指導税制委員会

税制指導政策委員会からのお知らせ

研修会等事業報告


8月から3回にわたり開催しました青色コーナー指導者育成研修会、その後2回開催した青色   コーナー従事者研修会、先日のあおいろ塾で、本年度の研修会は終了しました。
青色コーナー研修会は述べ125名、あおいろ塾は14名の参加者でした。

あおいろ塾は、消費税の軽減税率とインボイス制度の研修テーマでしたが、導入されるまで今後も研修会を開催したいと思いますので、来年度以降も是非ご参加ください。

「自分には関係ないよ」と感じている事業者さんも沢山いるかと思いますが、ほぼすべての事業者さんにかかわりがある制度改正です。
帳簿や請求書の発行などは大丈夫ですか?制度が導入されてかあわてないように準備しておきましょう。


0

あおいろ塾


あおいろ塾
「消費税軽減税率とインボイス制度」
平成28年11月21日(月)午後6時から
江東西青色申告会 3階 で 開講!!

今年もあおいろ塾を税務署員の講師で開講します。
今回の研修内容は 「消費税軽減税率とインボイス制度」 です。
これからほとんどの事業者にとって、かかわりがでてくる制度になりますので、導入になる前に勉強しておきましょう。

10月の会報でもお知らせしておりますが、どなたでも無料でご参加いただけますので、ご希望の方は事務局までお申し込み下さい。

TEL:03-3649-4178
 
0

青色コーナー研修会2回目

9/13夜、青色コーナー研修2回目を開催。今回は一番大事な「減価償却」。福島上席の丁寧な研修で、本当に基礎的な減価償却であったが、参加者の皆さんは理解できたようでした。
 
 
 
0

青色コーナー指導者育成研修会

8/23午後6時より青色会館3階で、江東西・江東東青色申告会合同での、青色コーナー指導者育成研修会を開催。講師に、江東西税務署、福島上席を迎え、第1回として、決算書の作成方法と、収入・経費の考え方を学んだ。非常にわかりやすい研修で、参加者も皆十分に理解し、無事に終了。次回は、皆が悩んでいる減価償却を徹底的に学ぶ。研修希望者はぜひ積極的な参加を!!
  
  

0

第1回指導税制委員会

今年度指導税制委員長を務めさせていただく副会長の庄司修です。指導。税制委員会のメインであります青色コーナーの従事者育成のためコーナー研修、青色塾を重点的に開催いたします、委員・役員はもとより会員の皆様の参加をお待ちいたしております。
第1回指導税制委員会を8月9日に開催いたしました。議事録は近々にUPいたします。
0