想だと、取り上げてくれる?約束をしていただいた。国会開会中でお忙しく、時間が無かったのが残念だった。そのあと、「入会要素別事例発表」ということで、3会からお話を頂いた。よいところはどんどん取り入れ、会発展のために生かして生きたいと思います。by副会長

組織広報委員会

組織広報委員会で、会のホームページをみんなで書き込めるよう勉強会を開いた。自分の部委員会の出来事は自分たちで書き込もう!そのための勉強会だ。皆が覚え誰でも我書き込めるよう頑張ってほしい。

第3ブロック総会

当会は四つのブロックに分かれています。そのうちの一つ、第3ぶろっくのそうかいが6月23日に開かれました。署と親会から来賓をお迎えし、21名の参加があり、総会、懇親会を無事終了しました。
総会の様子
 

懇親会の様子
 

総会終了

6月18日(木》ティアラ江東にて第15回の定時総会を開催。来賓の方々を初め、大勢の方の出席を頂き、議案も無事終了。来賓も含め懇親会を開催。親睦を深めました。来年からは時間を少し考え、より大勢の方のご出席をいただけるよう考えて生きたいと思います。
総会の様子

懇親会の様子
 

お花見終了

3月29日(日)ちょっぴり花冷えのする日ではありましたが、牡丹町公園でお花見を行いました。恒例のバーベキューと、おいしいお酒で、まだ三分咲きの「さくら」を楽しみながら、ワイワイ・ガヤガヤ会員の皆様でお花見を楽しみました。まだ参加されたことの無い方、来年はぜひ牡丹町公園まで足をお運びください。
お花見を行った牡丹町公園。高台で行いました まだ三分咲きのさくら
山田顧問の発生で乾杯 会員の皆様と楽しむさくら
焼き方さん、ご苦労様 肉の写真が無くて残念
前日の準備から、当日御手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。
また来年!!

まだ?・・・

牡丹町公園です。まだ?ちょっと?絵文字:笑顔絵文字:絶望絵文字:笑顔
ちょっぴり すこし
まだまだ でも咲いてます!!
29日までにはなんとか・・・ 

確定申告終了

今年の確定申告期間が終わった。最終日青色会館で会員さんの指導をする。以前は最終日の混雑はものすごいものがあったが、予約制の定着、会員意識の変化などもあり、午前中に20名程が見えた。終わりかと思われたとき、青色コーナーから、何もやっていない人が回された。領収書しかなく、役員総出で仕訳、何とか申告書作成まで行く事ができた。大変に感謝をされた。会員さんになっていただき、勉強をし来年はキチンと申告ができるように頑張ってほしい。
青色コーナーでは121名の方に青色申請をしていただき、102名の方に入会していただいた。コーナーで対応させていただいたが、青色申告を誤解している方が多い。いまどき白色申告など時代錯誤もはなはだしい。正しい記帳で正しい申告。65万円控除を取ろう!!1ヶ月にわたり、事務局も休み無く働いた。青色コーナー従事者と皆で労をねぎらった。

事務所の様子

お疲れ様

 

青色コーナー開設

確定申告が始まりました。当申告会も江東西税務署の要請により、税務署の申告相談会場に「青色コーナー」を開設いたしました。このコーナーは、青色申請(3月15日までに提出すれば来年より青色申告できる)を中心に、青色申告に関する色々な説明を行い、青色申告を理解してもらい、その普及の為のコーナーです。

コーナーの様子

初日は、福与会長を先頭に、青色コーナー担当の庄司副会長、そして青年部員と豪華メンバー?で対応いたしました。初日ということも有りまだまだ来署者は多くありませんが、その中でもご理解いただいた方3名が当会に入会していただきました。江東西税務署へ来署の際はコーナーへぜひお寄りください。

賀詞交換会終了

平成21年賀詞交換会
14日、ティアラ江東において、大勢のご来賓を初め、会員50名の出席の元に、賀詞交換会が開催されました。
会長挨拶
税務署長挨拶都税事務所挨拶
 区長挨拶 
   副署長乾杯                              

青年部青色コーナー研修会終了

毎年確定申告の時期に税務署に設置される、「青色コーナー」の青年部勉供会が、8日夜会館3階で行われました。参加者8名。中老職員の講習に熱心に耳を傾けていました。申告期に税務署へお出かけの皆様、ぜひ青色コーナーへお寄りください。きっと心にお土産をお渡しできると思います。

会費改定の件

会費値上げ決議される
 
9月の理事会で提案された会費改定が11月26日の理事会にて決議されました。
提案後、各ブロック会議、組織広報委員会での支部長の皆様への説明、
そして各支部のご意見を伺うなど、2ヶ月の説明期間の中で、
会費改定の趣意を説明をさせていただき、会財政の現況と展望をお話し、意見の集約を行いました。
 
結果11月26日の理事会において、出席理事全員の賛成を頂き、会費改定が決議されました。
会費が月額1300円から、1800円となりますが、会事業と、会員福利のさらなる充実、
会員相談サービス向上に誠心誠意努力してまいりますので、
何卒、ご理解と、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお会員の皆様方には、1月より会費改定の趣意書をまわさせていただきます。

東青連青色コーナー研修会

東青連青色コーナー研修会の開催

11月28日、東京青色会館にて東青連青色コーナー研修会が開催されました。
東京の各連合会の青色コーナーの現況と、来年度の展望が話し合われ、
各会のよいところを取り入れ、当会来年の青色コーナーに生かしてまいります。
 
出席副会長 野島和博

第三ブロック会議終了

第三ブロック会議
 
11月14日(金)、森下文化センターにて、税務署より、橋下統括官、西村上席を向かえ、
25名の参加者の元に開催されました。
第1号議題では、会の現状と対策について、署を交え、忌憚のない意見が交わされました。
第2号議案のe-Tax二ついては、署より説明と、参加者へのe-Taxでの申告のお願いがありました。
 
会議の模様
 
第三号議案では、福與会長より会財政の話があり、
会財政の現況と展望を参加者の皆さんに、スクリーンを使って説明をし、
会費値上げについて、ご理解とご協力をお願いいたしました。
 
会財政の説明
 
終了後懇親会が行われ、参加者の自己紹介などもあり、和やかなうちに終了となりました。

ブロック会議のお知らせ

第三ブロック会議(白河・三好・清澄平野・高森・森下支部)
11月14日に森下文化センターで18:00より開催されます。
 
議題は、会勢拡大、会財政について等です。
現在江東西青色申告会では、会財政逼迫の中、会費値上げの話し合いが行われています。
第三ブロックの皆様、ブロック会議に出席頂き、忌憚のないご意見をお願い致します。
この会議には税務署より、個人第一統括、上席の出席も予定されております。
 
第一ブロック会議
11月25日に豊洲文化センターで18:00より開催されます。
 
議題は、会勢拡大、会財政について等です。
現在江東西青色申告会では、会財政逼迫の中、会費値上げの話し合いが行われています。
第一ブロックの皆様、ブロック会議に出席頂き、忌憚のないご意見をお願い致します。
この会議には税務署より、個人第一統括、上席の出席も予定されております。

組織広報委員会のお知らせ

組織広報委員会
事業広報委員長 野島和博
11月17日(月)6:30より 会館3階
 
前回の組織広報委員会で、会財政について説明させていただき、
各支部理事、会員さんのご意見の集約をお願いいたしました。
今回その後報告を頂き、会財政逼迫の中、会費値上げの論議をさせていただきます。
出席方よろしくお願い致します。
 
また広報のほうも、新しいHPをUP致しました。
事業収益UPの為のお願い等もございます。
委員の皆様には重ねて出席の程、宜しくお願い申し上げます。
 
出席委員が少なく残念でしたが、各支部長より支部の意見の集約報告を頂き、十分な説明の下、支部長さん方には、再度ご理解とご協力をお願いいたしました。
                                

役員研修旅行に行ってきました


11月3日~4日の役員研修旅行お疲れ様でした。
奥湯河原温泉 青巒荘に宿泊し、小田原青色申告会の松谷事務局長をお招きして
公益活動の展開について講義していただきました。

研修風景

 
 
小田原会をたずね、よい研修旅行ができました。
お世話になった小田原会の、松谷事務局長をはじめ皆様方、有難うございました。

小田原青色申告会会館前にて

テレビ映ってますよ~

区民まつりエコ優秀賞
区民まつりの模様が今江東ケーブルテレビで放送されています絵文字:パソコン
その中にエコ優秀賞表彰の場面があり、我が江東西青色申告会の福與会長が、
区長から表彰を受ける場面があります。ぜひ見てください!!

エコ優秀賞受賞

江東区民まつりに参加
 
10月18日(土)19日(日)の2日間に渡って行われた江東区民まつりの内、18日(土)に模擬店で参加。
コロッケパン300個、コロッケ300個、焼き鳥600本、三角揚げ240個、フランクフルト200本、
その他フライドポテト・飲み物を、すべて完売。
 
江東区民まつり
 
また「e-Tax体験コーナー」を儲け、パソコン画面で来場者に実際に体験してもらいました。
ご利用いただきました皆様方、有難うございました。
 
e-tax体験コーナー 
 
また今年は「環境にやさしい『江東区民まつり』をめざして」に賛同し、
P&Pリパックを導入、ゴミの減量に取り組みました。
 
P&Pリパック
 
結果「エコ優秀賞」を受賞!
 
「エコ優秀賞」授賞式
 
(社)江東西青色申告会はこれからも社団法人としての責務を果たし、
地域のため、また会員のために活動を行ってまいります。

女性部 日帰り旅行に行ってきました♪


東青連主催の「日帰り研修旅行」に参加しました。
 
参加したのは以下の4名。
女性部長:佐藤
女性部副部長:深田・加藤・伊藤
 
三浦市三崎水産物地卸売市場のまぐろの入札風景を見学して、
 
三浦市三崎水産物地卸売市場
 
昼食は「城ヶ島京急ホテル」にて「まぐろづくし」のランチを堪能して
ソレイユの丘でオカリナの絵付けを楽しんできました。
 
オカリナの絵付け
 
都内の青色申告会の女性部部員のみなさんと交流を深めてきました。

事業厚生委員会

 
出席者10名で
 
 江東区区民まつり 10月18日(土)10:00~
 役員研修旅行    11月3日(月)~4日(火)
 会員研修旅行    12月7日(日)(日帰り)
 
について話し合いました。

委員の皆さまお疲れさまでした。
次回の事業厚生委員会は10月に予定してます。

9/8 親会と語る会:青年部

親会からは9名。青年部からは11名。
総勢20名の参加者で開催されました。

話題は、
 
・HPの更新について
・e-taxについて
・勉強会について
・公益社団法人と一般社団法人
・支部の活性化の方法        などなど
 
親会に対しての要望をたくさんもらいました。
みなさんの希望に、できるだけお応えできるようにしていきたいと思います。
身近な問題点について、今後の青色申告会のあり方について話し合われ
皆さんの協力のもとに青色申告会を今以上に盛り上げて生きたいと思います
夜遅くまでご参加いただきありがとうございました。
 

 
今後の青年部会議
 
9月19日(金)青年部HP委員会
9月29日(月)青年部事業委員会 

森下支部日帰り研修

9月7日(日)森下支部の日帰り研修旅行終了。
 
支部会員・会員家族40名と福與会長が参加。
しっかりと社内研修を積み、1日を楽しんできました。
帰りは渋滞に巻き込まれ、なが~い1日となってしまいましたが、
支部会員の親睦を深める有意義な研修旅行となりました。
 
参加いただいた皆様方有難うございました。
今後も色々な行事への参加をお願い致します。
 
参加者