青色申告会ニュース

青色申告会ニュース

賀詞交換会終了

平成21年賀詞交換会
14日、ティアラ江東において、大勢のご来賓を初め、会員50名の出席の元に、賀詞交換会が開催されました。
会長挨拶
税務署長挨拶都税事務所挨拶
 区長挨拶 
   副署長乾杯                              

青年部青色コーナー研修会終了

毎年確定申告の時期に税務署に設置される、「青色コーナー」の青年部勉供会が、8日夜会館3階で行われました。参加者8名。中老職員の講習に熱心に耳を傾けていました。申告期に税務署へお出かけの皆様、ぜひ青色コーナーへお寄りください。きっと心にお土産をお渡しできると思います。

会費改定の件

会費値上げ決議される
 
9月の理事会で提案された会費改定が11月26日の理事会にて決議されました。
提案後、各ブロック会議、組織広報委員会での支部長の皆様への説明、
そして各支部のご意見を伺うなど、2ヶ月の説明期間の中で、
会費改定の趣意を説明をさせていただき、会財政の現況と展望をお話し、意見の集約を行いました。
 
結果11月26日の理事会において、出席理事全員の賛成を頂き、会費改定が決議されました。
会費が月額1300円から、1800円となりますが、会事業と、会員福利のさらなる充実、
会員相談サービス向上に誠心誠意努力してまいりますので、
何卒、ご理解と、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
なお会員の皆様方には、1月より会費改定の趣意書をまわさせていただきます。

東青連青色コーナー研修会

東青連青色コーナー研修会の開催

11月28日、東京青色会館にて東青連青色コーナー研修会が開催されました。
東京の各連合会の青色コーナーの現況と、来年度の展望が話し合われ、
各会のよいところを取り入れ、当会来年の青色コーナーに生かしてまいります。
 
出席副会長 野島和博

第三ブロック会議終了

第三ブロック会議
 
11月14日(金)、森下文化センターにて、税務署より、橋下統括官、西村上席を向かえ、
25名の参加者の元に開催されました。
第1号議題では、会の現状と対策について、署を交え、忌憚のない意見が交わされました。
第2号議案のe-Tax二ついては、署より説明と、参加者へのe-Taxでの申告のお願いがありました。
 
会議の模様
 
第三号議案では、福與会長より会財政の話があり、
会財政の現況と展望を参加者の皆さんに、スクリーンを使って説明をし、
会費値上げについて、ご理解とご協力をお願いいたしました。
 
会財政の説明
 
終了後懇親会が行われ、参加者の自己紹介などもあり、和やかなうちに終了となりました。

ブロック会議のお知らせ

第三ブロック会議(白河・三好・清澄平野・高森・森下支部)
11月14日に森下文化センターで18:00より開催されます。
 
議題は、会勢拡大、会財政について等です。
現在江東西青色申告会では、会財政逼迫の中、会費値上げの話し合いが行われています。
第三ブロックの皆様、ブロック会議に出席頂き、忌憚のないご意見をお願い致します。
この会議には税務署より、個人第一統括、上席の出席も予定されております。
 
第一ブロック会議
11月25日に豊洲文化センターで18:00より開催されます。
 
議題は、会勢拡大、会財政について等です。
現在江東西青色申告会では、会財政逼迫の中、会費値上げの話し合いが行われています。
第一ブロックの皆様、ブロック会議に出席頂き、忌憚のないご意見をお願い致します。
この会議には税務署より、個人第一統括、上席の出席も予定されております。

組織広報委員会のお知らせ

組織広報委員会
事業広報委員長 野島和博
11月17日(月)6:30より 会館3階
 
前回の組織広報委員会で、会財政について説明させていただき、
各支部理事、会員さんのご意見の集約をお願いいたしました。
今回その後報告を頂き、会財政逼迫の中、会費値上げの論議をさせていただきます。
出席方よろしくお願い致します。
 
また広報のほうも、新しいHPをUP致しました。
事業収益UPの為のお願い等もございます。
委員の皆様には重ねて出席の程、宜しくお願い申し上げます。
 
出席委員が少なく残念でしたが、各支部長より支部の意見の集約報告を頂き、十分な説明の下、支部長さん方には、再度ご理解とご協力をお願いいたしました。
                                

役員研修旅行に行ってきました


11月3日~4日の役員研修旅行お疲れ様でした。
奥湯河原温泉 青巒荘に宿泊し、小田原青色申告会の松谷事務局長をお招きして
公益活動の展開について講義していただきました。

研修風景

 
 
小田原会をたずね、よい研修旅行ができました。
お世話になった小田原会の、松谷事務局長をはじめ皆様方、有難うございました。

小田原青色申告会会館前にて

テレビ映ってますよ~

区民まつりエコ優秀賞
区民まつりの模様が今江東ケーブルテレビで放送されています絵文字:パソコン
その中にエコ優秀賞表彰の場面があり、我が江東西青色申告会の福與会長が、
区長から表彰を受ける場面があります。ぜひ見てください!!

エコ優秀賞受賞

江東区民まつりに参加
 
10月18日(土)19日(日)の2日間に渡って行われた江東区民まつりの内、18日(土)に模擬店で参加。
コロッケパン300個、コロッケ300個、焼き鳥600本、三角揚げ240個、フランクフルト200本、
その他フライドポテト・飲み物を、すべて完売。
 
江東区民まつり
 
また「e-Tax体験コーナー」を儲け、パソコン画面で来場者に実際に体験してもらいました。
ご利用いただきました皆様方、有難うございました。
 
e-tax体験コーナー 
 
また今年は「環境にやさしい『江東区民まつり』をめざして」に賛同し、
P&Pリパックを導入、ゴミの減量に取り組みました。
 
P&Pリパック
 
結果「エコ優秀賞」を受賞!
 
「エコ優秀賞」授賞式
 
(社)江東西青色申告会はこれからも社団法人としての責務を果たし、
地域のため、また会員のために活動を行ってまいります。

女性部 日帰り旅行に行ってきました♪


東青連主催の「日帰り研修旅行」に参加しました。
 
参加したのは以下の4名。
女性部長:佐藤
女性部副部長:深田・加藤・伊藤
 
三浦市三崎水産物地卸売市場のまぐろの入札風景を見学して、
 
三浦市三崎水産物地卸売市場
 
昼食は「城ヶ島京急ホテル」にて「まぐろづくし」のランチを堪能して
ソレイユの丘でオカリナの絵付けを楽しんできました。
 
オカリナの絵付け
 
都内の青色申告会の女性部部員のみなさんと交流を深めてきました。

事業厚生委員会

 
出席者10名で
 
 江東区区民まつり 10月18日(土)10:00~
 役員研修旅行    11月3日(月)~4日(火)
 会員研修旅行    12月7日(日)(日帰り)
 
について話し合いました。

委員の皆さまお疲れさまでした。
次回の事業厚生委員会は10月に予定してます。

9/8 親会と語る会:青年部

親会からは9名。青年部からは11名。
総勢20名の参加者で開催されました。

話題は、
 
・HPの更新について
・e-taxについて
・勉強会について
・公益社団法人と一般社団法人
・支部の活性化の方法        などなど
 
親会に対しての要望をたくさんもらいました。
みなさんの希望に、できるだけお応えできるようにしていきたいと思います。
身近な問題点について、今後の青色申告会のあり方について話し合われ
皆さんの協力のもとに青色申告会を今以上に盛り上げて生きたいと思います
夜遅くまでご参加いただきありがとうございました。
 

 
今後の青年部会議
 
9月19日(金)青年部HP委員会
9月29日(月)青年部事業委員会 

森下支部日帰り研修

9月7日(日)森下支部の日帰り研修旅行終了。
 
支部会員・会員家族40名と福與会長が参加。
しっかりと社内研修を積み、1日を楽しんできました。
帰りは渋滞に巻き込まれ、なが~い1日となってしまいましたが、
支部会員の親睦を深める有意義な研修旅行となりました。
 
参加いただいた皆様方有難うございました。
今後も色々な行事への参加をお願い致します。
 
参加者