支部活動

2011年10月の記事一覧

平成23年度秋季会員研修旅行

10月23日(日)に江東西青色申告会の、平成23年度秋季会員研修旅行に、今年は支部会員研修旅行を兼ねて、当支部から私を含め5名参加いたしました。
 天気予報では、雨が心配でしたが、心配をよそに雨は降らず午後には、日も指し半袖で過ごせました。 今回の研修は、川村専務の講義。今話題のギリシャ危機を判り易くお話いただきました。ギリシャは公務員天国で、年金は55歳で退職してもすぐに年金が、退職当時の給与の8割が支給されるという天国です。又今この低金利時代に、一番良い預入先も教えていただきとても良い研修でした。詳しくお聞きしたい方は、事務局にお電話くださいね!!
 バスは研修の後は、岩船町で梨狩りと1個の梨のお土産(1個で1キロくらいの大きなものでした)。その後、午後に行く予定でした、小菊の里ごまだ菊が咲いていなとのことで、行き先を変更して、益子のコスモス畑に行きました。コスモス畑は、だいたい1平方キロメートルくらいの畑がコスモスで一杯でした。その後、足利フラワーパークに行く途中に、つくり酒屋さんにより、きき酒を楽しみました。足利フラワーパークで、昼食とアメジストステージという花と、秋バラを鑑賞しました。
 見学は予定では終了でしたが、まだ3時前でしたので、足利の近くの、佐野の厄除け大師に行くことにしました。佐野厄除け大師は、関東3大師の1つで、江東区からでは一番遠くなかなかいくないので、良かったです。その厄除け大師の参拝が、又珍しく小さなお釈迦様の銅像に甘茶を掛け、となりにある、鐘を突いてその後に拝むと、いう参拝方法でした。
わたしはこのような参拝初めてでした。
 今回の、会員研修旅行とても良く、是非来年も企画していただきたいと思いました。

企画されました、幹事さんありがとうございました。
0

区民祭りのお手伝い


10月16日に今回は、私を含め3人の支部役員さんが、江東西青色申告会が出店しました、模擬店にお手伝いに行きました。当日は10月なのに、30度近く気温が上がり、夏のような気温でした。
模擬店は、夏に陽気にも恵まれ、生ビールは飛ぶように売れました。又ビールと言ったら、焼き鳥ですね!焼き鳥も一緒にたくさん売れました。子供さんに人気の、フライドポテトは出来立てで、又
コロッケも早々と売り切れました。当日の売り上げは江東区より日本赤十字を通じ、東日本大震災の被災者の方々に役に立てていただきます。
今回初めて、支部よりお手伝いができまして、とても嬉しくまた、ご協力頂きました皆様ありがとうございました!! 来年も都合を着け協力したいと思いました。
0

支部理事会開催

10月5日雨降る中、支部理事会を開催いたしました。
今回の議題は、青色申告会の会員さんを増やす、会員勧奨を.理事さんにお願いいたしました。
1人でも増やそうと意見一致いたしました。又区民祭りに、私を含め3人が手伝いに行くことにしました。他に日帰り研修に5人、宿泊研修に3人の参加を、確認できました。
次回は、青色申告会の会報をどう効率よく、配布することの会議を開催予定です。
0