指導税制委員会

2012年8月の記事一覧

東京青色申告会役員夏季研修会

 8月24日(金)東京プリンスホテルにて東青連役員夏季研修会が開催されました。当会からは福與会長、大村・野島副会長、川村専務、職員の遠藤が参加。
 研修1では、国税局個人課税課松尾記帳専門指導官から「白色申告者への対応について」を研修。
 研修2では東青連事務局より「新規取り扱い事業を中心とした会員サービスについて」説明があった。
その後、分科会にA:「会員の会利用率の向上策について」福與会長座長。B:各種会員制度の活用について」遠藤職員、C:「不動産所得会員への対応の拡充策について」野島副会長、D「地域広報活動について」大村副会長、E:業種・地域団体との連携と入会勧奨について」川村専務それぞれが参加。。
 終了後「会勢拡大出陣式」が行われ、国税局より課税第1部千葉部長から挨拶および青色申告会への期待をお話しいただき、荻窪・北沢両青色申告会よりの事例発表があった。
 当会も他会の良いところはどんどん取り入れ、研修の成果を上げたいと思います。
  
0

あおいろ塾開講!!

 8月23日(木)青色会館3階であおいろ塾が開校。暑い中20名を超える会員の参加で、会館は熱気ムンムンでした。
 初回ということで所得税の基礎事項(納税者、納税地、居住者、非居住者)を学び、転用資産の減価償却を実例を挙げ計算機を使い勉強。
 また「生計を一にする」とはということを勉強。生計が一でないと相続の時、小規模宅地80%減税が受けられないことを学びました。
 内容も充実、次回が楽しみな「あおいろ塾」でした。
講師の川村専務 
 分厚いテキスト
1

あおいろ塾 開講

「あおいろ塾」開講 

前回会報でご案内致しましたとおり、「あおいろ塾」を開講いたします。

税金全般、確定申告、節税、税務用語集等の経理・税金に関する知識をしっかり身につけ、ご自身の確定申告書の作成や、役員となって一般の納税者の記帳相談の手助けをしていただける方は もちろん、自己研鑽のためのご参加もOKです。

まずは、「あおいろ塾」に参加して知識をしっかり身につけましょう。

ご参加をお待ちしております。

   青色申告と白色申告の歴史について

   納税地とは
・・・住まいの住所?お店の住所?海外に住んでいる人は?

   青色申告とは

   所得の計算方法

   所得の種類の解説と計算方法

利子所得      配当所得      譲渡所得     

不動産所得    事業所得      給与所得

一時所得      雑所得        退職所得

   所得控除について

   確定申告と納税について

   e-Taxについて

   源泉徴収について

   税務調査について

   消費税とは 改正後の消費税について 
消費税の計算方法、申告、納税

  改正前の相続税・贈与税
(年内に改正があった場合は、改正後の解説)

日 程

全5回 午後7時~9時(予定)

8月23日()  9月21日() 
    10月24日()

11月21日() 12月14日() 

(青色コーナー応援できる方は追加で12月に実践塾を予定しております)

講師

社団法人江東西青色申告会 専務理事 川村光昭

使用テキスト

平成24年版 図解所得税・図解消費税
 (一般財団法人大蔵財務協会発刊)

定 員

20名

参加費

1,000円(テキスト進呈)

持ち物

筆記用具・計算機
テキストが重いので手提げ袋等をご用意ください。

申し込み

()江東西青色申告会 事務局まで 
03-3649-4178

0